※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が離乳食に興味を持ち、食べたがる様子。手掴みの食べ物を考えているが、早いか悩んでいる。卵を使った簡単レシピを教えてほしい。

生後8ヶ月の息子。
(あと2週間程で)9ヶ月です。

離乳食についてなんですが、最近、前に好きだった物を拒否しだして、クリーミーな感じの物やさつまいも、コーン🌽などほんのり甘み?のものがマイブームな様子です。

訳あって断乳を考えているので、とにかく食に興味をもってほしくて、食べて欲しいのですが、そろそろ手掴みのもの。小さめパンケーキとか、蒸しパン?、さつまいも🍠スティック(柔らかめ)とか、、?
あげるのって早いのでしょうか?

また、卵を使った簡単レシピ🥚
おすすめなものがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

8ヶ月です!
パン粥にほんのり粉ミルク+コーンの組み合わせが好きな様子です!笑
最近スプーンを自分で掴みたそうだったり、ご飯に手伸ばすので私もつかみ食べの準備しようかと思ってました😆❣️

私は一応にんじんのスティックからスタートしようと思ってます🥺

卵は錦糸卵にしてトマト粥の上に乗っけてオムライス風?であげてました☺️
あとしらすと一緒に無塩バターで炒めたりしてました!

  • まろ

    まろ


    コーン🌽好きですよね😂

    やっぱり掴みたそうですよね!!?
    手掴みは興味があるサインと聞いた事があって、、ぐちゃぐちゃにされるよりかは手で持てる何か??がいいのかな〜と思ってました🙄
    にんじん🥕は確かに定番ですよね🤔

    あー!なるほど🥚
    無塩バター🧈って食べれるんですね!??😶

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ


    掴みたい感じありありで
    毎回やめて!って手どけながらあげるのしんどいです😂
    今は使わないスプーン渡して満足させてからあげてます😂

    あと刺身のサーモン?を無塩バターで焼いてあげたりしてます!
    無塩バターはもうオッケーで、マーガリンと有塩バターはNGです😆✨

    • 6月3日
  • まろ

    まろ


    ですよね😅
    最初とかおーい💦って避けてたら機嫌悪くなって💦
    付けてる育児ノートのこの時期のあるある✏︎があって、手掴みは発達の証だから受け入れよう。と書いてあってしまった🙀と思って、、
    それならば何か掴めるやつ?がいいのかなと思ってました🙄
    スプーン🥄渡すと口空けてくれなくなりませんか?(←うちの子そのパターンで🙀)

    バター🧈はいいんですね!
    知りませんでした!
    やってみます!
    そのサーモンは少し小さくしてあげてますかね?

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    成長なんですよね😅💦
    わかっていながらも拒んでしまう‥笑
    あ、スプーン渡してしばらく待ちます!笑
    ご飯の前にスプーンで遊ばせて、飽きた頃にご飯にしてます😂💓

    バターは風味付け程度で取り入れてます☺️‼️
    サーモンは小さくしてあらほぐし?程度でご飯と混ぜたり豆腐と混ぜたりしてます😆❣️

    • 6月3日
  • まろ

    まろ


    みたいですよね😅
    うちの子は、、スプーン渡すと夢中になるので、。それならば何か食べ物持たせようと考えました😂

    なるほど。
    無塩バター🧈買っておきます!
    やはり魚系はほぐしますよね。
    ありがとうございます。
    もう本当に色々と試行錯誤中なので、取り入れてみます!
    ありがとうございました😂

    • 6月4日
みかん

まだパンケーキなどは
早いような気もします。
さつまいもや人参を
スティックにするのは
どうですか?
でも詰め込みが怖いですよね。
赤ちゃんせんべいとかは
上手に食べれますか?

  • まろ

    まろ


    なるほど😲
    まだ早いのですね!
    やはり野菜のスティック🥕🍠からが定番スタートなんですかね!??

    赤ちゃんせんべいは好きでない様であげたけれど嫌な顔されてその後食べません😂

    • 6月3日
  • みかん

    みかん

    歯は生えてますか(๑• . •๑)?
    歯茎で噛み潰しやすいのは
    野菜とかだと思います。
    うちの下の子は 明日で9ヶ月
    ですが まだ歯は生えてないので…
    そろそろ刻み食のおおきさを
    大きくしようかと考え中です。

    赤ちゃんせんべいとかで
    持って食べる練習をしてから
    野菜スティックにした方が
    いいと思います(^O^)
    赤ちゃんせんべいは溶けやすいので。

    • 6月3日
  • まろ

    まろ


    うちの子、生えてないんです🦷💦
    いつ生えるんだ〜??🙄と思う日々です😅

    歯茎で噛み潰しやすいのは(柔らかめ)野菜なんですね!
    なるほど!
    その前に赤ちゃんせんべい、、もう一度してみて、、ですかね、、。
    卵ボーロとかもたぶん、溶けやすいですよね??

