※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

全く質問とかではないですが、悲しいことがありぼやかしてください、、…

全く質問とかではないですが、悲しいことがありぼやかしてください、、

里帰りから帰省して、二階建てのアパートに住んでるんですが
赤ちゃんの声で迷惑がかかると思い挨拶とお詫びの品を持ち、
一軒一軒回ったのですがほとんど出てくれなくて(コロナの関係もあると思いますが)

失礼かとは思いましたが、手紙?とお詫びの品を袋に入れてドアノブにかけてさせて頂いてました。

私は2階に住んでいるのですが、2日後たまたま下を見ると、
一階の方のドアの前のフェンスの所に、お渡しした紙袋に入ったお菓子がありました。

しかも紙袋の中央には殴ったような形跡があり袋がぐちゃぐちゃで中身のお菓子が見えてました、、
しかも今日は大雨で雨に打たれててべちゃべちゃになってて余計に悲しくなりました。

気分を害されたんだったら申し訳ないですが、せめて嫌ならゴミ箱に捨ててほしかったです、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご近所の方への挨拶や付き合い方は本当に正解がわからないですよね。
ご近所との付き合い方や困りごとなど、皆さんの経験を教えてください💛

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

Yrb☆mam

それは悲しいですよね。
むこうはお子さんがいない人で気持ちがわからなかったとか、色々事情があったにせよ目に見える形でそれが見えるとこちらとしても悲しいのは当たり前だと思います。

でも一応挨拶とゆう形は直接できなかったにしろちゃんと伝えようとはしたわけですし、顔を合わせた時は元気よく挨拶し、いつも騒がしくてすみません。

とだけ私なら言います。

一度直接でも言っておけばちゃんと言ったんだし、とこちらも思えますから。

顔を合わす機会がなくてもあなたは誠意は見せたんです!

大丈夫!

私も引っ越してきた時挨拶回り行きましたが、私は最初から子供がいたので一階を選びましたがやっぱりいい顔しない人もいました。

でもちゃんと受け止めてくれてる方もいて、挨拶だけはどんなに返してくれない人にでも毎日元気よくして、話せる方にはいつも騒がしくてすみません。

とは言ってあります。

みんなに理解してもらうにはなかなか難しいかも知れませんが、全員がそうではない!

悲しい気持ちは消えないかもですが、うちも嫌な思いしたことがあるのでつい感情移入してしまってコメントさせて戴きました。

はなめ*アレっ子ママ

それは、辛いですね😢

大変な思いをされましたね。その方から子どもの出す音に対して嫌がらせ等受けていないか、気になります💦

気をつけられてください🙏

フワ

そ、それは怖すぎます…
でも、下の住人の方じゃないのでは?
いろいろな可能性があると思うので
あきらめずに下の住人の方がゴミ捨てなどで出てきたところを事情聞いて見たら良いと思います!

それで感じ悪いようなら、引っ越すまで音出ないように我慢ですね…
そういう人なら早めに苦情言ってきますし、言われたら言ってくれてラッキーとばかりに引っ越しちゃいます笑😅
隣人トラブルの事件最近多いですし😂

rin

いまはもう隣の家に住んでいる人の顔すら知らない時代ですもんね。。。
人としてどうなの?って思いましたが、こういうのを受け付けない人もいますね😅

アパートに住んでいる時に挨拶しに行ったらこういうの要らないんで。って返されたことありました。

家購入した土地で無ければ引越しまで、と割り切った方が良いですね😌

はじめてのママリ🔰

そんなひどいことする人いるんですね。
そうゆう人にはあまり刺激しないほうがいいと思うのでそっとしておいたほうがいいと思います。
私も二階建てのアパート住みですがやっぱり赤ちゃんの声が周りに迷惑になってないか気になりますよね。
お気持ちわかります。。

ひよこ豆

何とも言えない気持ちになりますね。。。
やるべきことはやったので、気にしなくていいと思いますよ。
そう言う人にはあまり関わらないようにした方がいいです。
と言っても難しいですよね😔
もっと子どもに対して理解ある世の中になってほしいと願う毎日です。。。

転妻ママリ🔰

そんな心ない人が近くに住んでると思うと怖いですね💦
私は転勤族で5回引っ越しをしており、その都度隣接する部屋には挨拶にいきますが、あからさまにそんなに酷い事をする人はいなかったです…
今は子供2人でアパートの2階に住んでますが、急な転勤辞令で1階に空きがなくしかたなく2階になりました。
下の階の方には申し訳ないと毎日思ってます。
が、それとこれとは別の話。小さい子供もいるので、私ならそんな人とはできるだけ関わりたくないです。

せっかくの挨拶の手紙や品物を…酷すぎます‼️

それでも、住人に会ったらこんにちは、いつも赤ちゃん五月蝿くて申し訳ありません、と挨拶してみては?

