※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっちゃん
妊娠・出産

低置胎盤での出産について情報が欲しいです。経膣分娩や帝王切開の経験を教えてください。

低置胎盤と診断されました。何でもいいので情報を聞かせてください。

第3子妊娠中で35週に入りました。
上の子2人は正常分娩です。何事もなく妊娠出産ができ、産院でお世話になりました。
今回も?と思って産院で無痛分娩希望してて、この出産が最後だ!って思っていました。

今回の妊娠も変わった事なく順調かと思って過ごしてましたが、30週頃に胎盤の位置を様子見ることが続き、胎盤の位置が上がらなかったため医療センターへの転院になりました。
医療センターでも言われましたが
32週あたりまで、胎盤の位置は子宮口から10ミリと言われ続けていましたが
34週頃の健診で胎盤の位置を確認し、子宮口から17ミリと言われ少しですが離れました。

散々帝王切開と言われていて、経膣分娩ができるかもと言われ36週の健診まで待つことになりました。
いつまで経過観察で粘っていくのか…
予定帝王切開だと38週のようで予定は立てていますが、正直パニックで頭追いつかない感じです💦
無痛分娩がないので、どちらも痛い思いするとか。安心するのはどの産み方がいいのか
頭の中はグルングルンです。

低置胎盤のことを検索しても、いい情報がピタリとせず
こちらでお聞かせください。
心配なのは、無事に産まれて来てくれと出血大量です、

低置胎盤で経膣分娩された方、低置胎盤で帝王切開された方、差し支えなければ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ出産してませんが低置で経腟予定です💦転院にもならず個人病院で出産です!

• のっちゃん

のっちゃん

コメントありがとうございます♪
    順調なお話聞けて嬉しいです。
    子宮口から胎盤位置が上がったってことですか? 2センチ以上が望ましいようで…
    私が行ってた産院は、輸血になった時の対応が出来ないということで転院になりました💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上がりきってませんが経腟です😂💦あたし自身産科の看護師してますが低置でも経腟の方たくさんいますよ〜。もうそこは医師の判断ですが💦2センチギリギリだと誤差あるので帝王切開にする医師もいます!
    ですよね、少なからず出血リスクありますもんね💦お産のときに出血するというよりは赤ちゃんが出切った後、または陣痛より先に胎盤から出血したときのリスクがあります💦前置じゃないのでもうお産始まらないと誰にもどうなるか分からないんですが😭

• 6月3日
  • のっちゃん

のっちゃん

産科の看護師さんなんですね、事情がわかると頼もしい面と色んなことが見えてきますよね。
    私はお話聞けて安心しちゃいました^ ^

産まれてしまえば、なんて事もないんだろうと思ってしまいますが、前置胎盤ではないだけに、ギリギリまでまで悩むんだろうなーと思います。上の子2人が陣痛時長くて(T ^ T)

数週が近いので産まれるまであと少しなんですね^ ^
    願うのは安産‼️ ありがとうございます♪

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

低置胎盤と診断され、その後低置では無くなったと診断され膣分娩でした。
36週ごろに膣で大丈夫となった気がします。
膣分娩で出血は500ぐらいの結構な安産だったようです。めちゃくちゃ痛かったけど、へその緒巻き付いてたようで吸引だったけど、とても元気に産まれてきてくれました❤️

友達は前置胎盤で、産前2ヶ月入院、鉄分多目の食事に採血されそれを分娩時危険だったら輸血に使ったようです。そして大量出血だったらしく、採血されてて良かったと。産後は貧血でフラフラだったけど、子供はとても元気だったそうです。

安産でありますように🍀

• のっちゃん

のっちゃん

無事に誕生されてるのを聞いて、嬉しくなります。
    2センチ以上上がったってことですか?私は17ミリと言われ微妙なんですよね(T ^ T)
    自己血も何もしてなく、出血多量のことは言われていて
    今は鉄分の薬を飲んでるところです。

あの陣痛を経験してるので、またあの痛いのがくるのかー
    産後の回復のことを思うと、できるなら帝王切開避けたいけど、安全なのは?みたいな感じで考えてました。
    出産頑張ります^ ^

• 6月3日
あや

2人目を辺縁前置胎盤で10日前に帝王切開で出産しました✨
私の場合は30週すぎて転院して、色々な検査をし、貯血をして準備をし37週5日で予定帝王切開でした💦
結果、出血も普通の帝王切開の人より少なく済み、貯血した血は体に戻してくれましたよ〜🩸
胎盤が癒着してるか等、お腹を開けてみないとわからないところは多いみたいですが、出産自体はあっという間に、、、、術後がキツかったです😭

• のっちゃん

のっちゃん

無事に出産されたのですね^ ^ おめでとうございます🎊
    退院あたりで大変な時に、すみません‼️

胎盤癒着の具合も気になるところでした。帝王切開後が大変と聞くとゾーっとしています💦
    上の子たちは自然分娩でして、陣痛時は長かったんですが
    産後の回復は割と早く、今回はどうなるんだろうかと思ってます。

今は鉄分の薬飲んでいるのと、32週頃に医療センターへ転院だったのか自己血の話も全く出てこないので
    大丈夫なの⁉️ってますます不安になっていました。
    貯血したのを戻してくれるなんて、凄い‼️って思いました^ ^

ママの体力回復を、どうかご自愛ください。

• 6月4日
そうちゃんママ

低置胎盤の診断で37週4日で6月1日に予定帝王切開で大学病院で出産しました。子宮口から2cmも胎盤が離れてなかったです。私の場合は術前に鉄剤を飲んでいただけで、貯血はしていません。出血量も800ml程度(羊水含む)で術後も輸血はしていません。ただ術後の採血でHbが下がってたので鉄剤をまた出されました。
術後は帝王切開の傷が痛くて今も鎮痛剤を飲んでます。

• のっちゃん

のっちゃん

産まれて間もない時に、すみません‼️ ご出産おめでとうございます^ ^
    術後の痛みが続くんですね。

私も、鉄剤の薬飲んでるだけでいます。胎盤位置が1.7センチと微妙なところにいるため先生はまだ様子見るってことになったんだと思います💦
    予定帝王切開の日は38週0日の時に決めていますが、そのギリギリまで悩むのかと思うと、なんだか不安でいます。

• 6月4日