    • 6月3日
  • みかん

    みかん

    この前 入園予定の保育園の先生と
    話していたら 歩くのと歯が生えるのは
    遅くても大丈夫って言って
    居られました!
    うちの子も生えてないので(^O^)

    卵は卵黄 卵白両方
    食べれてますか(๑• . •๑)?
    わたしは上の子の時に 卵黄を
    2分の1食べれたから大丈夫と
    思いおやつで卵ボーロを
    食べさせたら アレルギー症状が
    出てしまい未だに卵アレルギー
    治ってません(*_*)
    卵ボーロはアレルギー反応が
    強くでることもあるそうです。
    なので 慎重に!
    あくまでも参考がてらに(^O^)

    • 6月4日
  • みかん

    みかん

    下の子は ピジョンのお魚すなっく お野菜すなっくとか
    結構好きです!

    • 6月4日
  • まろ

    まろ


    そうなんです。
    私も助産師さんとはたまに来てもらう付き合いがあるので聞いたら同様のコメントでした🦷笑
    でも、いつも息子に歯はどこだ〜??♪と話しかけてますが。笑🙃

    昨日、白身を本当に少々あげました。
    多分ですが大丈夫かなと、、

    この前、質問したんです。卵ボーロ🥚そしたら、本物の卵とボーロはまた違うというか、どちらかで赤くなる子もいると、、聞いて、、やっぱり卵よくてもボーロで出るパターンもあるんですね😲それは気をつけてみておきます!

    ピジョンのお魚スナックですね!
    後で見てみます!
    ありがとうございます🙌

    • 6月4日
かぁちゃん

今日9ヶ月になりました。
ウチは、離乳食を殆どたべないので、栄養指導に通っているのですが、ペースト状や、お粥が嫌で、もう軟飯、おやき、9ヶ月からの蒸しパン、とかあげてます😊パン粥も食べないので、食パンをそのままあげたり、軟飯でおにぎりにしたりしてますよ。もう手掴みもさせてみてねと言われてます😅

  • まろ

    まろ


    そういうのもあるんですね!
    役所?とかで教えてもらうんですかね??
    実は、、うちの子もパン粥は初期の頃食べなくて、お粥、麺類は食べるのでパン粥だけそれ以降〜作ってませんでした。
    もう一度やってみて、ダメそうならば蒸しパンとかにしよーか(形状変えたら)食べるかな??と考えてたところでした🙄
    9ヶ月未満でも場合によっては?早くないんですかね??(蒸しパン)とか、、
    私は育児ノートで読んだのと、たまに相談してる助産師さんに手掴みしたいなら何でもいいからその方がいいですよ☺︎と聞いて何からさせよう〜と考えてたところでした🤔
     スティックか、、蒸しパン系か、、やってみます!
    ちなみに蒸しパンは細かくして持たせてますかね、、?
    (どのくらいの大きさでしょうか、、?)

    • 6月4日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん


    ウチは、小児科に通ってます🤣蒸しパン、パンケーキは赤ちゃん用の粉で、作っていて、手で持てるくらいに切ってお皿に入れてあげてます。まだ半分くらいは潰して、グチャグチャにして遊んでますが、それでいいと言われてます😅片付けは大変ですが…
    小さいスティックのパンとかでも食べれるならいいと思いますよ😄

    • 6月4日
さーママ

うちの子も離乳食何度もお休みして今やっと少しずつ食べるようになりました。
最近はにんじんスティックなど、掴めるものをメインにしてます😆
パン粥もNG。
そもそもスプーン拒否なのであげるのも一苦労してます💦
昨日からスティックパンを持たせてます!!
近いうちに軟飯作っておにぎりにしてみようかな〜と思ってます😆
でも柔らかく茹でたり、おやきも柔らかいので、手の中でぐちゃぐちゃですけど😅💦の

  • まろ

    まろ


    そうだったんですね。
    うちの子もパンがゆだけ初期の頃食べなくて、お粥、めんは食べるので作ってませんでした😅
    スプーン拒否はなかなか悩ましいですね💦

    やはり、何か一つスティックにして手持ちが良さそうですね🤔
    ありがとうございます。
    今日からやってみようと思います🍠

    • 6月4日
にゃ

パンケーキとかはまだ離乳食本のメニューには載ってないので早いのかな〜と思ってあげてないです!

手掴みさせたいのでしたら、赤ちゃんおせんべいとかをおやつに少し食べさせてみるとかはどうですか?😊