※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前をつけることが難しく、旦那さんとの漢字の好みが異なり、決まらず焦っている女性の相談です。眠気や意味重視と見た目重視の違いもあり、名前を決めるのに苦労しています。

名付けについてです。

旦那さんも色々考えて候補を出してくれていますが、私の中でなかなかしっくりくるものがなく、、
漢字の好みなどがすこしお互いちがっています。。
旦那さんはすこし珍しかったり渋かったりしても意味などを重視、わたしは意味よりはパッと見のイメージ重視。。

いくつか読みの候補は出ていますが、特にこれ!というものがあるわけでもなく、漢字も難航しています。。

正産期に入ったのに決まっておらず、これ!というのにも出会えてない気がして気持ちだけ焦っています。

私も率先して考えたいのですが、日中眠くて寝てしまったり、、、

名前つけるのって、、難しいですね。。。考えすぎなのでしょうか?
みなさんはすぐにお名前きまりましたか??
どういう流れで決まった、とか名前にまつわるエピソードよかったら聞かせてください🥲

コメント

C

1人目は私が何故か
女の子だとばかり思い込んでおり
ずーっと女の子の名前を
考えてたんですけど
16wの検診の時に性別が分かり
まさかの男の子で
その日に主人に伝え、
名前どうしようかと話し合い
すごくしっくり来た名前が
ひとつだけあったので
それに決めました☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくしっくりくる名前があったというのがすごいですね🥺、、それもひとつ、、
    素敵です。ありがとうございます✨

• 6月2日
メレンゲ

私は旦那と私が『ま』から始まる三文字名前なので、同じ『ま』から始まる三文字って縛りで名前考えてもらいました(笑)

いくつも候補を出してもらい、私が気に入ったのにしました(*´▿`*)

1人目は直感と漢字の意味が将来そうなるといいなぁで、2人目は意味も気に入って決まりました(*´▿`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった縛りがあったり、条件があると決めやすくていいですね✨
    なまえ、一生のものなので悩んでしまいます💧
    ありがとうございます!!

• 6月2日
  • メレンゲ

メレンゲ

確かに名付けは難しいですよね💦
    三人目はこの縛りがキツイですが(笑)

ここまで来たら家族全員同じイニシャルにします(笑)

ただ、男の子なら1人目の時から決めてた名前にします❣️

• 6月2日
にこ

女性は生まれる10ヶ月も前から母親になる準備が始まり母性が育むが、男性は父性が育みにくいと何かで知って、父親になる責任、覚悟を改めてもってもらうために、命名は主人に任せました^^

ある程度の条件は話合いましたが、出産して退院した時まで名前は内緒でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんへの信頼度、すごいですね、素敵です!!
    生まれてから2週間までに出生届、、となるとあまり時間もなく不安です、💧
    でも二人で決めたくて。。
    お返事ありがとうございます✨

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

主人はSやRから始まるキリッとした.さきやりさなどの雰囲気が希望。
私はMやHから始まるほんわかした名前で花や優がついた名前が希望でした。笑
全く決まらず…
ただ、2人がいいなと思ってたのが海外でも通用する名前でした!!

そこで、サラ!と決まったのですが…次は漢字が2人の意見が合わず…笑
当て字でもいい派の私と
当て字が嫌な主人。笑

辿り着いたのが、
意味合い重視でした!

花が咲く未来になりますように♪で咲来はどう?って聞いたら『いい!!!』って頷いてくれました笑

主人が希望してたSから始まるキリッとした名前
私が希望する花がつく名前(花ではないですが咲くなので!許す(笑))

家族にも伝えていて、
みんながいいね、って言ってくれてるので、
男の子にならない限り
咲来ちゃんにする予定です👶💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サラちゃん、素敵なお名前ですね✨
    ちゃんとお互いの意思も尊重しつつ、譲り合って、そして周りの方もいいね、って言ってくれて決まった名前、赤ちゃんもしあわせですね🌈💞
    すてきなエピソードありがとうございます!!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

