※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
ココロ・悩み

大腸内視鏡検査で過敏性腸症候群の可能性があり、生検を行いました。組織の詳細や結果が不安です。生検は病変がある時に行います。

今日、大腸内視鏡検査をしました。
CTや血液検査では問題なかったので、潰瘍性大腸炎の疑いがあったのですが、その可能性は低く、多分過敏性腸症候群だとは思うと言われていました。
今日内視鏡終わった後に、2、3箇所組織を取り生検に回したと医師が言っていました。

本当に過敏性腸症候群だと、病変とかはなく生検に回すような事はないのでしょうか?
どのようなところの組織を取ったのか教えてもらえず、結果が出るまで不安です。

内視鏡検査について詳しい方や、どのような病変がある時に生検に回すのか知ってる方教えてください。

コメント

はち

消化器内科で看護師してます。
潰瘍性大腸炎かどうかを調べたんではないでしょうか?
組織取って、違うとなれば過敏性腸症候群だと診断付ける為とは思います。

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

ご回答ありがとうございます。
    一応潰瘍性大腸炎の疑いで調べました。
    過敏性腸症候群でも、組織を取らなければわからないような病変が見つかる事はあるのでしょうか?

• 6月2日
  • はち

はち

過敏性腸症候群では組織検査しないですね。
    組織検査上、潰瘍性大腸炎でないと結果が返って来れば、潰瘍性大腸炎ではないので、そうなると症状から過敏性腸症候群だったと判断されると思います。

• 6月3日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

そういうことなのですね。
    詳しい説明ありがとうございました😊

• 6月3日