※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

精神科を受診したことがある場合、保険加入時に申告義務があるかどうか、期間の区切りはあるかについて知りたいです。

精神疾患にかかられた方、または精神科・心療内科を一度でも受診されたことのある方にお聞きしたいです☺️

保険加入(生命保険や医療保険など)にあたり、過去何年前であっても精神科へ行った、受診した、薬をもらったという事実があれば申告義務があるのでしょうか?(義務がある!という投稿を目にして気になっています、、)

診断名も出てなくて、話を聞いてもらった、とりあえず薬をもらっただけとかだとどうなるのかな?と💦
過去3年以内とか5年以内とか、区切りがありますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

詳しいことはわかりませんが
病院に行ったことがあれば
入れないとは聞きました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    • 6月3日
M02

保険会社で勤めてます。

聞かれた項目に正直に答えるだけです🙆‍♀
「過去3ヶ月以内に」「過去5年以内に」「この項目の症状で」「7日以上の薬の処方」などどれかしらに該当すれば告知の義務があります。

ちなみにうつ病などの精神疾患、睡眠薬の処方は完治後5年以内はほぼ加入できないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    では、必ず告知しなければいけない!絶対入れない!って訳では無いのでしょうか?💦
    もし告知義務違反とかになったら怖いなと思って、、🥲
    ほけんの窓口とかに行って、○年前に精神科受診したことあるんですけど、、告知の必要があるか無いかとかは聞いても大丈夫なのでしょうか?💦

    • 6月3日
  • M02

    M02

    聞かれた項目には必ず告知しなければいけないです、
    しかし引き受けるか謝絶かは保険会社の判断によるので絶対入れないとも入れるとも言いきれないです💦

    受診歴があってというのは聞いて大丈夫なことですよ🙆‍♀

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    聞かれたことに正直に答えていれば大丈夫ですよね?🌸

    まずは相談してみます🙏❣️

    • 6月3日
ママ初心者

保険の内容でも変わってくるとは思いますが、大体の保険は過去5年以内に受診歴があると加入できないみたいです😫
あとは保険料が高めの条件緩和型保険であれば、受診歴があっても加入できます!
ほけんの窓口などで担当になった方に、既往歴とか全部伝えればその中で入れる保険探してくれますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!!
    今入っているものがあるのですが、新婚当初に入ったもので最低限の保障しかなく、プラスしようか、それとも他の保険に変えるのか、そもそも精神科行ったことあったらできるのか!?ってなりました😅💦
    担当の方に全部伝えるのはなんだか気が引けますが、伝えた方がいいですよね💦

    • 6月3日
ママ初心者

私も、昨年ほけんの窓口で相談して保険に入ったのですが、途中で保障条件をプラスしたい時は契約のし直しになるって言ってたので、どちらにせよ受診歴の告知が必要になってくるかと思います😫💦
相談に行ったらたぶん、担当の方からも過去5年以内の受診歴など聞いてくるかなと思いますよ💡病気隠して加入されたら、保険紹介会社も困りますしね💦

  • ママ初心者

    ママ初心者

    間違えて返信ではなく投稿してしまいました💦💦

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね🤔💦
    全部さらけだして相談に乗ってもらった方がちゃんと相談できるし安心ですもんね❣️
    ありがとうございます🥰✨

    • 6月3日