※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険の勧誘を断る方法について相談です。知識がないためどう対応すればいいか悩んでいます。奥さんからの勧誘を断る方法を教えてください。

知り合いの保険屋さんの、保険の勧誘?の断り方でアドバイスください😭💦

旦那の仕事仲間の奥さんから、保険に入らないかとしつこく勧誘されています。
旦那は、嫁に任せてる。どのみちお金ほ嫁が握ってるので俺は決断権ないので!と言って、その場をやり過ごしてるようですが、今度 私とその保険屋さんも含めて食事に行きます😂
旦那に言っても無理なので、絶対に直接 私の方に勧誘してくると思います。。

去年、保険に加入しようとしていたのですが、旦那が病気になり旦那のみ今は保険未加入の状態です。
ですが、保険には入ってるから大丈夫!と旦那は言ったようです💦私と子供は県民共済のみ加入しています。

どんな保険入ってるの?!って聞かれた時、私も知識がないと対応できないので、良ければお知恵を貸してください😭💦
なんと言って凌げば良いでしょうか?!😥
旦那の仕事仲間の奥さんなので、無理です!ってキッパリ言うのも出来ないし、その方は私の親くらいの年齢だし、、、私は押しに弱いタイプなのでガンガン来られると拒否できなくなってしまいます💦

医療保険などに入ってることにするべきか、それとも入ってないけど何とかなってると言うべきなのか。。
どこに入ってるの?!って聞かれても、知識がないので答えられません😔
保険屋さんに勧誘されなくなるには、何と言って断ればいいのでしょうか。。。めんどくさいです。。

コメント

私の両親の知り合いの所で
お願いしてるのでごめんなさい🙏

じゃ無理ですかね😭

ちなみにうちは知り合いの所で頼んでて、
生命保険がオリックス生命、医療保険がひまわり生命ですよ☺

よかったら使ってください🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    うちの兄も旦那と同業で、同じように知り合いから勧誘されていて、車の保険とか〇〇に入ってます。って言ったら、うちでも同じ保険の取り扱いしてるから!!ってあまりにもしつこかったので、同じ保険で担当替えの手続きをしたと言ってて😱(そのおばちゃんに)
    なので、生半可な断り方だとガンガンこられる😭😭ってもはや恐怖です。。
    知り合いのとこでお願いしてるって、、言ってみます。。頼むから、おばちゃんの取り扱い保険と被ってませんように😭🙏笑

• 6月4日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)

どこの保険会社かだけ
    人づてにでも聞けたらいいですね(>_<)。。
    (信用してる人)

「んーそうなんですねぇでも
    せっかくですが
    親の付き合いがあるので絶ッッッ対に断れなくて🙏」

って💦

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね、、、さりげなくどこの保険会社なのか旦那に聞いてもらいます😂
    それ聞いただけでも、え?興味あるの?!って言われて詰め寄られるのでもうほんと関わりたくないんですがね…笑😭
    ありがとうございました!

• 6月4日
みょうが

生命保険とかどこも似た商品があるので、何言ってもゴリ押しされると思います😅
「知り合いのところで見直して加入したばかりで解約できないし、お金もないからこれ以上新規加入もできない」と言ってみてはどうでしょうか?
1年以内の早期解約は担当の人にペナルティがつきます。
それをしろ!と迫るほどならさすがに嫌な人すぎます💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦😭
    なんか、旦那の周りの人もめちゃくちゃ勧誘されてるみたいで、断れない人は何人か加入したようで…もはや恐怖です😱笑
    自分のことしか考えてないので、おばちゃん怖すぎます。。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

答えになっていませんが、私も去年の4月から知り合いの保険屋さんに今入ってるのにプラスで就業不能保険に加入しないかってしつこく言われました💦
家に来て説明されたりして、ほんとにしつこくプラス月2千円くらい、、、💦
遠回しに散々断りましたが、結局大人しくなるならいいやって入ってしまいました😅

