※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

夜中に子供が覚醒しちゃったらみなさんどうしてますか?全然寝そうにない…

夜中に子供が覚醒しちゃったらみなさんどうしてますか?

全然寝そうにないのに動き回るの何度も戻して無理やり寝転がせるか、
もう諦めて電気つけて遊ばせて眠くなるまで待つかいつも悩みます…

そして育休取ってる私の仕事なんでしょうけど、
私だって眠いのに、隣で知らんぷり(起きてる)してる旦那にもイライラしちゃいます…

やっぱり夜起きちゃったらママ対応なんでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後8ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まゆ(mayu)

私だったら電気消したまま遊ばせちゃいます!0歳ですよね?遊びもそんなにうるさくないだろうし無理に寝かそうとするとママと疲れちゃいまくよね。うちもたまにありましたが私が横になったままひとりで遊ばせて気付いたら私は寝落ちに子どもも勝手に寝てるなんてこともありました。うちは夜泣き対応とかもありパパと寝室別にしてたので完全に私ひとりの仕事でした。大変ですよね。毎日本当に頑張っててえらいですよ!!!!

ゆここ

寝たフリしてます😪💦

Runa🌙

パパ起きてるならパパにお願いしたいところですねー!😭

うちは、夜中旦那が寝ているのを起こしてまで頼んだことはないですが、旦那が起きてたらオムツ替えたりしてもらう事もありましたよー!🥺

基本はやっぱりママになってしまいますよね😅

miko

ウチの旦那も起きてるのに知らんぷりします!本当イライラしますよね。
私の場合は、電気付けたりすると、完全に目が覚めちゃうので、無理やり寝かせます😂
全然参考になりませんね💦すみません(><)

ぐーぱ

分かります😂
夜中に寝てて気づかないならまだしも、寝る前とかで起きてるのに知らんぷりなの本当腹立ちますよね😡
次の日仕事なら最悪我慢出来ますが、休みだったらヘルプ求めます‼️

トラちゃん

日替わりで当番制にしてました!今日頑張れば明日寝れると思えば頑張れますが毎日は死ぬ💦ということで話し合いました😢

もなか

同じ月齢ですが、夜中に覚醒、めっちゃあります!
旦那は一人で寝室で、私は子どもと居間で一緒に寝てるので
必然的に私が対応してます。
子どもはパパが大好きなので、余計に覚醒させないためにも
あえて代わりません(笑)

私の場合、
覚醒しても、暗い部屋でしばらく寝たふり
→10~15分毎に声かけ・位置を戻す
→1時間半くらい経っても寝ないときは抱っこ
→それでも寝ないときは、泣くまで放置

です。
10~15分寝たふりして様子見してるつもりですが、
実はウトウトしてます(笑)

マイコ

暗い中で遊ばせるかなー
旦那に腹立つならわざと旦那の方に行かせて髪の毛引っ張るように仕向けてみたりするかも(笑)

はじめてのママリ🔰

娘は夜中起きると泣くばかりなので、今まで2回ほど覚醒した日がありましたが、電気は常夜灯(寝てるときから)で遊んでいる姿を動画におさめてました😂😂😂

旦那に関しては夜間も何も休日だって一日通して育児は私の仕事になっていますね😤
今はまだましですが夜泣きしてても出てこず(寝室別)、朝になって「昨日ひどかったね〜」と他人事。
あてにはしてません!

それはやっぱり仕事していないほうがやることかな。仕事して夜中も対応してなんてあまりに酷です。
うちはしっかり睡眠確保してもらうために基本的には別室で寝てもらっています。

調子によって判断します。全然寝る気配がない、機嫌がよろしくて動きたいようすなら好きに遊ばせます。

ぱふ

うちは新生児期からいまだに夜中2時間ごろまでは何をしても絶対に寝ないので、電気を消したままで遊ばせてます。
うちは旦那は完全に夜のお世話はしないので私の担当になっていますが、朝は4時前には家を出る仕事をしてるし、週一の休みの日は上の子を見て洗濯と掃除機をしてくれるので下の子は完全自分の担当だと割り切っています。

アラキ

横にそんなに旦那いたら叩き起して追い出します(経験談w)

みみ

夜に明るくしてしまうと、脳が、起きろ!と命令してしまい、起きる癖がついてしまうらしいので、早朝早く起きた時も6時までは寝室を出ずに暗い部屋にいて、なおかつわたしも寝たふりをします←起きると起きちゃうので寝れませんが

ちぃ

覚醒…しんどいですよね(T_T)
マジか~!って叫びたくなりますよね(笑)

うちの場合は、最初寝たフリ、駄目なら抱っこ、それでも駄目な時は諦めて遊ばせてました。大体こっちが疲れてて眠い日は、圧を感じるのか覚醒してたので、期待せずに寝てくれたらラッキーぐらいでやるようにしてました。

夫は平日は大変かなと思うので、休みの夜は見てもらうようにしたりしたら、平日のイライラはかなり楽になりましたよ*頼めそうなら言ってみてもよいかも?でも、断ってきそうな旦那さんなら、期待するだけまた疲れちゃうかも!?