それにしても、本当に酷いです😭

はじめてのママリ🔰

悲しい…けども怖いの方が勝ちますね😱
普通じゃないです。
何らか気分を害して、これみよがしにワザとそうしたんだろうなと思います。が、普通はしませんよ。

絶対関わってはダメですね。

あと、こんな世の中なので食べ物よりもタオルとか雑貨の方が良かったと思います。
まして、顔も知らない人から扉にかけてあった物は食べたくないです。
もしかしたら本当にたまたま留守してただけで、「留守なら再度挨拶にくるべき」という価値観の人だったのかも?

はじめてのママリ🔰

ヒドいことする人がいるんですね…😭
子どもが嫌いな方だったのか、何か事情があったのか分かりませんが、世の中本当に変な人もいるので私ならあまり積極的に関わらないようにします💦愛想よく下手に出て「攻撃できそうだ」と思われて
も厄介だからです…😓
とにかくお気をつけください💦💦

☆

それはちょっと逆に怖くなります…
暴力的と言うか、そんな事する意味がわかりません。
そんな人が下の住人と考えただけで怖くて、私だったら引越しを検討するかもしれません…

このは

えー( > <。)
ショックですね。。。
しかも、産後のナーバスな時期に尚更悲しいですよね。。
私は産後半年位で家を購入して引越しましたが、色々な事情があると思いますのでタイミングみてお引越し出来たりすると良いですね( > <。)

ママリ

私も里帰りから帰った時に隣人、下の階の人に挨拶まわりにいきました☺️
3組とも不在だったので、同じくドアノブに手紙と菓子折りをかけましたよ。
そのうち1組の方は大きなイチゴを持ってわざわざお返しに来てくれました😭
体調大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
全然気にしないでくださいと言って頂いて本当に心がほっこりしました😭

ちょっと残念ですね😭
どんな方が住んでるのかわからないですし、いい人ばかりではないですね💭 
私もいつ苦情を言われるかドキドキしてます。

やはりアパートは気を使いますね💦

あや🔰

わたし、マンションで、いままで、一度もそんなことなかったです。アパートだと響くのですかね。マンションも、リノベーションしてから、いろんな人が、入ってきてますが、一切挨拶ないです。たまに、すれ違いに挨拶する程度です。実家に、アパートを所有しますが、下から棒みたいので、2階のひとが、被害にあったみたいです。このご時世マンションで、住むのも大変ですものね。今後は、この世間だから、スルーしていいかもしれませんね。気にせずなんか言われたら箱菓子でも、持っていったら良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私も似たような?経験をしたので、、。
引っ越してすぐに、挨拶周りをしましたが運良く両隣は出てくれたものの、微妙な対応でした。家族層がほとんどのアパートなのに。上の階の方はなかなか出ていただけなかったので、質問者さんと同じように手紙とお菓子を壁にかけ、翌日行くとそれらはなくなっていましたが、破棄されたかどうかまでは分かりません。
その後は、上の階の方の騒音に悩まされてしまい、行ってもまた出てもらえないんだろうと思うので、わざわざ訪ねませんが、、。
更に、下の階は音に敏感な方で、引っ越し早々いちゃもんをつけられ、また新たな引っ越し先を探すこととなりました。後で知ったことは、下の階の方はなかなかの曲者で以前は警察沙汰にもなったようです。
隣人は運ですよね。選べないですし。配慮しながら互いに気遣いあいながら過ごしたいものです。。
隣人トラブルにならないよう、されたことはあまり気にせず、事が起こる前に引っ越す準備をしておくのも手です。
そうはいってもなかなか難しいかもしれませんが。。
私も隣人関係に嫌な思いをしたので、コメントしてしまいました。筋違いでしたら失礼しました。

はじめてのママリ🔰

気持ち悪いことしますね。
私も、子供関係で下の階のおっさんからかなり気持ち悪いことをされて泣く泣く引っ越しました。
恨みが強くて生霊とばしまくっちゃってると思います(笑)
今はコロナによる不況等もあり、心の余裕がない人が多いと思います。
アパートは木造なのでマンションよりも格段に防音性等が下がります。
購入せずに賃貸で継続されるようでしたら、お金が溜まり次第戸建賃貸か鉄筋コンクリートマンションの一階に住むのが一番リスクが低いとは思います。
大きくなると次は子供の足音問題があるので。

あゆみ

怖すぎますね。
色々な事情があって気分を害される場合もあるとは思いますが、普通に人としての心というかそういうものを持っていればそのような行動はしないはずです。小さなお子さんがいるのに同じ建物内にそのような狂気的な人がいるというのに恐怖しかありません。
旦那さまとしっかりと共有して、どうか穏やかに過ごせますように💦

