※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に寝返りをして覚醒してしまう悩みがあります。寝返り防止アイテムの助言をお願いします。

夜中の寝返り→覚醒について

5ヶ月を手前に寝返りができるようになりました。
それまでは夜から朝にかけて
寝ていてくれることも多かったですが、
夜中寝相が悪く、寝返りをして起きてしまうことが増えました。
寝返りすると目が覚めるようで、
それにびっくりしてグズグズしたり、
ずり這いで広範囲をうろちょろしてたりします。
敷布団なので布団から脱走してたりすることもあります。

うつ伏せになってそのまま眠り続けることはまずないです。必ず起きてしまいます。

寝返り防止アイテムなど、いい策があれば教えて頂きたいです。

コメント

まい

とりあえずペットボトルを脇の下に置いてました。
2リットルの大きなものに水を入れて。

寝返りが上手になると一本じゃ足りないので多いときには両脇に2本ずつ笑

今では寝返りがえりもするし、本人も寝返りに慣れたのか、大人しく寝てくれるようになりました😂

• おにぎり

おにぎり

2本ずつ!🤭
    想像したらなかなか見た目すごいですけど、こっちは必死ですよね(笑)
    実践してみます😤
    ありがとうございます♪

• 6月4日
  • おにぎり

おにぎり

ペットボトルは何かで包んだりされましたか?🤔

• 6月4日
  • まい

まい

窒息が怖いのでそのままでした😂
    寝返りして動き出すとペットボトルがバキバキ行って起きれるので、それはそれでよかったかもです笑

• 6月4日

うちも4ヶ月ジャストで寝返りするようになってからよく起きちゃうし、夜中うつ伏せ寝してないかハラハラしてました。
娘は口元にタオルやスタイがあると落ち着くようで眠れるのですが、勝手に近くにある布団やタオルを手繰り寄せてしまうので、こちらが寝ている間に顔にかかって気付かず窒息…なんてことになると怖いなぁ…と思って、今敷いてる敷布団のカバーの中に縦長に丸めたバスタオルを忍ばせたところ、寝返りせず朝まで起きずにぐっすりになりました!

• おにぎり

おにぎり

カバーの中に忍ばせるの、掴んだり動かしたりできないからいいですね!🤔
    実践してみます❤️ありがとうございます!

• 6月4日