※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーまま
子育て・グッズ

子供がテレビを見ているとトイレトレーニングが進まず、泣かれて困っています。どうすればいいでしょうか?テレビ以外の方法を教えてください。

テレビばかり見たがる子供...良くないのは分かっているのですが消すと泣いてしょうがありません>_<
しかし、テレビを見ているとトイレトレーニング中にも関わらず全くおしっこをしたしたことすら言ってくれません。パンツでいる時はしーしーしたと言ってくれるのですが...
泣かれることに苛立ってトイレトレーニングがおろそかになったり...来月3歳になるのでこの夏で覚えて欲しいところです。
全く進ま無いトイレトレーニングどうすればいいのでしょうか?
また、テレビばかり見せてしまうことも対処があればアドバイスお願いします。

コメント

ちびりあん

長男も来月で三歳になります😄
トイレは2歳2ヶ月頃には完璧でした\(^o^)/
私はまず、家の中だけ下はスッポンポンにしてました‼︎何回かおしっこも、う◯ちもカーペットや畳にされましたが( i _ i )子供が出る感覚がつかめるのと、何回もトイレに連れてく事と、成功しなくても座ったらシールを貼れる感じにして楽しませる事です❤️
何だかんだ2週間くらいで取れちゃいました\(^o^)/
子供もそうですが親が頑張らないといけないです😂
頑張ってください😊

ちびりあん

長男も来月で三歳になります😄
トイレは2歳2ヶ月頃には完璧でした\(^o^)/
私はまず、家の中だけ下はスッポンポンにしてました‼︎何回かおしっこも、う◯ちもカーペットや畳にされましたが( i _ i )子供が出る感覚がつかめるのと、何回もトイレに連れてく事と、成功しなくても座ったらシールを貼れる感じにして楽しませる事です❤️
何だかんだ2週間くらいで取れちゃいました\(^o^)/
子供もそうですが親が頑張らないといけないです😂
頑張ってください😊

2児の母

以前そのことについて調べました。
おむつはのけるものではありません
のくものです。
という回答に心救われました(^^)
私もイライラしてしまい怒ってましたが
ほおっておくうちに自分からしっし
といってパンツ脱いでトイレに行ってますよ(。´•ㅅ•。)
完璧ではないですしおしっこしか出来ませんが
そこから出来るようになるのだろうと
見守っています(^^)

三ママ

こんにちは~
トイトレ大変ですよね~
うちは今年4歳になる娘がまだ、トイトレ完璧じゃないので頑張ってますよ~

子供が夢中なら、親が気にかけて声かけはどうでしょう♪
うちは常にそ~してますよ(*´ω`*)
テレビは仕方ないです(*^^*)
うちもずっと、テレビ見てますよ!
うちは泣いてもわめいても終わりは終わりなので見せません

おひさまぽかぽか

トイレトレーニング大変ですよね~。
取らなきゃ、行かせなきゃって思うとお互いにストレスなのでうちは「行く?」って聞いて「嫌」ってきいて言われたら「じゃ、また今度ね~」ってさらっとしてます。
あと、「母ちゃんトイレ行ってこよ~っと」って言うとたまに「私も~」って対抗心?で付いてくるのでその時に座らせたり。ごほうびシール貼ったり。
本当は時間で誘ったほうがいいんでしょうけどイヤイヤ期でこっちもイライラするので、まあいつか外れるでしょうという気持ちでいます(。-∀-)

TVは親が主導権握ってます。泣いてもわめいても好きにはさせません。
消したら怒りそうな時はタイマー使って「あ、TVさんがおしまいだって~」って勝手に消えるようにしてます。消したのお母さんじゃないよ~って(笑)
「TVさん消えちゃった?また明日?」って言うので「あ、本当だまた明日ね」って言うと最近は納得して遊び始めます。
いつまで効くかわかりませんが(^_^;)