※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

ドラム式洗濯機を使ってらっしゃる方教えてください☺️①洗える量より乾燥…

ドラム式洗濯機を使ってらっしゃる方教えてください☺️

①洗える量より乾燥できる量の方が少ないと理解していますが合っていますか?

乾燥までノンストップでやりたい場合は、
はじめから乾燥できるMAX量までしか入れることができないという認識です…

②乾燥後すぐに取り出さないとしわくちゃになるのでしょうか?

③知り合いが何でも気にせず乾燥までかけているけど縮みやシワがそこまで気にならない
と言っていましたが…

最近のドラム式はそんな感じに進化しているのでしょうか?
お願いします☺️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家電の助けを借りて少しでも家事負担が減らせたら嬉しいですよね🌷
みなさんが買ってよかった、「家事・育児のお助けアイテム」はありますか?

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

東芝のドラム洗濯機を使ってます!使用して2年ほどになります!

①合ってます!

②シワは綿100?ガーゼ系・レース系のものなどは気になりますが、乾燥終了後、ふんわり加工がついているのですぐ取り出さなくても大丈夫です💕(機種による?のかな?)

③衣類の洗濯表示にしたがって使えば基本問題ないかと思います!
私はズボラなので、高級な洋服以外は
全部乾燥までやります!笑
セーターやレース素材のものは買わなくなりました(笑)!

y

①そうです😊
雨の日は洗濯して下着や乾燥機かけたくないものは一度取り出して
そのあと乾燥してます!

②タオル時は大丈夫ですが、
Tシャツやハンカチなどは
シワになります😞

③縮みますし生地も痛みます🤣🤣

うちは、パナソニックのドラム式で
3年前に買ったものです!

はじめてのママリ🔰

①あってます😊

②機種にもよるかもですが、私の使ってる洗濯機は最上位モデルなので、乾燥終わってもシワシワにならないように定期的にゆっくり回るようになってます

③全然素材によって縮みますよ😂💦
わたしは、インナー、タオル、パジャマ、パンツしか乾燥しないです。
子供服や大人服は縮みやすいので💦

はじめてのママリ🔰

10年前から東芝ドラム式を使ってますが、今はもっともっと進化していると聞きます
Panasonicから出ているのは洗剤も自動で、タイマーセットすると、セットした時間までに乾燥まで終わらせてくれるそうですね
どうせなら、それを買うと良いでしょう…が、価格帯も高いでしょうね💸
私は専業主婦で家にいるので、干しちゃいますが、今の時期は又乾燥機能を使うようになりました🙄
以下の通り
①その通りです
②私の使ってるのはシワになります。取り出さなくとも衣類の種類によっては、かけた事を後悔する程です…
縮みもするので、あえてワンサイズ大き目を買ったりしてました
③今時の高機能洗濯機なのでしょう

ドラム式の良い所は落とし洗いにより、節水仕様となってますので、水道代は縦型よりお得です
あと、衣類も絡みにくく、乾燥による電気代も以前より安価で仕上がります
ただ、ドラム式洗濯乾燥機はあくまで電気ですので(コインランドリーの乾燥機はガス乾燥)限界はあります
ウチは今度ガス乾燥機、乾太くんを入れる予定です。これは後悔無しの神家電と聞きます、が、入れるのにスペースが必至で💦ウチは外に取り付け予定です

  • ミラ

    ミラ

    おっしゃる通り!
    ガスをどうしても工事出来ない場合以外は、絶対ガス乾燥機の方が良いです🙆

    確かに場所を取りますが電気乾燥機とガス乾燥機のパワーは圧倒的に違います🙆

    うちは庭に洗濯干場がありますが、ガス乾燥機にしてからは、ほぼ外に干したことがないくらい活用してます🙆

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドラム式を買い直すか乾太くん導入するかで迷いましたが、知人宅で実際にガス乾燥を使わせていただき、文句の付け所が無く乾太くんに決めました✨
    ゴワゴワタオルがフワフワに蘇り、ドラム式との仕上がりの違いに驚愕でした!!
    仰る様にガス乾燥付けたら外には干さなくなるでしょうね☺️家事の手間が省けるので来るのが待ち遠しいです😊

    • 6月6日
  • すず

    すず

    うちも乾太くんですが、私もミラさんと同意見です!

