※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
子育て・グッズ

母乳あげる際、拭く必要があるか疑問。汗ばむ時期は拭いた方がいい?家では濡れたガーゼで拭いたが、外出時はおしりふきしかない。皆さんはどうしていますか?

母乳あげる時、おっぱい拭いてますか?

里帰りしてた時に母に昔はおっぱいあげる前に乳首を清浄綿で拭いてたけど、今はないのね!と言われました。
うちの産院では特にそう言った指導がなかったので意識してませんでしたが、昔の育児書を見たら拭くと書いてて、そうなんだ〜って思っていました。

そこでふと疑問におもったのですが、これから少し汗ばむ時期って拭いた方がいいんですか😅?

今日バタバタ家事した直後に授乳しようとしたら汗ばんじゃってて💦拭かなかったらしょっぱい母乳なのかな?!何で拭けば!?と悩んで、家だったので濡れたガーゼで軽く拭きました💦でも外だとおしりふきしかないし、この後娘が口付けるからどうなのかなーと💦

みなさんどうしてますか😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子のときは入院中から拭くように指導されたので、退院後も新生児まではやってました!
でもだんだん余裕もなくなってやらなくなりました🤣

  • □emiyu□

    □emiyu□

    拭くように指導のところもあるんですね!ずっとってなかなかの手間ですよね🤣

    • 6月3日
ママリ

一度も拭いたことないです😅
多分拭かなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • □emiyu□

    □emiyu□

    良かったです🙌
    夏だからって気にしなくていいんですね☺️

    • 6月3日
YSK

完母でしたが拭いてません😂
そこまで気にする余裕なかったです😂

  • □emiyu□

    □emiyu□

    私も最近余裕が出てきて急に気になり始めました😂

    • 6月3日
もな👠

1人目の時は洗浄綿?で拭くようにいわれました!
数ヶ月は拭いてましたが、途中からめんどうになって拭かなかった記憶が、、💦

  • □emiyu□

    □emiyu□

    拭くように指導あるところもあるんですね!
    正直手とか舐めまくってますもんね😂

    • 6月3日
deleted user

今は拭かないのが主流みたいですよ😊
母乳自体に消毒?効果があって、拭くとそれがなくなってしまうからだとか聞きました。
まだ病院で拭くように言われる所もあるみたいですが💧

どうしても汗が気になる時は着てるTシャツとかで拭いたりはしてました😂

  • □emiyu□

    □emiyu□

    母乳凄いですね😳✨

    私も汗ダラダラになったらちょっと拭っときます😂

    • 6月3日
はじめてママリ🔰

昔は拭くように言われましたが、汗臭いおっぱいでも問題なく、飲んでました😊
何年かするとやり方変わりますね~

  • □emiyu□

    □emiyu□

    ごめんね!って思いながら汗ばんだまま飲ませることにします😁

    やり方違うと戸惑います💦

    • 6月3日
ゆったんママ

私も病院では拭くなんて教わってなくてオッパイだしてそのまんまくわえさせてましたが、母と祖母が拭かないの?普通拭くでしょ。みたいに言ってて清浄綿を買ってきたので拭いてました。汗かいてて少し臭いなと思ったらあげる前に拭くのがいいかもですね😅
私は面倒くさがって拭かなかったら娘は少し嫌そうな顔?したりしてたような…🤔

  • □emiyu□

    □emiyu□

    世代によって全然違いますよね😥祖母には今はこうなんだよって伝えてもいまいち伝わらなかったりするので大変です😂

    あまりに汗かいたら少し拭こうと思います!
    娘さんは舌が敏感なんですかね☺️

    • 6月3日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    ほんとその通りですよね😅
    今と昔じゃ違うのに…って思ったり笑
    しかも泣いたらすぐおっぱい。おっぱい。って
    おっぱいだけで泣くわけじゃないのに…って思ったりしてました笑
    私の汗の匂いが臭かったとか…?😫😭笑

    • 6月3日
ぷらっぐ

すぐ飲ませるときは何もせず、母乳を冷蔵冷凍保存するために搾乳機使うときだけ清浄綿で拭いてました!

  • □emiyu□

    □emiyu□

    なるほど!確かに時間空くなら拭いた方が良さそうな気がしますね☺️

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

昔は拭いていたみたいですが
母乳に抗菌作用があるのがわかったので
今は拭かなくなったんですよ!

乳首が痛い時なんかも
母乳を塗っておくといいらしいです👌

  • □emiyu□

    □emiyu□

    母乳が万能すぎですね☺️
    汗が一緒に飲んじゃうのかな〜と思ってましたが気にしないようにします♫

    • 6月3日
マヤ

常在菌も必要なので拭かなくて良いって事で拭いてませんでした😊

  • □emiyu□

    □emiyu□

    ありがとうございます😊
    汗ダクの時だけささっと拭いてそれ以外は拭かないようにします😁

    • 6月3日