※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

遊び食べするとき、食事のマナーを教えるために、2歳の子供に2回目で食事を下げるようにしています。食べる量が少ない場合は手伝い、遊び始めたら下げるというルールを守っています。良い方法でしょうか?

遊び食べするとき、どのタイミングで切り上げてますか?

毎回ストレスで、、遊び出したら「遊ぶならごちそうさましよう」→「食べる!」少し食べてまた遊ぶ、を繰り返すので、2回目で「また遊んだら、もう下げるからね」と伝えて、3回目には下げるようにしてます。
2歳の子に厳しすぎでしょうか?
下げたら泣きますが、椅子から降ろすとけろっとしてます。

あまりにも食べてる量が少なかったらわたしが食べさせて、モグモグもせずお喋りしてたり遊んだりし始めたら下げる…という感じです。
毎回ある程度の量は食べれてます。

厳しすぎるかなぁと思いながら、食事のマナーだけはちゃんとしてほしくて…。
どうでしょうか?

コメント

翔愛

うちの娘も保育園ではきちんと座って食べてるみたいですが家では一口食べたら遊び始めたり寝転んだりしてます😂
なので食べないなら片付けるよと言って遊びながらも最終的には3分の2ほどは自分で食べたり私が食べさせたりで食べるので時間はかかりますがそうしてます😂

はじめてのママリ🔰

うちは1食一時間以上食事の時間です😢

少食で、しっかり噛み、そしてよくしゃべるので。。進まない。子供が集中出来るのは15分位だと言われ、30分したら下げるとかしないといけないと指導受けましたが、30分じゃ半分も食べてないし、下げると言ったり下げたりすると泣くし食べるって言うし。。私には出来ずに、結局、ニコニコしながら一時間以上食事してる方が私も娘も楽なので諦めました🍀

虫歯にならないか心配ですが夜の歯磨きだけは欠かさず❗歯医者にも定期的に言っているので、親子共々ストレスにならないことが良いなと今に至ります。

きっと成長すればまた変わるはず☺と私は思ってます🍀が、質問者様がきびしすぎるとは思いませんよ!素晴らしいと思います。私にできなかったことなので、育児に正解は無いと言いますし、今のやり方で嫌だなと思ったらまたその時変えてみたら良いんだと思います🍀

私は今は、笑顔優先❤️人に迷惑かけないようにが、モットーになりました。先はまた変わるかもしれませんが🍀

ささまる

食事時間を40分に定めているので、それを過ぎたら下げてます🙌
(確か保育園でも40分くらいがごはんの時間になってると聞いたので)
それまでは、食べ物で、遊んじゃいけないと口頭で説明してますかね🤔