※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦になったら、辛いことやイライラすることを言ってはいけないのか、みんな我慢しているのか気になります。

専業主婦になったら「辛い」「しんどい」は言ってはダメなんですか?
専業主婦になったら夜泣きがすごくても起きてこなくてイライラしたらだめなんですか?
別々に寝ているんですが、今日から本格的にイヤイヤ期がきたみたいでめったに泣かない息子がどれも嫌で、何しても頭打つほどのけぞって泣くの繰り返し。絶対聞こえている声なのに。
仕事なのでわたしから助けてなんて言ったらダメなんですかね?(だと思って声はかけてません。息子と一対一で向き合ってます)
仕事が辛くて辞めたので、もう少しで保育所も辞めるんですけど、3歳まで一緒にいれるのは凄く願望だったので嬉しいんですけど、こんなことがあって大変だったと伝えると「俺仕事なのに」と言われるのでなんにも言えません。
保育所行き始めて疲れて生活リズムが整ってきて寝るのも早くなりました。(息子)
インスタ見て寝かけている息子を見て「こんな早く寝られたら寂しいやん」と言います。じゃぁインスタや後から見ればいいのに。息子の機嫌がいい時だけみる。機嫌が悪くなると「ママじゃないとダメらしいわ」とすぐパス。頑張ろうとしない、なのに俺に懐かないとぐちぐち言う。


みんな我慢しているんですか?みんなすごいなぁ。。

コメント

♡Mママ子♡

我慢してないです!
うちは寝室一緒ですが、泣いたら夫の横に子供移動させて、寝てましたよ😂
夫は仕事だし自分が頑張れるときはやってますけど今日はちょっと無理って時あります😣
専業主婦だけど、家にいるからって昼寝れるわけじゃないですしね💦

  • ママリ

    ママリ

    だんなさんは見てくれるんですか?
    わたしのところは多分同じことしたら見れないですよ🤣笑
    日頃私がお風呂入っている間、子供はテレビ見てその間携帯見てたり寝てたりするんで。。
    イヤイヤ期とかぶるとびっくりするくらい疲れますね💦
    こんなに泣いたことなかったんですごく疲れました🤣

    • 6月2日
るー

言ってください。言いましょう!
ほんとによく言いますよね。
「俺仕事なのに」「仕事してんだよ」等😥

だって仕事しかできないでしょ?って思います笑

朝起きて朝ごはんお弁当作って
一日中子供の世話をしながら家事をこなし、邪魔されながらのトイレ
邪魔されながらの食事
お風呂入れ 寝かしつけ
夜泣きの対応
そして気づけばもう朝の繰り返し

あなた出来ますか?
出来ないよね?仕事してください。
ってなります笑

仕事よりも大変だと思ってます🥲

辛い時は辛いしんどいと言ってください😊

子供の世話、家事をしてくれるチャーリーさんがいるから、仕事だけしていられるんです😤

  • ママリ

    ママリ

    それを言われたら何も言えないです。
    仕事なんは分かってますよね😤
    今日起きてきて「昨日すごい泣いてなかった?」と言われた時は震えるくらい腹が立ちました。今日の朝も結局なかなか寝ずすごい早起きしたんですが、通常起きる時間より少し前になると寝室からインスタかYouTubeの音が聞こえてきました。
    夜中起きてこないなら朝起きているんだったら心配して「昨日大丈夫だった?」とかないんかとか。。
    ほんとイライラしかしません。

    しんどいっていうと必ず「俺も」と被せてきます😤なんなんってかんじです😭

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦で
うちの夫もそんなんでした!

え?仕事だけでしょ?
相手を労われない人が
自分だけ労って貰えると思わないで。
毎日仕事お疲れ様って
言ってもらいたかったら
毎日子育てお疲れ様ありがとう
くらい言ってくれないと
私も人間だから頑張れない。
妊娠出産は私の役目、
子育てはふたりの役目。
違う?
可愛い可愛いと言うのは
ジジババや他人でも出来るけど
ふたりで一緒に子育てして、
将来ふたりで大変だったねと
笑い話にしようよ。
私だけが子供と向き合ってるけど
子供の成長はあっという間で
大きくなったときに
あなたは寂しくならない?
もし万が一
子供が明日死んでも
あなたは後悔しないくらいに
子供と向き合ってる?
もし万が一
私が明日死んでも
あなたは後悔しないくらいに
私に寄り添ってくれてる?
仕事していれば
誰かと接して誰かに評価されたり
褒められたりするけど
私はずっとこのわけ分からない
生き物の相手を朝から晩までして
心身ともに疲れるんだから
せめて一番側にいるあなたが
私のこと褒めて!
毎日ありがとう、毎日お疲れ様
可愛い子供を産んでくれてありがとう
子供を守ってくれてありがとう
毎日毎日とにかく私を褒めて!
それが私のエネルギーになるから
とにかく労ってくれ。
それさえ嫌なら
金輪際仕事の話は私にするな。
私も子供の話はあなたに
二度としないから!


と、ある時我慢が大爆発して
号泣しながら叫びました😇

それから夫は私より早く起きて
前日夜に回した洗濯物を畳み
子供のお着替え、朝ごはん
掃除機がけ、
仕事から帰ってきたら
お風呂、夜ごはんの介助、
寝かしつけをしてくれて
夫は子供と寝室で
私はひとり別室で寝るようになりました。
子供は父親大好きになり、
夫は
毎日顔を合わせるたびに
ありがとう、助かる、お疲れ様
と連呼してくれています。笑

我慢は良くないので、
一度想いを伝えるべきです🥲
子供も
イヤイヤ泣いてるときに
そっぽむく父親には懐きません。
分かってると思いますよ。
父親としても夫としても
立場を作っていくのは自分次第!
と私は尻を叩きまくりました🥲

  • ママリ

    ママリ

    すいません!下にコメントしてしまいました!

    • 6月2日
ママリ

ちゃんと受け入れて聞いてくれる旦那さんすごいですね‼️‼️見習ってほしいくらいです💦
私同じこと言うと「めんどくさい)言われますよ。実際こう思っている、こうしてほしいって伝えたことがあるんですけど、「めんどくさい女」で終わりました。

「俺仕事なのに」って言うくせに、今まで新生児から寝かしつけなんてしたことないですよ!!勝手に寝てくれたことを寝かしつけしたと思っている。
夜ご飯どころかご飯もあげようとしたら「ママ」と拒否られてます。
それくらい今まで都合良すぎだったんだと早く気付いてほしいものです😤