※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
家族・旦那

離婚すべきか悩んでいます。長文です。私は夫のことが好きではありませ…

離婚すべきか悩んでいます。長文です。
私は夫のことが好きではありません。今までされたこと言われたことの蓄積なのか、一緒にいても楽しくないです。昔は好きでした。
夫と喧嘩をすれば一度は必ず人格否定をされます(頭がおかしい、話にならない、病気だ、うぜえめんどくせえ等)
「正論言ってるけど自分が正しいと思ってるでしょ」(正論だから正しいんですけど笑)と言われます。

こういうことをされているうちに大切にする気持ちなどなくなりました。しかし次第に私は「間違ってない。誰に相談しても夫がおかしいと言われる。それなのに夫は私の人格否定をしてくる。」とだんだん攻撃的になってきてしまっています。私も夫と変わらないようなことを言うようになってしまいました。それが怖くて話をすることや関わることを最低限(夜はイヤホンをして自分のことをしています)にするようになりました。
でも毎日毎朝顔を見るのが嫌です。

息子は、怒らないし甘やかす夫にそれなりに懐いてはいます。そんな息子から父親を奪うのは自分勝手ではないか。私がこの生活で我慢していけばいいのでは、と思うこともあります。

同じような状況で暮らしている方、いませんか。
もしくはその暮らしを捨てた方、いませんか。

コメント

牛乳

うちもモラハラで、離婚を何度も何度も考えました🙌
人格否定や私の家族に対する暴言等、数え切れないほどの嫌な思い出があります。笑
離婚届も渡したことがありますが、応じてもらえず…
ダラダラと生活を続けています笑
今は必要なことしか話さない等、必要最低限な事しか話さないし、関わりません。笑
顔も合わせないようにご飯をあちらが食べにきた時は顔を見ないように別室へ移動してます笑
うちはむしろ子供に暴言を吐く方が多いのであまり近寄らせないようにしています。

• しい

しい

子どもに暴言😨子どもへの悪影響とかも心配です…….

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません。
    私も全く一緒です。

• 6月3日
  • 牛乳

牛乳

ほんと一緒にいることで悪影響しかないんじゃないかとも思ったこともあります…
    時々、一緒にお風呂に入ったり買い物へ行くこともあるので常に暴言を吐くわけではないですが…

出来れば離婚したいですが、それも難しく…で現状こんな感じです…
    なんだか質問者様の回答になってなくてすみません💧

• 6月3日
  • 牛乳

牛乳

だんごさんにもなんだか心配させてしまいすみません💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、全く一緒だったので、話に入りたくなってしまって。
    すいません。

• 6月3日
  • 牛乳

牛乳

とんでもない、同じ悩みの方がいて吐き出させてもらえるだけでもありがたいです💧
    私も今思えば鬱だったんだなって時もあって…
    ほんと洗脳が凄いですよねモラ男って…

• 6月3日
  • しい

しい

同じ状況の方のお話が聞きたかったのでコメント嬉しいです。
    夫の方は私を好きだとか言ってときどき優しくして、でも本心じゃないからふとした瞬間に「ああ都合がいい女なんだな」って思うときとか、喧嘩をすれば人格否定をされることがあって…苦しいです………

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私と全く一緒です。
今から仕事ですが、しいさんと色んなこと話したいです。
同じ状況じゃないと、わかってもらえない事もあるので。
私はつもり積もり、DVモラハラで、最近は鬱かのように頭の中どうしたいのか、どうすればいいのか、まとまらない感じです。

• しい

しい

同じくこれから仕事です…同じ状況の人にしかわからない気持ちがたくさんありますよね。
    全く同じです。頑張ればやり直せるんじゃないか、逆にもう苦しいからやめてしまいたいとか、いろんな気持ちや考えがぐちゃぐちゃになってます。苦しいですよね。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のコメントとホント全く一緒で。
    離婚の話もしましたが、変わるから、頑張るからと受け入れてもらえず、一緒に生活してます。
    最近また嫌になった理由としては、一緒の部屋で寝てますがキスしようと上に乗ってくるので、毎回嫌そうにしてますが毎回そんなに嫌?聞かれるので嫌と言ったところ敷いてあった自分の布団を違う部屋に移動した事でした。
    子供だなぁ、うざっと思ってまた嫌でしょうがなくなりました。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DV、喧嘩したら無視1ヵ月続いた事も、恐喝みたいな事する(子供も行きたいって言ってるよってメール来たので子供に聞いたら知らないよと)
    、自分が一番偉いと思ってる、私の家族の前で私の事否定してくる、などなど。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき、突然「いつも弁当作ってくれてありがとうございます」ってメールが来ました。
    全然嬉しくもないんですよね。

