※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣くのでミルクが足りていないと思います。90mlに増やしたいが、1ヶ月検診までは80mlを続けた方がいいでしょうか?

生後24日で4kgあるんですけど
最近2時間おきに泣くようになりました。
産婦人科では退院前に1ヶ月検診までは
ミルクの量を80mlにしてくださいと
言われており母乳を10分ずつあげてるのですが
それでも泣きます😭😭

口をパクパクしながら泣くので
ミルクが足りてないんだと思います、、

90mlに増やしたいのですが、
1ヶ月検診までは80mlを貫いた方がいいのでしょうか?

コメント

ぺる

増やして大丈夫ですよ!
ミルク缶には生後半月から100mlを7回目安で書いてありますし😊

  • ♥

    書いてあるの読みました!🥲
    90で1度あげてみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
R

ママさんが足りてなくて泣いてるんだろうなぁと思うなら増やして大丈夫ですよ☺️!

産院にもよるとは思いますが、最近では欲しがるなら母乳でもミルクでもあげなさいって方針に変わって来てるみたいですよ✨
昔はミルクの質が良くなかったので満腹中枢がまだな時期は三時間開けてこの量を守らないと負担がかかるよ!
って言われてたんですが最近のミルクはほぼ母乳と変わらないくらい質がいいと言われているのできっちりしなくても大丈夫になったんですよ😋
お腹が空いて泣いているのに我慢させる方が良くないですよ🥺

  • ♥

    そうなんです🥲✨
    おむつも変えて温度も調節して
    抱っこもしてなにしてもミルクをあげて毎回2時間過ぎに泣くのと、、
    足りなくて泣いてる感じは間違いないんです🥲

    そうなんですね!🥺
    母乳とそこまで変わらないんですね😳すごく参考になります!✨

    肥満でもないし大きいのに足りなくて毎回お腹が空いてるのもなんかな~と思って🥺
    有難うございます!🥰納得がいきました✨

    • 6月3日
  • R

    R

    分かります!!
    まだ時間じゃないと色々試行錯誤しますよね😭
    それでも泣かれるとこっちも泣きなくなってきちゃいますよね🥺

    産院ではみんなに同じ事を言わないといけないので、
    このくらい時間はあけてね。
    量はこのくらいあげてね。
    と言うのですが、実際その子その子で飲める量や消化にかかる時間は違うのでその子に合っていれば増やそうが減らそうが回数が多かろうが時間が3時間あかなかろうがそれが普通なんですよ😊
    もちろん、その子の気分や体調によっても違ってくるのでママさんが満足してそうだな!って思えば大丈夫ですよ💕

    • 6月3日
  • ♥

    すごく励みになります🥲✨
    なるほど、、、、、、
    赤ちゃんも十人十色ですもんね🥺

    いつも粒々の黄色いうんちなんですけど
    今朝ピーナッツバターみたいな感じで、
    すごい量のうんちしたんですけど
    これって下痢ですかね??

    一応昨日から量は100mlに増やしてみたら泣かなくはなったんですけど😭😭😭

    • 6月4日
  • R

    R

    きっとうんちはミルクの量が増えたからだと思うので大丈夫ですよ😊
    うちは完ミなので毎回うんちはピーナッツバターみたいなうんちです!笑
    白っぽい色になってなかったら問題ないですよ✨

    完母にしたいとか完ミにしたいとかこだわりはありますか??

    • 6月4日
  • ♥

    そうなんですね🥺
    ならよかったです😭✨✨

    混合にしたいんですけど
    なかなか母乳の量がでなくて🥲
    飲ませる回数が減ったら
    更に少なくなっちゃって、、、
    どうしたら多くなるやらと
    悩み中です😭😭😭

    • 6月4日
  • R

    R

    寝不足だったりご飯しっかり食べれてなかったりすると母乳って作られずらくなるみたいで、私も混合にしようと思ってましたが退院後やっぱり寝不足続きだったり家事もしなきゃで無理したりご飯はある物で適当に済ませてたりしてたら全然足りなくて結局ミルクにしました💦
    3ヶ月までは希望があるみたいで、出なくてもミルクあげる前に5分でも吸わせることを続けてると段々と出てくるみたいですよ😊
    最初は頑張ってましたが、出ないおっぱいを吸って怒ってギャン泣きしてる息子を見るのが精神的に辛くなってきて私は辞めちゃいましたが😂

    • 6月4日
  • ♥

    そうだったんですね🥲
    寝不足食事も減ったので
    ダブルですね😭😭
    なるほど~🤔!!
    吸わせ続けてみようかな、、😭

    そうですよね😭
    わたしも途中から出なくなって
    ギャン泣きしてます🥲

    いろいろ親切に教えて頂きありがとうございました🥲♥️
    とっても勉強になりました!💐

    • 6月4日
ママリ👩‍🍼

口を動かして泣いているからと言って足りていないわけではありません。
口が寂しいだけの可能性があります。
泣く=足りないではありません。
オムツを替えて欲しい、口が寂しい、暑い・寒い、抱っこして欲しい、泣きたいから泣いているなど理由はあります。

満腹中枢が未発達なので、与えれば飲みます。
満腹になる事はありません。
苦しくて飲まなくなる事はありますが。

母乳は消化が早いので、すぐにお腹が空きます。
母乳育児をしているなら、すぐに欲しがるのは当たり前です。

ミルクを飲ませ過ぎると母乳を飲んでくれなくなります。
ミルクは母乳と違って吸えば必ず出てくるので飲みやすいです。

  • ♥

    そうなんですよね🥲
    全ておっしゃる通りです🥲

    説明が不足しておりましたが
    口をパクパクしているだけでの判断ではないんです、、🥲

    母乳に関しても
    もしミルクを飲ませてみて感覚が短くなるようなら母乳で補う事を産婦人科にてご教示頂きました。
    なので母乳育児ではないんです😭

    • 6月3日
ママリ👩‍🍼

母乳を飲ませている場合、ミルク缶に記載されている規定量だと飲ませ過ぎだと言われた事があります!
ミルク缶に記載されている規定量はミルクのみを飲ませている目安です。
混合育児の目安ではないと言われました。

混合育児(母乳メイン)の場合は、母乳で補い分をミルクを飲ませる事が補うと教わりました。

  • ♥

    そうなんですか😳
    ミルク缶の量が正しくないことなんてあるんですね🥲

    • 6月4日
ママリ👩‍🍼

母乳で補い分→母乳で補えない分の間違いです!
失礼しました!

ママリ👩‍🍼

混合の場合は、ミルク缶に記載されている規定量より、20ml~40ml程、少なめにすると良いと言われました。
母乳の量にもよるので、それが正しいと言うわけではありませんが!

  • ♥

    わかりました!
    ありがとうございます😊

    • 6月4日