ご無理はなさらないように…

あや

まだ、ネタふりならマシですよ!

ウチなんか[仕事あるんだから寝かせてくれ]でした。

仕方がなかったので、
次の日から居間に布団敷いて
覚醒したら、そのまま遊ばせて、
タイミング見て布団で寝てました!

3kids♡

息子ありましたー😭
夜中起きたら1時間はハイテンション😅
旦那は寝てます笑笑
もう私遊ばせてました笑笑
生後6ヶ月からそんな感じでしたが旦那はベッド、私と息子はサークル内に布団敷いて寝ていたのでもう大丈夫だろ…と先に自分が寝ちゃうことも多々😅

ほんとお疲れ様です😭🙏💕
今は過ぎた話で懐かしいなと思いますがその当時は死にそうでした😭

しろ

夫はいびきかひどくて別室で寝るので、子供の夜泣きは全て私が対応です。
最近、息子も夜中に覚醒します😭
うちは布団なので、真っ暗のままそこらじゅうを動き回って遊んでます。私は近くでうとうとしてしまいます。気がついたら息子も寝てます、布団以外の場所で😅
子供もうとうとしていたら背中とんとんするか、ギャン泣きしたらおしゃぶりさせて寝転がらせるかのどれかです。

夜中の対応、辛いですよね。
かわいい寝顔を見られると思って、頑張りましょー!

ひーママ

同じ月齢の頃、うちも夜中に目が覚めたりしてました。
沿い乳したりゆらゆらとんとんでも寝ない場合はリビングに移動して暗いまま一人で遊ばせてました☺️
(一緒に遊ぶと目が覚めちゃうので💦)
そのうち2人とも寝落ちしてました😅

全部ママなのしんどいですよね😭
お互いに頑張りましょう☺️

まーみん

生後7ヵ月の子です。
夜中何度か起きます(^_^;)
授乳したり、抱っこしたりして寝させます。それでも寝なかったら、横にしてトントンします(笑)
たまに、お腹の上で抱っこ(カンガルーケア)したら落ちついて寝てくれます(^ー^)

はじめてのママリ🔰

最近は夫を足で押して「ごめん明日するからやって😥」って寝てます😂

ママリ

うちの子もありました!おそらくそれくらいの月齢です。
遊び足りなかったのか、夜中授乳しても寝ずに遊び始めたりしたときが時々ありました。
だいたい一時間くらい遊ぶと眠くなって寝てくれてたのでそのまま遊ばせてました。電気は付けません。まだ夜だからねんねだよって言って。
寝せようとしても寝ないので、睡魔と戦いながら危なくないようにだけ様子見ながら。

たろ

グズらなければ豆球にして放置(寝たフリ)ですかね〜

ぐずったりするのであれば、起きて豆球だけつけたリビングで少し遊んで少し気が済んだところで寝室です!

リビングに移動するのは、一応旦那を起こさないように…
やっぱり夜中の対応は私ですね😅

みさみ

すごくわかります...
娘はもうすぐ2歳ですが、いまでも時々あります。
0歳の時はかなりの頻度で夜中覚醒してて、私自身の寝不足で泣きながら抱っこしてました🥲

抱っこしてたら寝てくれる時もあれば、外が明るくなって絶望する日もあれば...。
主人も全く同じで、実は起きてるのに知らんぷりでしたよ😩 次の日が休みでも変わらず(思い出すとむかついてきました😇笑)

生活リズムがついてくると、徐々に減ってはいきますが、
できれば旦那様と話し合って欲しいです。
せめて次の日が休みの日くらいは見てほしいですよね。
睡眠不足は、心身ともに本当に危険ですからね😢

はじめてのママリ🔰

うちもありました。私は電気付けて一人で遊ばせて私は部屋で寝てるふりしたら、少し時間がだつと、私のそばに来たりしてました。来ない時もありましたが、とりあえず10~20分でも遊ばせてまだ寝かしたりしました。
無理に寝かしたりしても寝ないならじゃあ、少しでも、遊べば?😅ってなちゃいます。
きりがないどきもあるけど😅
1時間も2時間も抱っこしてクラシック聞かせたり、子供はずっと一人では多分無理だとおもいます。ほっとけばママの処くるのでその時にまだ寝かして見るのはどうでしょうか。本当に大変ですね。