結局入って半年後、病気になり1年以上旦那が働けなくなったので、入っといてよかったなって思いました💦💦

• ママリ

ママリ

やっぱり知り合いだと断りづらいですよね💦その後の付き合いもあるし…😔
    でも結果として入って良かったなら、良かったですね!✨

• 6月4日
どん

あえて病気したから入れないと思うって言うのはどうでしょうか?
定期的に病院へ行ってるとか。
病気を告知せずに加入を勧めるのは保険屋としてやってはいけない事なので、それでもなお勧めてくるのであればちょっと…ですね😅
どこの保険会社かわかれば、「以前加入を検討していたのですが、その時に調べて通院してたらダメだとわかったので無理だと思うのですが…大丈夫なんですか?嘘ついて?」とかって言ってみるとか🤣

• ママリ

ママリ

病気になったから入れないって知ってるのですが、医療保険ではなく積み立て年金型とかの違う保険をオススメしてきて、、、もうほんと良い加減にして欲しいです😭💦
    病院もまだ通院してるので、医療保険はどのみちまだ入れないと思うのですが…死亡保険とかは入れるのもあるので、そういうのを勧められたりして面倒です😔💦
    ありがとうございました!なんとか断れるように頑張ります。。

• 6月4日
らら

保険はママリさんの方の親戚の所で入ってる
結婚した時に旦那さんが未加入だったと知って、両親がそれはよくないからママリさんが独身時代から両親がかけてくれている保険料をそのまま支払い続けてあげるから自分たちで旦那さんの分だけ支払って加入しなさいと言ってくれた
それもあるので親戚の所からかえるつもりはない
内容をかえたいとしてもそこでかえる
そこまでしてくれる両親の顔を潰す気はない

とかどうでしょう?🤔
もしくは実は旦那さんの分も両親が払ってくれているとまで言っちゃうのもいいと思います笑

• ママリ

ママリ

なんというか、うちの両親含めみんな同業で、私の親もみんな知ってる人なんですよ💦
    なので、余計にめんどくさいというか。。。うちの旦那が病気して今、保険に入れないの知ってるのに、積立型の年金とか、死亡保険とか別のものを進めてきて…😭💦
    とりあえず、親の知り合いのとこで入ってる事にして、何とか断れるように頑張ってみます!ありがとうございました😭

• 6月4日

他の方へのコメントも読みました。
お相手が年配の方なら、かなり手強いと思いますよ💦

私だったら、以前に保険会社勤めの知人(or友人)に勧められて保険に入ったが、詳しく言えないが本社も巻き込んでものすごいトラブルになった。だから次に入るときは絶対に知り合いから保険に入らないって決めてるんです。○○さんには本当によくしていただいてるし、いい保証のものなんだと思いますが心理的に難しいのでごめんなさい。って言います!

• ママリ

ママリ

年配というか、まだ40代なのですが…とにかく押しが強いみたいで。。それに、その旦那(仕事仲間)が一緒になってオススメしてくるので、余計に断りづらい状況です😱💦
    なんとか断れるように頑張ります!ありがとうございました😭

• 6月4日
4人のママ

親の知り合いのとこに任せてますので、切り替えは無理ですってハッキリ言ったらいいと思います。
また、何かある時頼みますねでいいと思います。
はっきり、きっぱり断らないからグダグダ言われるだけです!
その気がないと思えばなにも言われないですよ

• ママリ

ママリ

知り合いのとこで入ってるので。って言っても、じゃあこっちの保険に新しく加入しない?!とか、次から次へと違うのを出してきて…もうほんと面倒くさいです💦
    旦那も面倒で、嫁に任せてるし、入ってるから大丈夫!って断ったようですが、それでも私に更に勧誘してくるくらいなので、よっぽど自分の利益のことしか考えてない人なんだと思います😔😔
    周りの人も仕事仲間の付き合いもあって断りづらい状況なので、面倒で加入したりしてる人が何人かいて…そのせいで余計につけ上がってるんだと思います😂💦
    なんとかがんばります!

• 6月4日
  • 4人のママ

4人のママ

同じなら大丈夫です、父にも保険屋も信頼して頼んでるのでって!
    あぁ言われればこう言うみたいなw
    弱気になったら負けですよ!
    次はこんなキャンペーンあるし来てーとかめちゃくちゃ面倒ですw

• 6月4日
はし

すっごいしっかりしたのに入ってます。どこのかはえーっとアフラック?え?どこだったっけ?帰ったらわかるんですけどすっごいしっかりしたのに入ってるんで大丈夫なんです〜って繰り返し繰り返し言うしか無いと思います。無理ならすぐ解約するか‥