※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月での体重増加や管理方法について相談したいです。増えすぎて悩んでいます。周囲からの食事の差し入れもあり、体重管理が難しいです。先輩ママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

妊娠6ヶ月での体重増加と皆様の管理方法や増え方についてお聞きしたいです😅

現在妊娠6ヶ月、153センチで妊娠前49キロ、つわりで少し減って47キロ、そこから今は52キロまで増えてしまいました、、😥
妊娠前からは3キロ弱増え、つわりがおさまってからの2ヶ月で5キロも増えてるのは増え過ぎですかね💦
今の所指摘されてはいませんが、お腹と胸と腰回り、お尻のお肉が凄くって😥
胸は2サイズくらい大きくなり、腰回りとお尻の急成長に自分でも少し引いてしまいます💦

やばいと思って毎日ウォーキング1時間、朝昼普通に食べて、夜はおかずのみにしていますが、それだけじゃ体重増えますね😅(笑)

旦那の実家の近くに住んでいて、3日に1回くらいは晩御飯の差し入れがあったり、お菓子(ケーキ、お餅、果物、など) も頻繁に頂きます。
貰ったものを食べないのも失礼だし、感想も言わなきゃなので毎回食べます。
旦那の実家で晩ごはんをいただくことも週一は必ずあるし、同じくらいの頻度で外食にも誘われます。

息子夫婦とご飯が楽しいと思ってもらえるのは有り難いのですが😅

体重も、増えすぎないように気をつけてる事も伝えたんですが、妊婦はもっと食べたらいいのよ〜!と揚げ物!お菓子!など差し入れされます💦笑

言い訳だとも分かっているんですが、、、

前置き長くてすみません💦
皆様が6ヶ月くらいでどのくらい増えてたとか、身長体重とか、先輩ママさん達はどう管理してたとか、詳しく教えてもらえると嬉しいです😖

コメント

🐱

159センチ妊娠前49キロでしたが臨月には70キロになってしまいました(笑)
幸い無事産まれてくれたのでよかったですが、検診のたびに保健指導が入りました🤣
子供茶碗で一杯までにする、お菓子は200カロリーまでと言われました😢
甘いもの食べたくてしょうがなかったので、カロリー低めのをたくさん食べました…(意味ないです笑)

  • ママリ

    ママリ

    20キロくらい増えたんですね😳
    甘い物食べたくなりますよね(笑)
    20キロは減らすのが大変そうですね💦

    • 6月4日
  • 🐱

    🐱

    流石に21キロ増えたらなかなか戻らないです(笑)
    心折れかけてますが頑張ります…🤣🤣

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    育児もしながらは絶対しんどいです😓
    できるときに頑張りましょ!私も増えすぎないように頑張ります🤜🤛

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠前はBMI18、悪阻で5kg減って、6ヶ月の頃はまだ-1kgでした!
でも月に1.5kg増えてて注意されました😢
今も1.5kgペースで増えててやばいです🥲
明日で妊娠9ヶ月(32W)になりますが+4kgです!
1ヶ月1kgが理想?なんですよね…でも妊娠前と同じ食生活でもどんどん増えますよね…

水分を多くとったり夜ご飯の後(19時以降)は何も食べないようにしたりしています!
デザートや果物もなるべく日中に食べてます(やめられません😭)!

  • ママリ

    ママリ

    すごい!一気に体重戻らなかったんですね!
    でも9ヶ月で4キロって凄くいいペースじゃないですか?😲

    早めの晩ごはんって寝るときお腹すきませんか?(笑)
    頑張るしかないですが😅💦

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわりが終わってないのもあるかもしれません😢
    だいぶマシになったものの、軽い胃もたれ感はずっとあります💦
    最初はつわりで落ちたぶん戻さないとダメなのかと思っていたら、
    急な体重増加はダメだからって怒られました😂

    そうなんです、夜寝る時お腹がグーグーいってて😂
    お水を飲んだり、とにかく寝ようとしたりして頑張ってます😅
    明日になれば食べられる…!って笑

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    それは辛い😭
    でもホント凄くいいペースだと思いますよ😳

    お腹すきすぎて寝れない事もありますよねー😂
    水飲むと夜中ほんと頻繁に起きちゃうし、、(笑)
    次の日の朝ごはんが楽しみですね!😍

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だといいのですが☺️
    このままだと予定日までに+4キロの計算なので8キロほどでしょうか…?怖いです笑

    あります笑
    普段すごく眠いのに!!
    飲まなくても頻回なのでもう気にしないです😂😂😂
    そうなんです笑
    次の日のご飯を楽しみに寝ます笑

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    そんなに一気に増えるんですね、、ほんとに怖いです😅
    8キロなら理想です!!