どちらかと言えば意味重視でした🌷
わたしの名前が自然系の名前なので、女の子だったら花の名前!と思って、身近にいない名前で花言葉や名前の由来がいいものを見つけ出した感じでした!
夫側の家族のルーツにも少し関連するような花の名前なので、すぐに気に入ってもらえました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはなにまつわるお名前、いいですよね!💞
    二人で納得して決められたお名前、うらやましいです。もう少し考えてみます!
    ありがとうございます✨

• 6月2日
べりー*

うちもなかなかない決まらず、お互いの好みも合わず(笑)結局主人がこれがいいかなっていうものに決めました🤗

私は名前がなんでも絶対可愛いから、主人が愛着持てる名前の方がいいなと思いましたよ💓お母さんはお腹にいる間で十分子供のこと大好きになるので、それがないお父さんがお父さんの自覚を持つにも名前決めるのもいいなと個人的に思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!、、
    お任せするのもいいかと思うんですが、それはなし、、という文字を提案されたことがあり、、ちょっとこわいです😭笑笑

• 6月2日
りんご

1人目の時に、2人で話し合ってもそれこそ趣味とか違くて全然決まらなかったので💦😓

私が響き、主人が漢字
と分けて決めました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然決まらないと焦りますよね、、、
    分けて決めるのもいいですね✨
    ありがとうございます!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

娘の時は私が好きな響きの名前をどんどん出して、旦那さんも気に入ったものを何個かに絞ってフルネームで呼んでみて違和感無いかとか、呼びやすいかとかやってみて最終的に2人が気に入ったものにしました😊
今回は男の子で旦那さんが2音の名前がいいって言ってたので2音の名前をひたすら出してお互いしっくり来たものにしました✨!
娘の時は漢字も結局私が考えたものに決まったので、今回の漢字は旦那さんに任せてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

響きだけでも決まるといいのですが、、
    やはりもうおなかの赤ちゃんのお名前も決まってるんですね🥺、、
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます!

• 6月2日

1人目のときは、偶然私が昔から使いたかった漢字を主人が提案してくれてそこから意味も含めて気に入った名前を付けました。

2人目は、その当時読んでいた漫画からこの名前いいなぁと思い主人に提案。
女の子用の名前で考えていましたが、お腹の子が男の子だったのもあり一度は断念しました。
しかし、それまで考えてた名前がとある事情で使えなくなり男の子でも通用する名前だったのでそれに決まりました!

うちはどっちかっていうと意味重視(将来、宿題などで名前の意味を調べるとかあるので)で、ぶった切りとかなく読める名前を考えてました。
上の子は名付けてから流行りの名前と知ってびっくりしました😱
下の子は中性的な名前ですが漢字は男の子っぽいのでとても気に入っています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔からつけたかった漢字などがあるといいですよね!、、

おなかの子は女の子なので、おんなのこらしい柔らかい名前もいいのですが、中性的な名前も、素敵だなぁ、と思い悩んでしまいます。。。

• 6月2日
りょうこ🔰

旦那の名前と私の名前を足して

男の子なら漢字
女の子ならひらがなと決めてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう名付けかたもあるんですね!参考にさせていただきます!
    ありがとうございます✨

• 6月2日
りりー

1人目は夫が決めました。
私も色々使いたい漢字とか考えてたんですけど、全部却下されました😍
でも私も夫が出してきた中で、この漢字は使いたくないとか口は出してそれは避けてつけてもらいました!
お腹の子は私が命名権もらってて、気になる漢字があれば夫に言って嫌じゃないかだけ確認しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部却下だったんですね💦うちも、字画とか意味とかにけっこううるさくて、、よく調べてくれているんですが、わたしのいいなと思う字はだいたい却下です、、
    うまく決まるといいです…

• 6月2日
りりー

なんか絵文字変ですね💦
すみません💦

はじめてのママリ🔰

ウチは上2人は私が決めたので、今回は旦那に命名権があります!
旦那の好きな響きの名前をどんどんあげてもらって、その中から私も良いと思ったものに決めました😊
漢字は私が決めたので、それにする予定です!
ウチは3人共響き優先で名付けました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん結構生まれる前に決められているんですね💦
    焦ります🥲
    由来なども大切ですが、響きも重要ですよね!!
    ありがとうございます✨

• 6月3日