※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

新生児の母乳育児で、頻回すぎて母乳が出なくなり心配。ミルクを飲ませたが、次にどうすればいいか不安。母乳がいつ作られるか、頻回が原因か不安。空腹で泣き叫ぶ姿が怖い。

母乳メインで新生児を育てています。
頻回すぎて1時間おきとかにほしがってあげてたら
いままたほしがってあげようとしても母乳がでなくなりました😭😭
飲ませすぎて生産が追いついていないのでしょうか。
とりあえずミルクを飲ませましたが次3時間後までにまたほしがったらどうしたらいいんでしょうか😭😭
母乳いつ作られるんだろう。。
頻回がいけなかった?でも頻回であげないて出なくなるんですよね?
空腹すぎたのか狂ったように泣き叫んでいて怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

泣く理由は空腹だけじゃないですからね。でもあまりに泣くようならミルクもあげていいと思います。頻回はいけないことないですよ、頻回であげてるとどんどん作られていくので!

  • popomama

    popomama

    いま母乳まったく出なくなっているんですが、頻回すぎて一旦カラになった状態なのでしょうか😭
    指を口に持っていったらしゃぶっていたのでお腹すいてるようでした。。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸啜反応っていうもので、口元持っていけば何でも反応します。だいたい夕方~ちょっと母乳減るのでいったんミルク飲ませて落ち着かせてあげるといいかもしれないです。

    • 6月3日
  • popomama

    popomama

    そうなんですね…お腹すいてる合図だと思ってミルク多めにあげてしまいました…
    夕方から母乳減るんですね😭

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多めにあげたんなら、苦しくて泣いてるってこともあるかもしれませんよ。とりあえず泣くしか出来ないので四六時中泣いてますからね(笑)

    • 6月3日
るるる

まだ産まれてすぐですかね🤔
母乳量ははかったりしてますか??

新生児は1度にたくさん飲めないので頻回授乳にはなるかと思いますが、上の方も仰るように空腹だけで泣く以外もあるかなと思います🤔
眠いけど眠れなくて泣いてる等。

3時間後までに泣いて泣いておっぱい欲しがるようなら授乳はして問題ないですよ!
完母でいきたいなら欲しがるだけ飲ませて大丈夫です!

頻回であげないと出なくなる訳ではです。
極端に夜中の授乳が減ったりとかしない限りはおっぱいは作られますよ😊

  • popomama

    popomama

    いま生後3週目です😭
    母乳量は小児科で測ってもらい、十分出てそうと言われました。。
    いま母乳まったく出なくなってしまっているんですが、3時間後までに作られるんですかね😭😭
    頻回すぎて出し切ってしまって生産が追いつかないことはないんですか?😭

    • 6月3日
  • るるる

    るるる


    なるほど!
    母乳量測った上で量はしっかり出てるならそこまで頻回であげなくていいと思います。
    やっぱり眠い、抱っこしてほしい、オムツが濡れてるが泣いてる理由かなと思いました。

    1時間おきに授乳すると、中々左右10分飲まないんじゃないですかね🤔?
    1時間おきにあげてると、すぐ寝ちゃうし量を沢山飲めないからまた泣いて起きてるのかもしれないです。

    私も母乳量多い方で、授乳して寝たのに起きたらお包みなどでユラユラしながらトントンして寝せて、口を開けておっぱい探してるようなら授乳してましたよ😊
    個人的にはオムツ替えても抱っこしてもあやしても泣き止まない、はむはむと一生懸命におっぱい探すようなら授乳のタイミングかなと思います😌
    新生児の頃は2時間起きにあげてました!

    3時間後までにはたっぷり作られるので安心して下さい!

    母乳の分泌が多くなるのは、夜中の授乳と白ごはんとお水です✨
    しっかりやっていれば母乳はちゃんと作られます😊

    • 6月3日
mama

頻回じゃなくても母乳でますよ🙄
1ヶ月すぎから完母でしたが、完母でも3時間おきでしたよ!
頻回をするお母さんの方が疲れちゃいますし…3時間おきに上げてればそれが定着しますきっと!

  • popomama

    popomama

    3時間もたず1時間とかでほしがって泣きます😭どうしたらいいでしょうか。。

    • 6月3日
  • mama

    mama

    それは欲しがってるとは限りません💦
    オムツ変えたり温度調整したり抱っこしても泣き病みませんか?

    • 6月3日
  • popomama

    popomama

    指しゃぶったり首をふって探しているように見えますが、他の原因なんでしょうか😭
    オムツも変えたし快適な温度で抱っことしましたが反り返って暴れます。

    • 6月3日
  • mama

    mama

    口に何かが触れればチュパチュパしてしまうのはただ反応してしまうだけってこともあります!
    抱っこで縦揺れとかしてもダメですか?
    頻回ではなく時間を開けたいのならば、いきなり3時間とかは難しいかもなので、少しづつ時間を開けてくのはどうですか?あとは1回の飲む量を増やすのに母乳プラスミルクなどなど!