    私はよほど乾燥かけたくない自分の服以外は全て乾燥してますし、なんなら週末には子供たちの靴や上履きも乾燥しています!笑

    乾太くんの前にはドラム式使ってたこともありますが、私の使ってたドラム式はハズレだったのか…乾燥機能は1年程度で使い物にならなくなりました😂でも、洗濯後の皺伸ばしとして、10分乾燥かけてたので、皺伸ばしとしては役立っておりました(笑)

    それにドラム式だと、服やタオルの黒ずみが酷いと感じました。なので個人的にはもう一生ドラム式は使わないと思います!

    縦型洗濯機と乾太くんの組み合わせは、最強です!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    靴まで乾燥出来るんですね!
    子供4人ウチ小学生2人いるのでそれは週末助かります👟

    ドラム式は10年も使うとタオルの黒ずみと乾燥した後の臭いが気になりまして、、でも乾太くんで乾燥した物は柔軟剤の良い臭いが残ってて、フワッとした仕上がりが感動的でした✨
    知人は家を建てる際に乾太くん専用場所を設計に組み込んだそうです。ウチもそうすれば良かったと後悔してます😭

    • 6月6日
tomo

①そのとおりです

②ふんわりキープ機能が付いているからか、放置でもシワになりません

③昨年買ったPanasonicですが、綿は縮みます!
Tシャツは特に首周りや丈が縮んでしまいます。
油断して何回か乾燥前に取り出し忘れると…スグに着れなくなってしまいます(>_<)

なお

私はフルタイム、ワンオペ育児で、購入する際にすごく悩みました。悩んで3ヶ月経ってからやはり、お金を高く出しても購入したいと思い購入しました!買ってよかったです!家族1日分の服と毎日保育園で3回着替えてるのでかなりの量になりますが、乾燥の容量ギリギリですが超えたこどがないです!保育園の変えの服も最低限で済みますし、最高です!子供服はまだ、1歳なので、1年でサイズアウトするし、のびてもいいかなといいかなと思い割り切っています!Panasonicの1番容量が大きいやつにしました(^^)多少しわわありますがシワになりそうなやつは乾燥に切り替わったら取り出してほしていますよ!

こぐれ

Panasonicのドラム式洗濯機使ってます!もう最高に便利!!洗濯物を干す生活にもう戻れない😅
①合ってます!でもよっぽど満杯にしない限り乾燥までいけますよ。
イメージドラムの7割ぐらい?
それ以上入れると、そもそも洗濯で全然汚れが落ちません…子供の吐き戻しとかうんち汚れとか😅ドラムって本当に汚れ落ちないんだ~た思いました…子供系は予洗い必須!

②Panasonicは乾燥後一時間ぐらいまではふんわりモード?とかいう名前の熱風当て続けてくれる機能があってしばらくは出さなくてもシワがつかないようにしてくれます。でも子供見てて出せないときは一時間たっても出せないので電気代かかるし切ろうかと思ってます😫ちなみにタオルとかTシャツは時間たっても全然しわになりませんよ。カッターシャツもノーアイロンは大丈夫。ノーアイロンじゃないものはきついですね…

③子供のガーゼ生地?かなんかのレッグウォーマーだけ乾燥で半分以下まで縮みました😂
でもそれ以外はガーゼハンカチも縮んだことはありません。
最初は子供のだけ乾燥せず干してましたが、最近は何でもかんでも乾燥までしています♪シワは旦那のノーアイロンシャツだけですね…シワシワのまま着せてるダメな嫁です😂