• 6月3日
  • しい

しい

無理やりキスするのってセクハラですよね…妻だからって何をしてもいいわけじゃないです。私も無理やりキスしてきたり求められたり、断っても1時間粘られたことがあります(最後は暴言とドアを音を立てて閉めていきました)

根本的に私たちを人として尊重していない感じがしますよね。今更言葉で感謝されても、言われたことやられたことは消えないですよね、すごくわかります。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は横向いたり、旦那の顔を手で押したりと抵抗し続けています。
    DVされた時に一生キスもハグももしないって伝えたのに。もう何されても嬉しくもありません。
    もともとしなかったら、いじけてはいました。

弁当ありがとうってメール来て、何?急に?って返信しょうと思いましたが面倒になるのがいやだったので、はーいのスタンプだけ押しました。
    職場の子にその話したら、同じ事言ってました。
    今更って。
    何も感じなくなって、感謝されても何も嬉しくもありません。
    ホント今更。

• 6月3日
  • しい

しい

抵抗しても限度がありますしね…嬉しくない気持ち本当によくわかります。好きなんて気持ち微塵ないから仕方ないですね…

全くですね…どういう気持ちでお礼言ってるんですかね?修復できると思ってるのでしょうか………

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きになってもらおうと言ったんだと思います。
    今更。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

同じこと思ってます。
度重なる喧嘩、言い争いで心が受け付けなくなりました。

先週は、家にいるだけで過呼吸、不眠、動悸のストレスで実家に帰っていました。

子供には良い父親で、最低限の接触にしていけば、暮らしていくことはできると思います。

お金の面の不安、子供といる時間が確保できる(シングルになるとフルタイム勤務になり今より居る時間が減る)事から、業務連絡くらいの会話で、なるべく喧嘩にならないように一緒に過ごす時間を減らしています。

幸せではないかもしれないですが、今のところそうしてます💦同じような方がいて嬉しいです!

• しい

しい

私も同じような方がいて嬉しいです!
    実は私もこの前夫がキレて物に当たったときにショックで過呼吸を起こしてしまい…息子に怖い思いをさせてしまいました。実家に帰りたかったです……

数年間騙し騙し生きてきましたが、まだ人生やり直せるよって友達にも言われて悩んでしまいました……

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過呼吸起こしてしまったのですね💦それはお辛いですね!
    前までは合わないなぁ、と思いながらも過ごしていましたが、先月大きな喧嘩が重なり今は同じ家にいるだけで胃痛がしています。

実家には帰れないのですか?

悩む気持ち本当わかります!
    旦那様は、しいさんのお気持ち知っていますか?

• 6月3日
  • しい

しい

同じく合わないなあ、でなんとかやってきたんですが、ついに物に当たってきて次は殴られるのかなとか考えるとつらいです。
    同じ家にいるのだけでも嫌ですよね…わかります…

実家は少し離れていて、私も仕事をしているのでなかなか頼りにくいのです。

夫は私が別れたいことは知ってます。今回のようなことがあったら次は別れようと言われましたが、過呼吸を起こすことは今まで何回もありましたし、そんな状態の私に罵詈雑言をいつも浴びせてたことも忘れたかのような言い草で…
    こんなこともう一度も経験したくないです…

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

その状況でなぜ一緒にいるんですか?

• しい

しい

仕事をしていて今すぐに家を飛び出すことが物理的に困難です。実家も遠く頼れません。
    それと同時に上にも書きましたが息子から父親を奪っていいのか悩んでいるからです。

• 6月3日
ss82

うちも同じ感じです。モラハラがひどく娘も懐いてないので土曜日から別居します。

• しい

しい

土曜日から…!ご実家とかですか?それとも2人で暮らすところを確保した形ですか?
    娘さんが懐いてないとなると子どものことを考えると早く離れるのがいいですよね。
    どうかお気をつけて。コメントありがとうございます。

• 6月3日