※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

就活中で疲れています。面接で落ちたり、不安や焦りを感じています。保育園の問題もあり、どうしようか悩んでいます。

皆さん何の仕事してますか?
就活疲れました
他に応募なくて私しか面接されてないのに
パートでこの前落ちて、小さい子供いてシングルマザーなのがだめなの?単純に資格もないブランクある私がダメなの?
なんか全否定された気分、
つかれた、でも今月中に仕事決めないと保育園退園になっちゃうし、生活できない
でも求人もすくないし、応募しても面接しても落ちる
自信ない怖い、不安すぎる、
頑張らないと、私が頑張らないと
なのに、うまくいかない
どうしよう

コメント

労務管理の仕事しています🤔フルタイム正社員です。
思い詰めすぎてませんか??面接でネガティブなのが伝わっちゃってるのかもです😭

• まま

まま

結構思い詰めてます…
    小さい子供いてシングルマザーでどうしても迷惑かけるよなぁとか、ここも落ちるのかなぁって言うネガティブな雰囲気が出てるのかもしれないです…
    もっと自信持っていかないとですね…

• 6月3日
みに

シングルです
工場パート→商業施設事務→税理士事務所→現在は営業事務で働いてます✨
いろんな理由で転職はしましたが、自信満々の方がすぐ受かりますよ〜

• まま

まま

自信満々で面接チャレンジしてみようと思います…!
    がんばります😢

• 6月3日
はる

webマーケターやってます。時短正社員です!

ままさんはどんなお仕事希望されてるんですか?✨
パートならニコニコして元気に明るく働いてくれそうな感じがだせれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• まま

まま

希望する仕事としては、事務を希望してるんですけど、
    接客業でも全然気にならないので、私にできそうな仕事ならって感じです😌
    面接でもニコニコ明るく話すようにして少しでもいい印象持ってもらえるように頑張ります😭

• 6月3日
きょうハム(マクドよりモス派)

シングルマザーです!
正社員で働いています。

派遣社員をいくつか経験して、今の会社に入社しました。

面接の時に、暗い表情よりも面接してくださる方の目を見て、ハッキリ受け答えしよう!と意識してました。

ままさんに合う会社は必ず見つかります!
頑張ってください✩.*˚

• まま

まま

目を見てハキハキ明るく面接頑張ってみます😭!

ありがとうございます!
    息子と私、2人のために頑張って仕事見つけます!!

• 6月3日
2児ママ

シングルで1年前に転職しました。
パートでも一応スーツで面接に行ったり、受け答えはハキハキ笑顔でを意識していましたよ。
あと、聞かれる事で、子供の体調不良時にどうするかで採用が決まるかな?と思っているので、病児保育の利用方法や、ファミサポ、実家に預ける等色々考えていることも必ず伝えていますよ!

• まま

まま

ハキハキ笑顔で!
    なるほど、そういう返しがあったんですね🤭!
    母も仕事をしてるので私がみるしかないですって言ってました笑
    ダメなやつですね!
    ありがとうございます!!
    次の面接で生かします!😌

• 6月4日

医療事務はどうですか?資格なくても大丈夫ですよ!
日曜も大体休みだし、保育園なら土曜日でれますよね!

• まま

まま

そうですね!
    土曜であれば保育園やっているので、そのへんの求人も探してみようと思います!!

• 6月4日
あん

職業訓練校はどうですか?
条件内であれば手当て金を貰いながら資格取得のための勉強や技術が学べます!!
訓練校に行ってる間は、保育園にも預けられます。

ハローワークが窓口なので1度説明聞いてみるのもいいかもしれないです😊

• まま

まま

ハローワークで相談したことありましたが、7月からと言うことで6月に面接や試験をやって合格すればって感じで結果がわかるのが6月の中頃ということでそれで落ちたら絶望的だなと思って就活に専念することにしました😌
    タイミングさえあっていれば
    資格を取るのに通いたかったんですけどね😩

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

履歴書と一緒に職務経歴書も提出していますか?
事務なら特に、職務経歴書をきっちり作成することで、事務職できるとアピールできます。

迷惑かけるよなぁという雰囲気だとまず受かりません。
「できるだけご迷惑をお掛けしないよう、病児保育やファミサポも登録してあります。
それでもどうにもならない時はご迷惑をお掛けしますが、その分もしっかりお返しできるよう、早く仕事を覚えて、戦力になれるよう頑張ります!!」というかんじでやる気をアピールするといいです。

私はシングルになってからは、税理士事務所、ネカフェ、百貨店、住宅関連会社で働いています。

一度ハローワークで、面接練習と、履歴書チェック、職務経歴書チェックをしてもらうといいと思います。

• まま

まま

ハローワークでも履歴書としか言われたことがなく、職務経歴書を提出したことはなかったです😣
    かなり迷惑かけるよなぁと言う雰囲気を出してしまっていたのでもっと自信満々に明るく面接受けてみようと思います!

• 6月4日
ばたこ

期限が決められていると焦りますよね💦
私も必死に探しました💦

すでに辞めたいですが工場で働いてます。すぐ決まりました。時給の割に仕事が大変で続かない人が多いみたいです。仕方ないので最初はここで頑張ろう!と思ってます😅

• まま

まま

すごい焦るしストレスすごいです🥲
    とりあえずで勤めて保育園を通えるようにまずするって感じでいこうと思います!
    とにかく今月中にどこかに勤めないと…😢

• 6月4日
  • ばたこ

ばたこ

私もそれですよ😱
    とりあえず風邪でお休みばかりなので融通が利くパートで人数多い所で探して工場です💦
    早く決まると良いです✨

• 6月4日
はじめてのママリ

採用関係の仕事をしています。迷惑かける前提の方はなかなか採用するのが難しいですね💦
上の方も言っていますが、なるべくご迷惑かからないように病児保育やファミサポ利用する予定です!と言って頂いた方が採用しやすいです。
正直子供によっては年中風邪引いててまともに出勤出来た月ある?みたいなママさんもいるので他の社員に負担になります。
でも病児保育やファミサポも高いのでどうせなら正社員の方が良いのでは?と思いますよ☺️
履歴書、職務経歴書、スーツは基本で髪色は暗めで装飾品なし、メイク薄め髪はまとめるは基本です。