※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園を選んだポイントを教えてくださいᐪᐤᐪ・近さ・同学区・課外授業?(…

保育園を選んだポイントを教えてくださいᐪᐤᐪ

・近さ
・同学区
・課外授業?(英語 体操など)がある
・園庭の広さ
・昔家族が通っていた

等で迷っています。。
上記の中で選んだポイントで当てはまるものありますか?
他に決め手は ありましたか?

①昔家族が通っていて、その当時は 良かった園。
定員 90人
学区が違う
課外授業がない
園庭は広い
良く外で遊びアウトドアなイメージ
車で5分ほど

②学区内
120人と、大きな園
課外授業あり
インドアなクチコミ多い
幼稚園要素もあり、ひらがな等の練習もてくれる
徒歩で5分ほど

また、上記の2園では、みなさんならどちらを選ばれますか?

コメント

たろうちゃん

選んだポイントは、近さ!が殆どです!

その2択なら②かな。
90も120もあまり変わらないかと。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    近さってやっぱり楽ですか??🥺

• 6月4日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

嫌がる子供を連れて行くときや、帰り道でぐずって帰りたがらない時、土砂降り☔️の中大きな荷物(布団など)と子供連れてるとき…など
    もし徒歩5分と自転車10分なら雲泥の差だと思います。

私も園選びで少し離れた(自転車10分弱)課外授業が充実した園と迷ったとき、ママリで数人の方に「近さを優先した方が断然いい」とアドバイスされ近い園に決まりましたが、実際通ってみて痛感しました。

自分自身が幼稚園で課外授業色々やりましたけど、その後特に役に立った覚えはないので、単に遊ぶだけの保育園もアリかなと。

ただ、車5分が玄関直結の車庫からスタートできて園の駐車場も便利で混まずに使えるところなら、同じ5分でもかえって徒歩より楽かもしれませんね。
    私はペーパーなのと一方通行天国な立地なので断然②と回答しましたが、①②どちらかご自分が楽そうな方が良いと個人的に思います!

• 6月4日
ねむりねこ

私なら②でしょうか(^_^;)
近さも気にしましたが近すぎるのは私が嫌です(笑)

私は程よい近さ、課外活動(ダンスや体操など、本格的じゃなく経験として出来る程度のもの)、園庭の広さ、保育士さんや子ども達の様子を重視しました!

• ねむりねこ

ねむりねこ

①です、間違えました💦

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    課外活動ほんと悩んでて🥺
    園見学でも、なかなか保育士さんの様子見ることできなくてさらに悩みます😂

• 6月4日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

お子さんの性格にもよるかもしれませんし、実際楽しく通えたら1番良いと思いますけどね(^_^;)

私は自身がシングルで習い事も時間的にそんなに多く出来る訳ではないということで課外活動で色んな経験をして苦手意識を持たないで挑戦する気持ちを持ってくれたら、という思いで優先させました💦

• 6月4日
じゅん

選んだ理由は
先生たちや子供や園の雰囲気と、
いろんな経験ができて、
お店屋さんごっこのように子どもたちが一つの課題に対してみんなで考えて作り上げたりするというような感じだったので、選びました✨
あとは課外授業も決め手の一つです💡

たまたまですが、私が昔通ってました!

①と②なら子供に合いそうな方を選びます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    先生たちの雰囲気、園の雰囲気大事ですよね🥺✨
    園見学ではなかなか深くまで見れなくて、もどかしいです😂
    子どもに合いそうな園!たしかにですね!ちょっとかんがえてみます!

• 6月4日

選べるのが羨ましいです!

激戦区で申請して点数で決まるのでもはや運でした。

近すぎるのも嫌なので通える範囲の園で先生の雰囲気の良いところが理想でした。

英語と体操などをしている園に決まり子供も楽しく通っているので満足してます。

昔からある良さもありますが、新しい良さもあるので悩みますよね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    いやいや、勝手に悩んでるだけで、そもそもどちらも入れないって可能性もあるかもです😭😭💦
    そうなんですー 悩みます😂
    課外活動もほんと魅力で😂

• 6月4日

退会ユーザー

近さも大切ですよね。
    今日みたいな悪天候の時は本当にそう感じます💦

英語や体操も園でやってくれたら習い事は他のものを挑戦出来る事も助かります。

園庭はなくても近隣の公園などで遊べたら園庭なくても良いかな?と感じます。

私は先生の雰囲気で子供が萎縮しないで楽しく過ごせるのが何よりだと思ってます✧
    こればかりは入園してみないと分からないですよね😅

• 6月4日