だだんだん

世の中、変な人って本当にいます。
めったなことで当てはめる言葉ではないですが…
月曜から夜更かしとかに出てらっしゃる方たちはユニーク、それとは違う方です。

それ以上お近づきになっては危険です。何が相手の逆鱗になるのか分かりませんから。極力避けるのがよいかと。ニュースに名前が載ることになっては遅いので。

たまやん

一軒一軒回られたことがまず素晴らしいと思いました😳

お菓子も受け取らず殴るなんて、悲しい出来事でもありますが、怖い方ですね😨

その後住み続けてトラブル等なかったのか心配です😖

angel💘8

こんばんわ。私は8人の子供がいます。貴方の気持ちは分かりますし私も同じ事をすると思います。どちらかと言えば貴方の気持ちを感じない人間が最低ですよ。
子供を育てた経験がない人間に分かってもらおうとはおもいませんが、やり方が酷いですよ。

Mai*ami

それは酷いですね💦
迷惑だったにしても捨てるでもなくフェンスに、、っていうのが不可解すぎてこわい:(´°-°`):

今の時代ってコロナ無くても近所付き合いがほとんどないから引っ越しの挨拶するか迷う中で勇気出したのにこんな仕打ちされたら辛いですよね💦

もちろん色んな人がいるので多少冷たかったりするのは仕方ないとは思うけど、、

狂気的にも思えるので私ならなるべく関わらないようにします。触らぬ神に祟りなしって感じですね。
顔合わせた時は手短にひと言だけ挨拶してそそくさと離れます。

ミカエル

それは酷すぎますね!
いらなくても、普通はそこまでしないと思います。
もし下の人に何かされたら管理人さんに言ったほうがいいと思います。
何もなければいいのですが、これから不安ですよね…。

はじめてのママリ🔰

お菓子かけられたら、確かに迷惑かな、とは思いますが
そんなこと普通しませんよね😭
精神障害の人ってたくさんいますし、
あまり関わらないことをお勧めしますよ。アパートならなおさら、、
私もご近所さんや隣人が頭おかしい人ばっかで嫌ですよー
そーいう人は会ったときはニコッと大きな声で挨拶するんですよ。

はじめてのママリ🔰

えーそれは酷い😭
でも本当にちょっと怖いかも😵
なるべくドアを閉めてお昼寝を短くし、夜寝かすように頑張りましょう☺️

確かに家の隣は毎日窓開けっ放しで嘘じゃなく本当に毎日子供が泣きました。3~4時間へいきで泣いたので、妊娠中だったし凄くストレスでした。窓を閉めても隣が開いてるので全然意味なし。私が妊娠した時から(産む1ヶ月前ぐらいに引っ越ししましたが、。)ずっと本当に毎日で、親がいないかなっと思うぐらいでした。

毎日敏感でイライラしましたが、子供を産んだあとは理解が出来ました。
きっと子供がいないか、わからない 人だと思いますよ。
あと会ってちゃんと話してからでもダメなら次は手紙だけ
渡してちゃんと話した方がまだ、少しでも、理解をしてくれるんじゃないかなぁっと考えてます。もちろんしつこくしたら、もっと嫌がるので、、うん。。
難しいですね。
本当に赤ちゃんなら、、
なく時にドライヤーを付けてください。すぐ隣で。もちろん音ですよ~^^
逆にうるさい音を聞かせたら泣き止まるんですよ~~^^
元気出して下さい!

うーん、私なら出られるまで
行きます。
手紙とお詫びの品をドアノブにかけられている状態は、もし騒音等で迷惑していたらイラッとするかもしれません。

うに

そ、それはもはや健全なメンタルでは無いのでは😥
過激で、攻撃的な行動に出てしまう症状なんだとしたら怖いので管理者に相談のうえ早めに引っ越すかもです。

teraco

悲しい気持ちお察しします。
そのお宅はインターホンには出られたけどお会い出来なかったのでしょうか?
もし不在だったのなら中身が食べ物だったことが原因かもしれませんよ。
親しい間柄なら別ですが基本的に食べ物や飲み物をドアノブやポストに入れるのはマナー違反な気がします。
なのでもしかしたら中身が洗剤やタオルだったら受け取ってもらえたかもしれません。
今はコロナ禍でもあるので余計に神経質になられてる方も多いですし。
ただそうだとしても対応に関してはわたしもせめて捨ててくれたらと思いますが、もしかしたら不在のあいだに誰かがいたずらをした可能性もあるので今後顔を合わせることがあってもなにもなかったように接するほうがいいかもしれませんね💦

モトモト

悲しくなってコメントせずにはいられませんでした😢

お辛い経験でしたね。酷い人もいますものね…気にしないでおこうと思っても、同じアパートだとなかなか忘れられず心が痛みますよね。

でも、どんな世界も嫌な人ばかりじゃないです!ママさん家族を受け入れてくれている人もたくさんいますよ。
私ならどーぞとーぞウエルカムです!どこかのお家から泣き声が聞こえると、手伝ってあげたい!きっと親御さん大変だろうな!と思って見守っています。

子供がいらっしゃらない方とは分かり合えないこともあるので(特に音問題は)、まず会ったら笑顔で挨拶!いつもうるさくてすみませんと一言添える、を続けていたら大丈夫です☺️
言われて悪い気をする人はいないです。