※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

生後1ヶ月半から2ヶ月の授乳について教えてください。授乳感覚や回数、ミルクの量、授乳回数の減少時期を知りたいです。完ミ、完母、混合の情報もお願いします。

あと1週間で生後2ヶ月です。
生後1ヶ月半〜生後2ヶ月くらいまでのときの
授乳感覚や授乳回数、ミルクの量を教えていただきたいです!
完ミ、完母、混合のどれかも教えていただけると嬉しいです🙏✨

いつ頃から授乳回数減ってくるのかも知りたいです!

コメント

初ママ🔰

授乳間隔は2時間おきくらいでした!
なので10回ほど授乳してました!

母乳の出が悪かったので混合で
母乳を5分ずつあげ+ミルク80mlくらい
あげてました🙋‍♀️
夜はミルクを少し多めにあげてました😊

回数が減ったのは4ヶ月超えてから
徐々にって感じです🙋‍♀️
もうすぐ6ヶ月ですが、4から5回ほどです!

  • ママリ✨

    ママリ✨

    離乳食たべてくれるようになるとぐんと減りますか?
    最近、ミルクの量が減っていて💦
    母乳の出がよくなったからなのか、先天性の心疾患のせいなのか、様子を見ているところでした😅

    • 6月2日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    まだ離乳食初めて1ヶ月ほどなので
    離乳食のおかげで減ったわけではないですが
    離乳食が増えれば減ると思います🙋‍♀️

    体重が減ってなければ
    母乳の出が良くなってきてるのだと思います!
    約3ヶ月ほどで母乳が安定するようです🙋‍♀️
    私は軌道に乗せれず
    ほぼ完ミに今はなってます😂

    • 6月2日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    次の受診が2ヶ月先なので、市の施設に身長、体重測ってくれるところがあるので、ちょこちょこ確認しようと思います!

    • 6月2日
ななせ

1ヶ月半くらいから週に1度朝まで寝てくれることがありそのときは1回分授乳は減りました!
基本母乳で大体3時間毎に授乳して足りなければミルクを足す感じでした。
授乳回数は1日7.8回、ミルクは3.4回足していました。
2ヶ月過ぎてから夜は6時間ほど寝てくれるようになったので1回分減っています!
今はたぶん夜中起きなきゃで大変だと思いますが頑張ってくださいね☺💕

  • ママリ✨

    ママリ✨

    朝まで寝るなんて、おりこうさんですね(*´Д`*)💕
    最近ミルクの量が減ったのが気になって質問しました😅

    • 6月2日
あや72

完母です!7.8回です!
けど1人目の時は10回とかでした!

  • ママリ✨

    ママリ✨

    母乳が軌道に乗るまでは
    多い日で15回とか授乳してました😓
    1ヶ月健診で医師に「多すぎ」と言われて、少しミルク足すようになってからは安定してきましたが💦
    (寝る前と夜中の2回はミルク足してました)
    ここ最近ミルクの量が減って気になったところでした😅

    • 6月2日