    私もまだ21週なのに頻回で先が怖いです(笑)
    私も頑張ります💦

    • 6月5日
あーじょ

私も5キロ増えてますよー!
この前の健診はちょっと注意されました😂
息子の時は14キロ増えてさすがに今回は気をつけようと思いますが、無理そうですw
臨月は空気吸っても太るので今のうちにお菓子制限などして管理しようと思います。
ですが、初心者さんは頂き物食べないわけにもいかないので困りますね💦

  • ママリ

    ママリ

    同じくらいですねー!😄
    体重管理難しいですよね、、
    後期になると増加凄まじいって聞くので、ほんと今のうちに制限しないとやばいですよね💦
    朝ごはん代わりに頂き物食べたりもしますけど、いつもいきなり買ってきてくれたり届けてくれるのでお腹いっぱいの状況でも食べたりするのでなかなか辛いです😅有り難いことなんですけどね、、、😖

    • 6月4日
みゆ

1人目2人目は+5キロでおさえれたのに
(どんだけマクド、ピザ食べててもです←)
3人目の今4週間で2キロ増えてましたwww
次の検診明日なんですけど恐怖ですカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタww

まだ別に指導的なのはされてないので
好き放題たべちゃってます。。はは。。
ハーゲンダッツの2リットルサイズなんか買っちゃって抑える気ないです←
ちなみにもともと肥満ですwww

もう仕方ないですよー。高血圧とかはさすがにヤバいですが何も言われてないなら
少し抑えるぐらいでいいと思いますよ☺☺

コロナで楽しみそのぐらいしかないし😂😂
外歩くのもあんまりなくなっちゃったので
管理という管理はしてないですが
下の子の予防接種で病院まで歩くとかはしてます!意味ないですがww

  • ママリ

    ママリ

    すごい!!元々太らない体質とかですか?😳

    1人目と2人目で体質変わるんですかね😖

    ハーゲンダッツの2リットル😍いやほんとに楽しみがないですよねぇ!買い物で歩くとかも出来ないし、、、
    仕方ないと割り切って産後ダイエットに励むしかないですかね(笑)
    その体力があるかが不安ですが頑張ります!(笑)

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠前166センチ56キロですが、悪阻で8キロ減ったあと、治った後2ヶ月ほどで10キロくらい増えましたよ😂
元々の体重からはそこまで増加してないですっていう言い訳をして何とか許してもらっていましたが、今は妊娠前からも10キロ増えてるので毎回キープしてねって釘を刺されています😂

でも悪阻が酷くて何も食べられない期間に、治ったら絶対我慢しないと心に誓ったので諦めて好きなもの食べています🤣🍰
体型も変わり、産後ダイエットもしんどいレベルになってはいますが、赤ちゃんの体重も平均的だし、今は自分よりも赤ちゃんの成長が1番だと正当化してます😆

なので病院で出産に悪影響かもと言われていなければ大丈夫だと思います、全然増えてないですし優等生レベルだと思いますよ🧐
後期になったら何食べても体重増えるので…笑

  • ママリ

    ママリ

    8キロも減るつわりって、、すごいしんどかったんですね😖そりゃ治ったら食べますよね😥💦

    産後ダイエットも怖いですよね😥ダイエットする気力が残ってるか心配です(笑)
    赤ちゃんまで大きくなりすぎてたらコワイけど、平均的なら嬉しいですね😊

    そうですかね😖 
    あまり増えすぎないように頑張ります💦
    後期が恐ろしいですね、、、

    • 6月4日
deleted user

妊娠前48.0キロ162センチ
つわり解放で食べるの楽しくて51.8キロまで行って怒られたけど、そのままつわり減合わせてプラス13キロで産みました😇

毎日2キロ歩いたり(臨月は2時間くらい)プランクとか階段昇降して炭水化物食べずに野菜とオートミールとかダイエッターのような生活してお風呂も汗出してどうにか痩せようと思ってても無理でした。

でも、難産にならなかったので良かったです🥺💭

  • ママリ

    ママリ

    3.8キロくらいで怒られるんですか?😖
    でも妊娠前からスリムで羨ましいです😍

    凄いストイックー!!
    お一人で毎日2キロ歩かれてたんですか?😳

    そこまで努力されてても無理なものなんですね、、、
    でも体力は付きますよね!😊

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べづわりだったのですが1キロ減っててそこから一気に加速したから怒られたと思います😂

    そうです!一人で歩いてました!1度切迫気味になって出来なかったですがその後は逆に子宮口全く開かずで歩け歩け〜って言われてから朝夕分けて歩いてました😌

    ほんとに体力つきました!おかげで後陣痛以外は産後も元気でした!特にプランクやってたことで腹筋がそれなりにあったのでいきむ時楽でした🙋‍♀️

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    急激に増えたからなんですね😓💦

    すごいー!一人で歩くと暇で暇でやる気が出ないんですが、そんな事行ってられませんよね(笑)💦

    腹筋鍛えて大丈夫なものなのか心配になって軽いストレッチくらいしかしてないんですが、お腹張ったりとかはしなかったですか?😳

    • 6月4日