    • 6月3日
  • popomama

    popomama

    時間あけたいです。あけたいと思って母乳のあとにプラスミルクにしたかったんですが、母乳のあと吸い付かれてなのかミルク飲まないんです。。
    時間あけたいけど、1時間とかのスパンでまた欲しがったらどうしたらいいんでしょうか😭
    母乳でない事態がはじめてであんなふうに狂ったように泣いてしまい怖いです。。

    • 6月3日
  • mama

    mama

    そうなんですね、、
    1回に飲む量が少ないって子もいるみたいですからね…
    んーあとは、30分ずつでも時間伸ばしてくことですかね、、、
    母乳にこだわる必要も無いと思うので、ミルクで3時間ごとやってみるとか、泣き止まない時は横抱っこが嫌いなのかもしれませんし、縦抱きとか色々な方法やってみて下さい!

    • 6月4日
deleted user

母乳は2時間のサイクルで作られるから、頻回すぎても良くないと健診で言われました💦

  • popomama

    popomama

    1時間ごととかに欲しがるのでやはり出し切って出なくなってたんですかね。。
    ミルクももう3時間後までだめだし、母乳が作られるまでにまたほしがったらどうしたらいいんでしょうか😭

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3時間経たないうちに欲しがって泣いてるのであれば、ミルク量を増やす合図かもしれないです。20ずつ増やしてみてはいかがですか?
    ミルク量調節しつつ3時間サイクルを繰り返してると、母乳をつくるサイクルも定着きます!
    母乳も、5分飲ませても15分飲ませても出る量は変わらないので(例えば生産量が50mlしかなかったら5分で飲み切ったら15分吸わせてももう出ないので意味がない)、長く吸わせても顎が疲れちゃうだけだそうで。
    なので、母乳も左右5〜10分ずつと決めてあげると良いと思います😊
    ちなみに、ミルク増やしても泣き止まず、むしろミルクを吐いてしまった…とかだと、原因は他にあると思います。
    母乳飲んでお腹にガスが溜まりすぎて苦しくて泣いていたり、構って欲しくて泣いていたり、今の時期は暑くて泣いていたり…💦
    生後0ヶ月って何もかもが探り探りですよね、わたしもまだ1ヶ月なので日々勉強です😣頑張りましょうね✨

    • 6月4日
  • popomama

    popomama

    母乳のあとにミルク飲んでくれたら足せてやりやすいんですが、母乳飲んだら疲れてしまってもうミルク飲まないんです。。
    母乳出るときは15分飲ませても飲めてる感じがするのですが、いまみたいに出ないときは本当に出なくて何分飲ませたらいいのかもわからず😭
    母乳を作るには時間を多くてかではなく、少しでも吸わせることに意味があるのでしょうか?

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね💦
    母乳を飲ませるメリットはもちろんですが、毎回じゃなくても良いとは思います。
    わたしが健診で間隔をあけたいと相談したら、母乳+ミルクではなく、ミルクだけの時間を作るのも手だと言われました。その間母乳を溜めておけますし、腹持ちの良いミルク(メーカーにもよるみたいですが)を最初に飲んでくれるので😌
    母乳が出ないときは吸わせても顎疲れさせちゃうだけなので、次の授乳時間まであやすしかないですよね💦

    • 6月4日
(*´꒳`*)

お母さん、水分をしっかり取ってください!あと白米、納豆食べるといいですよ♪

  • popomama

    popomama

    白米は毎日食べていますが、水分少なかったかもです😭😭

    • 6月3日
ぷんちゃん

2.3時間おきに一回
ぐらいがベストな
気がします!
おっしゃるように
1時間ごとだと頻回すぎて
おそらく生産追いついて
なくてほぼ出てないかと💦
抱っこしたりオムツ変えても
大泣きなら空腹で
泣いてそうですね💧
ミルクあげてから3時間
経ってないのに
欲しがった時は、
母乳与えていいと思います!

  • popomama

    popomama

    母乳まだまだてなさそうなんですが、ミルクは3時間あけなければなので、出なくてもほしがったらおっぱい吸わせるしかないですよね?

    • 6月3日
  • ぷんちゃん

    ぷんちゃん

    ミルクは
    あげすぎでなければ
    きっちり3時間
    守らなくても2時間半とか
    ならあげても
    大丈夫かと思います!
    ただミルク飲んであまりに
    すぐ欲しがった場合は、
    そろそろ一回の飲む量も段々
    ふえてくるので、
    どのくらい一回に飲めるか
    知ったくのも大事かと
    思います!

    • 6月4日