※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい🔰
妊活

諏訪マタニティークリニックで体外受精をしています。卵の培養について、二日目か五日目までが良いか相談したいです。

諏訪マタニティークリニックで体外受精

諏訪マタに4月より通い始めました。
現在、刺激周期変法でチャレンジ中です。
卵の培養についてご相談です。
みなさんだったら二日目か五日目どちらまで
培養してもらいましたか?
妊娠率を考えたら五日目だとは思うのですが、
育つかが心配です(全滅は避けたい)

よければお聞かせいただければ嬉しいです!

コメント

あやちん

私も諏訪マタに通っています。
悩みますよね…😣
私は、胚盤胞まで育てました。確かに全滅になる可能性もありますが、全滅になるんだったら2日目の胚で戻してもきっと結果は同じになるんじゃないかと思ったからです。あと、採卵と移植を同じ周期にやったので、内服薬が少ない方が良かったこと、少しでも妊娠率が高いほうが良かったので決めました。
 残念ながら妊娠できてはいませんが、今日凍結胚を移植して今安静中です。この子がどうかしがみついてくれ〜って思いながら、ママリ見てコメントしました☺️

めいさんとご主人でよく話し合って、決められるといいですね🕊

• めい🔰

めい🔰

移植おつかれさまでした💡
    ウテメリン副作用でドキドキされてる&三時間安静で大変な中、コメントしてくださって嬉しいです!
    知人も本日移植したのですが、移植された方多かったそうですね🎵
    安静になさってくださいね❤️お姫様モードで!

胚盤胞まで培養されたのですね✨
    差し支えなければ、何個とれて何個胚盤胞まで育ったのかお教えいただけますか?

はい!主人と話し合ってお互い納得して決められれば良いと思います😊

• 6月2日
  • あやちん

あやちん

遅くなりすみません🙇‍♀

昨日は移植の人が多いと看護師さんが言ってました😌知人の方も移植だったのですね✨

私は自然周期変法で8個とれ、5個受精卵、3個が胚盤胞になりました🐣

• 6月3日
  • めい🔰

めい🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    3個🥚🌟すごいですね😍
    諏訪マタ培養士さんの腕、やはり良いのだろうなぁ☺️
    教えていただき、ありがとうございます。

あやちんさんが良い結果に繋がることを応援してます✊‼️

• 6月3日
  • あやちん

あやちん

先生を始め、培養士さんや看護師さんのお陰です😌本当にありがたいです😌
    ありがとうございます🙇‍♀

めいさんも良い結果となりますように🕊

• 6月3日
さわこ

私も諏訪マタ通ってました。
私も同じ刺激でチャレンジしました。
私は2個初期胚、1個胚盤胞で凍結しました。
結果は初期胚2個移植しましたがだめで、胚盤胞で妊娠しました。
今まで治療されたことありますか?ないなら1つか2つ初期胚あと残り胚盤胞か全て胚盤胞かなって思います。なんでもやってみないと結果はわからないですから😅
今のところ何個くらい卵ちゃんありそうですか?
それにもよるかなって思います。
私も全滅は避けたくて2個初期胚にしましたが妊娠せず、結局胚盤胞でしか妊娠しなかったので全部胚盤胞目指せばよかったなって今は思ってますが、諏訪マタに行く前の病院で何度採卵しても胚盤胞にならず途方にくれてました…
でも諏訪マタは1回で胚盤胞になったので腕は確かだと思ってます。
あと、採卵の2日目に結果を聞いてからも凍結をどうするか決めれるし培養しさんもしっかり説明してくれるのでそこで相談されてもいいかもしれないです😃

• めい🔰

めい🔰

コメントありがとうございます❗
    さわこさんのご経験も書いてくださったので、大変参考になりました💡
    体外受精は初なんです。手探り状態でもこうやって聞くことのできる時代に感謝です(笑)
    培養士さんの腕、やはり凄いのですね🍀そういったお話を聞くと諏訪マタに転院して良かったなぁと思います。

そうですね、二日目凍結を決めるときに培養士さんに相談するのも良いですね😊

差し支えなければ、何個採卵されて2個初期胚、1個胚盤胞になったかお教えいただけますか?