旦那ね。。😵
所の家もそうですかね。本当に😭😭😭
ウチも生まれ初めては旦那はお仕事だから、寝不足なったら大変だと思い部屋別に使いましたが。
ごれが大間違いでした。。
子供面倒見るともしないでした。半年過ぎてからイライラしてわざっと一緒寝ましたが、泣くと変な顔したり。
今はもう諦めました😢

えみり

旦那はもちろん知らんぷり&明日の仕事に支障がでるから早く寝かせろ。との事‥
オムツ替えしたことありません。
オムツ替えしたり子どもの食べこぼしやおもちゃの片付けされてるパパさん神🤭✨

たまやん

私は専業主婦ですが、息子の騒ぎ声聞こえたら旦那も駆けつけてくれます☺️
でも余計興奮して寝なかったりするので、お互い寝かしつけの時は寝るまで寝室に入らないことにしました😅
(旦那が寝かしつけてる時は私は近づかない、私が寝かしつけてる時は旦那は近寄らない)

夜中に起きてきちゃったらねんねの時間だよ〜まだ夜だからもう一度寝ようねと言い聞かせてとんとんしたり横にさせたりしてたら1時間ぐらいかかるけど再度寝てくれます😴
後はひたすら寝たふりしてママは寝てるよ感を出します🤔
旦那は息子が起きても起きないので、息子も夜よく寝てます。

ムームー🔰

ワタシの家は小さな古い一軒家なので寝室を分けたりもできないので、ワタシはベッド、旦那さんはお布団、子供はベビーベッドです。産まれた時からずっと3人で寝て寝ているからか旦那さんが居るから興奮したりして眠らないとかは無いです。今は最後の寝かしつけも旦那さん担当ですが3ヶ月ぐらいから両方できた方が良いかと旦那さんにトライさせて無理ならワタシがやって…を繰り返えしてたら7ヶ月ぐらいから旦那さんでも寝るようになりました。途中で起きた事はほぼ無いです。起きてもワタシは寝たフリしてるか気づかず寝てます。旦那さんは1回寝たら起きないから例え子供がグズっても起きないから仕事にはさしつかえないです。我が子も旦那さんに似たのか1回寝たら起きないです。でも、朝寝、昼寝、夕寝、夜と全部寝つかせる時は真っ暗にして寝たら部屋の外の廊下の赤い?オレンジ?の電気つけたりしてます。0ヶ月からネントレをしていたので8ヶ月頃からはその成果が出たのか自分の寝床が今では大好きです。頭とか果生とか触ったら払い除けられるし(T_T)とにかく1回寝たら睡眠を邪魔しないでほしいみたいです。ちょっと寂しいですが寝てくれるなら良いかなと。電気を付けて遊ぶ事は無いです。あとは、1日朝→おはよう、おひさま、明るい、昼→こんにちは、遊ぶ、お昼寝、夕方→またね、さよなら、バイバイ、お家に帰る、夜寝→おやすみなさい、おつきさま、おほし様、暗いなどを絵本を読んで教えたりをずっとしています。

ちー

もうパパ起きてるなら電気つけちゃって遊ばせます(電気つけるのはパパへの嫌がせ笑😂)
覚醒したしてすぐなら寝てくれますけど5分位たってると1時間位遊ばせないとうちの子はダメなので。

ごっちゃんママ

諦めて電気をつけずに遊ばせて近くでゴロゴロしてました😅

今下の子が双子で五ヶ月なのですが、旦那が次の日休みなら旦那にも起きてもらって対応しています。
ふたりいるので交互でやらないと1人は一睡もできずになってしまうので…😅

とも

旦那は何もしてくれない人だったので基本ワンオペでした^^;

夜中覚醒はありがたいことになかったけどもし覚醒したら電気消して対応するかなって思いました!

小さい子の相手をするのは体力使うし、大変だと思うけど日々の成長感じられて楽しいから一緒に頑張りましょうね🌟

はじめてのママリ🔰

勝手に遊ばせてますよ😂
なんなら起きたことに私も気づいてない時あります😂

朝起きたらぬいぐるみがとんでもない所に飛んでいたり、明らかに起きて遊んだな…という形跡があったりします笑

ベットじゃないから安全も確保されてるし、ドアもしっかり締め切り、危ないので寝室には寝具以外何も置かないようにしてます。
特に充電器とか!首閉まったり感電したら怖いので😭

旦那は期待するだけ無駄なので起きてる子供と共に無視しましょう☺️