※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっころりん
子育て・グッズ

息子が帽子をかぶってくれなくて困っています。帽子は何歳からかぶるべきでしょうか?工夫方法を教えてください。

暑くなってきましたが息子が帽子をかぶってくれません😵
イヤイヤ期も始まってるのでどうにもこうにも😭私が日傘をさして、息子を追いかけてますが、お腹も大きくなってきたので追いかけるのもしんどいです🥺体力が有り余っているので外に出ないのは難しいし…
帽子って何歳からかぶってくれるものですか?褒めても、好きな帽子を選ばせても被らないのですがなにか工夫はありますか?🥺

コメント

3歳でもかぶりませんよ😇
気付いたらどっかに落ちています 笑
かぶりたくないならまぁいいやと思って公園で遊んでます 笑

• ぱっころりん

ぱっころりん

3歳でも😂
    気づいたら、ということは一回は被るのですね!✨
    息子はむしろナイナイ!と言って私のカバンにしまいます😂

まあいいやーくらいでいいですかね😅

• 6月2日
にゃんぴー

帽子蒸れるし暑いですもんね💦
自分も一緒に外に出る度、夏でも冬でも一年を通して被るようにして癖付けてました☺️
ただ、暑くて汗かくとはずしたがりますが💦根気強く続けるしかないかなと思います💦求められてる回答じゃなくてすいません🙏

• ぱっころりん

ぱっころりん

そうなんですよね、本人が被ってる方が暑いんですよね😅
    何度も挑戦していますが毎日心折れてます😂
    ありがとうございます☺️

• 6月2日
まち

うちの息子もそうなんですが、生まれたときから帽子などを嫌がる子供は過敏症気味だそうですよ。
息子は1ヶ月の時のお宮参りでかぶるドレスとセットの帽子すら嫌がって自分で取ってました(笑)

毎日優しく頭を撫でることで頭に触れられることに慣れていって、かぶれるようになるそうです。

1日何回か頭を撫でるのをまず習慣にしてみてはいかがでしょうか?
うちの息子は撫で続けた結果、1ヶ月くらいで徐々に帽子かぶってくれるようになりました(^^)

• ぱっころりん

ぱっころりん

一歳くらいまでは被っていて、去年の夏もお気に入りの帽子があったので被っていたんです🥺

頭は毎日何度も撫でていますがその効果はなさそうなので特に過敏症とかではなくただ気分的に嫌なんだと思うんですよね😅
    ありがとうございます☺️

• 6月2日
ユウキ

うちの場合はむしりとられても、むしりとられても、隙をみてささっと被せるを根気よく繰り返してたら、帽子に気を取られないと、だんだんかぶってくれるようになりました!
今でも、は!帽子被ってんじゃん!て、気づくと帽子むしりとられますが😂

• ぱっころりん

ぱっころりん

私もその作戦してたんですが、最近知恵がついて気付くまでの時間が短くなりました😂

• 6月2日
arare 𖠋𐀪

私も以前ママリで相談させてもらいました〜😀
熱中症とか日焼けが心配になりますよね💦

私がアドバイス頂いて試した事はお母さんと一緒〜って私も帽子をかぶりました☆
後は帽子を被らないとお外に出れないよ〜って教えたらいつの間にか外に出る前は自分から帽子を取りにいく様になりました☺️

• ぱっころりん

ぱっころりん

ママと一緒だねー💕も試しました、が、、、🤦‍♀️(笑)

外に出るときは被ろうね、も、何度もやりましたがダメでした😥

根気強くやるしかないですね💦
    ありがとうございます!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

何か夢中になっている時に被らせるのもダメですか?
お砂場で遊んでいる時、虫やチョウチョに夢中な時とか🤔
うちの子はそれで徐々に慣れてきました。
始めはなかなか慣れず、気付いたら、すぐに放ってましたが😅

• ぱっころりん

ぱっころりん

その作戦やってました!去年はそれが通用したんですが、最近はすぐ気づいてすごく怒るんです😅

やはり徐々に慣れさせるしかないですね😅

• 6月2日