• 6月2日
  • さわこ

さわこ

遅くなりました。
    私は10個採卵して受精したのが4個です。そこから2個初期に凍結してもらい培養続けて1つになってしまいました。
    私は34歳から採卵してますが、年々受精できる数が減ってます。なのであまり参考にはならないかなと😅
    それに転院前の病院では7回採卵して1回も胚盤胞にならなかったので怖くて胚盤胞まで育たないだろうと決めつけて2つしか胚盤胞目指さなかったんですが、今はなぜ全部を目指さなかったのかなって後悔しました😅
    私も早く諏訪マタに転院してればと後悔してます😢

• 6月3日
  • めい🔰

めい🔰

やはり年齢があがるにつれ、🥚の受精率も下がる傾向ですよね😢
    子ども2人は授かりたいと思っているので、少しでも若い時に🥚を凍結できると良いなぁ、とお話聞いてて思いました🌟

さわこさんのお話を聞くと、諏訪マタに転院して良かったと前向きになれました!
    ありがとうございます🍀

• 6月3日
ちゅぴなり

私も諏訪マタに通い子供を授かりました。

同じく刺激周期変法で、私は毎回胚盤胞を目指して培養してもらいました。
三回採卵しましたが、1回目は凍結出来ず、2回目は培養士さんから胚盤胞になるのが難しそうだと説明があり悩んだ上で2日目で凍結しましたが結局陰性、3回目は数個胚盤胞になり妊娠しました。

胚盤胞を目指しつつも二日目の状態で培養士さんと相談の上決めるのが良いかなぁと思います😃

• めい🔰

めい🔰

コメントありがとうございます❗
    3回採卵されたご経験があるのですね。1.2回目は胚盤胞が難しかったけれど、3回目は数個胚盤胞になったとのことで、本当にその時に採れる卵ちゃん次第なのだなぁ…と強く思いました🍀
    もし今回胚盤胞ができなかったとしても、ちゅぴなりさんのご経験を思いだし次は良質な卵がでるぞ❗🥚と勇気がでてチャレンジできそうです☺️

培養士さんに相談もして後悔しない決断をしたいとおもいます。
    ありがとうございました🌟

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

来月から諏訪マタで刺激周期変法で採卵しようと考えています!
そして、ご懐妊おめでとうございます㊗️

質問なのですが、
注射結構痛くて大変でした??💦

• めい🔰

めい🔰

遅くなり申し訳ないです!
    注射痛くはないですよ☺️
    ただ、最初は怖い!と思います。
    働いてる方だと時間を気にしながらだと大変かもです。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    主婦なので毎日通院しようと思ってます!
    移植や膣洗浄、採卵など痛かった事ってありますか??

• 3月30日
  • めい🔰

めい🔰

毎日通院可能ならそちらのほうがお勧めです🍀
    膣洗浄は痛くないですよ👍お薬を多く使うホルモン補充移植だと、がっつり洗浄らしいですが、自然周期移植だと洗浄もそこまでしなくて良いらしいです♪ちなみに私は自然周期移植しかしたことがないので、たまたま痛くなかったのかも?
    採卵も全身麻酔で落ちてしまうのて痛みはないです!ただ朝が早いのが辛かったです(笑)
    移植はめちゃ痛かったです…。というのも子宮頸管が曲がってるそうで、スタンダード移植ができなかったのが原因です。大体のひとはスタンダード移植なので痛くないそうですよ!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然周期移植とホルモン補充移植ってどちらかを自分で選ぶのでしょうか??
    移植の仕方全然知らなかったです😳

子宮頸管が曲がってるのって移植の時初めて分かる感じですか??それともエコーとかでも分かりますかね??😢

• 3月30日
  • めい🔰

めい🔰

自然周期とホルモン補充は選べましたよー!わたしの場合は先生が自然周期でいいと思いますがホルモン補充でも構いませんよ、と仰ってくださいましたので自然周期に!

子宮頸管が曲がってるのは人工受精とかされたことあればわかります!エコーではわかりません!あまりいないケースなのでご安心ください♪

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選べるんですね!
    先生と相談して決められるのですね。安心しました笑

人工授精した事ないのですが、卵管造影ならしたことあります…特に何も言われなかったので問題ないと思いますが、これとは関係ないですかね💦?

• 3月30日
  • めい🔰

めい🔰

わたしも移植法選べるの知らなかったです(笑)お薬使わなくてよいけど通院回数増えるのが自然周期で、通院回数少ないけどお薬使うのがホルモン補充ってかんじです。

造影わたしもしましたが、結構痛みはありましたができました…なので、どうなんでしょう?特になにも指摘されなかったら大丈夫だとおもいますが。
    人工受精のときには入れにくいとか言われたら多分屈曲してると思っていただければと思います。
    まあ、なんとかなります!そんな怖がらなくても大丈夫ですよ!最悪スタンダードできなかったら麻酔で眠るので痛くても気づいたら終わってます(笑)麻酔効くまでがツラいですけど…ね。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば私も自然周期移植にしたいです✨

カテーテル入れる時にしか分からないですよね💦
    なんとかなりますよね笑
    頑張ります♡
    沢山ご回答いただきありがとうございました😊

• 3月30日