※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
産婦人科・小児科

1歳未満の麻しん予防接種について悩んでいます。流行り始めているため、1歳未満でも任意接種が可能です。受けた方いますか?

1歳未満の麻しん(はしか)予防接種について。
最近はしかが流行り始め、現在8ヵ月の息子がいますが予防接種を受けるか悩んでいます。

本来は1歳になってから定期接種(無料)で受けるスケジュールですが、はしかが流行り始めているのと重篤になりやすいそうなので、1歳未満でも任意接種(有料)が可能なので受けようか悩んでいます。

1歳未満で予防接種を受けられた方いらっしゃいますか?

コメント

りーまま✧*。

可能なんだ…怖いし受けようかな。
今ちょうど打てるやつは打ち終わったし。
怖いですもんね?

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    はしかは怖いですよね💦
    でも予防接種も早めに打っても、結局定期接種は2回受けないといけないみたいで、それはそれで副反応も心配だなと😅
    悩むところですねー。

    • 9月9日
あんこ14

わたしも今週色々小児科に電話して、やっと今日予約できました!
かかりつけがダメで、近くの大きい病院もダメで…
家からはちょっと遠いですが、市内の小児科病院で予約しました。

副反応でたときが怖いですが、それ以上に感染力の高さ、感染時ワクチンうってなければ100%発症する、発症した場合30%が肺炎などの合併症を起こす、治っても数年後急に症状が出る脳炎になる可能性がある…と聞いたので、それが怖くて(´・_・`)

あと、個人的には先生が若めの病院なら定期外のMRを打ってくれる気がします!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですねー!
    やっぱりダメって言われたの多かったですか?

    ちなみに今MR打ったとしても、定期接種は2回打たないといけないんですよね?

    うちの近所は全滅だったので、来週ちょっと範囲を広げて探してみようと思います。

    • 9月10日
  • あんこ14

    あんこ14


    ダメって言われたの多かったですー!3分の2くらいが定期以外やってないで、残りがワクチンがないっていう回答でした(´・_・`)

    そうです!1歳未満は緊急の対応での接種なので、1歳以降で定期接種は必須です。1歳未満での接種や麻疹の罹患では確実に抗体がつかないのが理由です!

    打てる病院見つかることを祈っています!

    • 9月10日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます!
    かかってからでは遅いですもんね😭
    なんとか打てるところ探します。

    • 9月10日
  • あんこ14

    あんこ14

    グッドアンサーありがとうございました!

    本当に怖いですよね…
    買い物にしろ帰省にしろ、どこへ行くにも行きにくいので、早く終息して欲しいです!

    • 9月10日
ちはる0208

自分なら絶対打ちます!
打たせてくれない病院も多いと聞きます…。明日予防接種なので、
聞いてみようと思ってます。

1歳未満なので打てるならいくらかかっても打ちたいのですが…。
万が一発症して、脳炎になったら後悔してもしつくせないですよ!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうですよね。
    かかりつけの病院に問合せたら、すでにワクチン在庫切れでした😅
    ワクチンのある病院探す方が難しいみたいです😢

    • 9月9日
deleted user

あたしも来週六ヶ月になる息子が居て、あたしの持病治療の関係で生ワクチンが生後六ヶ月以上からじゃないと打てなくて…
今、かかりつけの大学病院の内科、小児科が検討してくれています。
もちろんあたしにもきっと抗体はないのですが、あたし自身が生ワクチン打てないので…
家族みんなにワクチン打って貰いたいなと悩んでます(´·ω·`)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですね😣打てるといいですねー💦
    うちは近所の小児科手当たり次第に問合せしてみましたが、ワクチン在庫切れだったり、1歳未満で自費で打った例がないと言われたり、定期接種を優先しているので任意接種は断っていると言われたり😅
    1歳になるまで無理かなぁと諦めモードになってます💦

    • 9月10日