※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぷん
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんの体重増加について、授乳ペースや不安について相談しています。お子さんは6.9キロあり、授乳間隔は2時間で吐き戻しはめったにないそうです。抱っこがしんどいとのことで、同じ経験の方やアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の子の体重増加について質問です。
生後50日の息子は6.9キロもあり、腕も足もパンパンです。
完全母乳で、泣いて欲しがればあげています。日中の授乳間隔は2時間くらいで、吐き戻すことはめったにないのですが、このままのペースでいいのか、不安になってきました。
もちろんムチムチも可愛いですが、抱っこもしんどいです(^^;)

同じだったという方や、これからの対策やアドバイスなど教えてくださると嬉しいです。

コメント

母乳であれば頻回でも問題ないですよ👌🏻よくでてるしよくのめてる証拠だとおもいます💓ぷくぷく蓄える体質なんですね💓

• ゆかぷん

ゆかぷん

ありがとうございます!母乳であれば大丈夫なんですかね😭蓄える体質なのかもしれません😅

• 6月2日
あや

我が家も2人ともムチムチさんでした!女の子なのに😂😂

完母ならそのままでも大丈夫だと思いますが、うちは2人とも欲しがってると思いきや咥えて落ち着きたいだけ!みたいな時間があったりしたので、ゆかぷんさんの感覚でまだいいかなと思う時は、気が紛れるように窓の外みせたりおもちゃ見せたりして、おっぱい以外で泣き止めるタイミングを作ってみてもいいと思います✨

• ゆかぷん

ゆかぷん

ありがとうございます!お二人とも、ムチムチさんだったんですね😍

たしかに、咥えてもあまり吸わない時も多々ありました!おっぱいが精神安定剤的なところがあるのでしょうか😂気分が紛れるようにいろいろ試してみたいと思います❗️

• 6月2日
  • あや

あや

どっちも3600超えで生まれて、1ヶ月検診の時には5キロ超えてました🤣
    でも上の子は一歳で8キロ代だったので、急になだらかな成長をするタイミングがくると思います!
    たぶんうちは下の子もそんな感じです😂

精神安定剤あるあるだと思います!完母だとおっぱいで安心してすぐ泣き止むから助かりますが、意外と他のことでもいける時があると思いますよ🥰
    でもむちむちなのは悪いことではないので無理せずに、ゆかぷんさんが疲れてない時に試してみてくださいね🥰

• 6月2日
ま

ムチムチくんかわいいですね☺️♡
産まれた時の体重から日割りでどれだけ増えたかによると思います!
生まれた時からビッグベイビーでしょうか☺️

• ゆかぷん

ゆかぷん

ありがとうございます!ムチムチ足授乳のときずっと触ってます。😂産まれた時は3135gで標準くらいだったので、日割りにすると1日75gほど増えております。。

• 6月2日
  • ま

わかります!
    授乳中ついつい観察しながらムチムチしちゃいますよね🥰
    素晴らしい成長ですね!
    多めですがまだ1ヶ月なので大丈夫かと!
    3ヶ月までは急成長する時期で大きくなりやすいって聞きました☺️
    ふと思いましたが
    お洋服がサイズアウトして行くのは嬉し悲しいですね😂♡

• 6月2日
ママ

生後1ヶ月で6.9キロは立派ですね👏
保健師さんや健診先の小児科からは何か指摘されましたか?
特に何も言われていなければ大丈夫だと思います。
息子ではなく親戚の話になりますが、義妹夫婦の赤ちゃんも体重増加が立派な子ですが1度も何も言われたことないそうですよ。

• ゆかぷん

ゆかぷん

ありがとうございます!1ヶ月検診の時に既に5.6キロあり助産師さんからは驚かれましたが、何も言われませんでした😅
    家系的にもムチムチビッグベビーはいないので義妹さんの赤ちゃんが何も言われていないとのことで少し安心しました😭

• 6月2日
かん1129

すごーい😊
ゆかぷんさんのお乳も良質で赤ちゃんも飲むのが上手なんですね🥰
最初でぐーっと大きくなった子は動き出したらシュッとする子が多いですよね😃
首もまだ座らないから抱っこもしんどいですね😅
うちも妹のとこも上の子は1ヶ月で6キロ超えてました。今は年中になりましたが、小学生くらいの身長があります。体重は普通です😀きっと大丈夫🙆‍♀️

• ゆかぷん

ゆかぷん

ありがとうございます!
    最初大きいと、動き出したらシュッとする子が多いんですね☺️ハイハイ出来る様になるのが今から楽しみです😂💕

妹さんのお子さんも大きめさんだったんですね❗️すくすく育っていらっしゃるようで、お話を聞けて安心しました🥲

• 6月4日