※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりママ
家族・旦那

ここ最近ずっと悩んてることがあったので投稿したいと思います。私は実…

こんばんは。ここ最近ずっと悩んてることがあったので投稿したいと思います。乱文で、読みにくくてすみません。

私は実家から遠く離れて、今は主人の地元で家族三人で暮らしています。私は妊娠する直前まで働いてた為、未だに免許を持っておらず、なんとか娘が幼稚園に入る前に取っておきたいと思い主人とずっと前から相談していて、ようやく近いうち教習所に行く事を二人で決めました。義父母も近くに住んでいるとのことで教習所に通ってる時間帯だけ娘を義父母にお願いして預けるという話も主人が進んでしてくれました。

それに、主人は普段お仕事が忙しく休みがほぼないんです(会社が土曜日まで普通出勤で、日曜日は義父のお仕事の手伝い)。少し前まで日曜日に彼が早めにお仕事終った日には、娘を少しの間彼の実家に預ける事が出来ました。その貴重な時間を利用し主人と外出して、普段できない用事を済ましたり、息抜きしたりして、本当に恵まれた環境で義父母に感謝してます。その気持ちの一つとして外出帰りに手土産を持ってたりもしました。

ところで、最近また娘を預けて欲しいと主人が頼んたら、義母に固く断られました。理由は直接聞いてませんでしたが主人が言うには母が疲れてて動けないからもうこれからは孫の面倒を見れないとのことです。主人には何も言えませんでしたが正直、私にとってかなりショックなでき事でずっとモヤモヤしています。これから教習所にも行けなくなりますし、私が気付かないところで義父母の気を損ねたという不安もあります。やはり今まで頼り過ぎでしたかな。育児以外に何もかも出来ない日々が続いてたら、頭おかしくなりそうです。今はもう身も心も疲れてきてる感じがします。早く気持ちを整理したいのと他に良い方法はもうないでしょうか?
皆さんの経験話もしくはアドバイスを待ちしてますm(__)mよろしくお願いします。

コメント

nana

どの地域にお住まいかわかりませんが、一時保育などを利用するのはどうでしょうか?
わからないですけど、ゆりママさんがお子様を預けて息抜きしてる時間に、義父母さんの自由な時間を奪っているから、少し義父母さんもブレイクが欲しいのではないのでしょうか(°_°)

• ゆりママ

ゆりママ

コメントありがとうございます。
    義父母から時間を奪ってるのは確かですね(-_-;)これからは一時保育を前向きに考えます☆

• 9月12日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

保育園にあずけて働いてみるとかはどうですか?
一時保育など利用してみたり。

• ゆりママ

ゆりママ

一時保育はかなり前向きに検討しています。その間免許を取りに行く予定です。

• 9月12日
リトルミー

ご主人のご両親はおいくつくらいですか?
うちの義父母は高齢なので、割りと近くに住んでいますが、一度も預けたことはありません。
お互いに心配なので。
もしかしたら、以前与ったときに、思っていたよりしんどかったとか。

ご主人にそれとなく聞いてみていいと思いますよ。

教習所は、託児つきのところとかないですか?それか、一時保育に預けたりすることも検討してみてはどうですかね?

ゆっこママ★

孫はかわいいと思いますけどね⑅◡̈*
きっと、一歳半の子を見るのは体力いるし疲れるんじゃないですかね?(^^;;あとは、すぐ預かったら頼られすぎるって引いてるのかもしれないですね(ノ_<)

私は今まで預けた事がないです!でもママにも息抜きは必要だとは思います☆٩(。•ω<。)

一時預かりとかは近くにないでしょうか?⑅◡̈*
義父母に頼れないなら、一時預かりに入れるしかないですよね…(ノ_<)

• ゆりママ

ゆりママ

コメントありがとうございます。確かに私ですらしんどくなるので、親からしてみればかなり重労働に感じるかもしれませんね^_^;一時保育はちょっと心配ですが、でも前向きに検討してみます☆

• 9月12日
まなぽむ

預けるのは別に悪い事では
ないですが、
頼らないのが大前提だと思います。

確かに孫は可愛いとは思いますが、
高齢の方からするとそれなりに
体力も使いますし…

頼れる人がいない人なんて
沢山いるし、
一人で息抜き出来ないなら
お子さんと一緒に息抜き
出来る方法を考えるか、
保育園にいれるしかないでしょう。

そうやって気持ちに折り合い
つけるしかないと思います。

• ゆりママ

ゆりママ

コメントありがとうございます。一緒に息抜き出来るようにいろいろと考えてみます☆

• 9月12日
みぃ

私はファミリーサポートセンターに登録して、利用した事があります(*^_^*)地域の人(子育てしたことある人)が面倒を見てくれるんですが、時給も安く見てくれます。1時間600円で、1時間以降が10分毎分100円追加になっていきます。日祝日はもうちょっと高かったと思います。800円だったかな?💦
うろ覚えですみません。。💦
利用したい時はファミリーサポートセンターへ電話したら、預かってくれる人(提供者)を探してくれて、電話がかかって来ます。1週間前ぐらいに事前打ち合わせして預かってくれる人の家へ行きます。なのでどんな人が、どんなとこで預かってくれるか事前に見れます。当日の待ち合わせ場所は提供者と話しあえばどこでも引き受けてくれますよ✨
近くにあるか分からないのですが、よかったら調べてみてください✨(*^_^*)

• ゆりママ

ゆりママ

コメントありがとうございます。保育園の他にファミリーサポートもかなりいいと思います。ちょっと両方検討してみます☆

• 9月12日
ゆいぴぃ

教習所に託児所ありませんか?

利用してました。

• ゆりママ

ゆりママ

コメントありがとうございます。それについてちょっと調べてみます☆

• 9月12日
☆マミチャマ☆

どのくらいの頻度で預けていたのでしょうか?
私は、実家も義実家も近いですが、子供だけ預けるのは月に1回あるかないかです。美容室に行く時か、夫婦でコンサートに行く時、最長4時間程です。
また、親子で訪ねるということも、月に1回~2回くらいです。
今は、私が働いていることもありますが、息子が1歳5ヶ月までの育休中も頻度としては同じ感じでしたよ。特に、子どもが小さいうちは、預けることにも不安だったのと、完母だったので、1歳まではほとんど離れたことないです。ちなみに、旦那は昼まで寝て、昼~深夜まで仕事なので、何の頼りにもなりません。休みも週1回ですが、友達と出掛けたり、こっちが言わないと何もしません。
私の考えとしては、他人に預けるくらいなら、両親や義両親に預ける方が安心だし良いと思います。プラス、旦那よりも両親や義両親の方が安心という考えです。
教習所は、短期間で取ろうと思ったら、受講時間も長くなりませんか?その人にもよるとは思いますが、多少なりとも負担になることは間違いないです。途中でやっぱり無理と言われるよりは、初めから無理という義父母もある意味正しいかと…。
ただ、免許ないのは不便ですね(>_<)子どもが幼稚園に行くようになってからでは遅いですか??

• ゆりママ

ゆりママ

コメントありがとうございます。私も今までかなり安心してました、頻度は月に1,2回程の大体3時間くらいでした。やはりしんどかったのかもしれません。(>_<)とりあえず免許を取る間に一時保育を利用するしかないですね。

• 9月12日
ゆりママ

義両親はそれほど高齢ではないです。やはり一時保育に預けるのが一番の解決策ですね☆