※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

同居中の義実家での生活費について悩んでいます。現在の支出が高いことに驚き、月2万円の支払いに心苦しさを感じています。このまま工夫して節約するか、月3万円支払うか悩んでいます。

現在義実家で同居させてもらってます!
子供を授かり私が仕事を辞めた為、賃貸暮らしが難しくなったので😭
元々敷地内に新居を建てさせてもらう予定だったので
同居はすんなり受け入れてもらえました👏

そこで生活費をいくら渡すかという話になった時
コロナで収入が落ちた事を気にかけてくれて
食費のみの2マンで良いと言ってくれました
とても助かっています❗️

自営業で光熱費諸々は同じく同居している祖父が支払っています
なので義母義父が払ってるのは食費・雑費のみだそうです。

ですが、雑費には義母の病院代月3000円と化粧品代も含まれます。

それで現在食費が5〜7万円、雑費2万円だそうです
私たちは月2万円渡すのみで管理は義母です
聞いてびっくりしました、そんなにかかっているんだ!と😅
私と旦那が来る前は食費は1万円くらいだったそうです
農家なので野菜やお米は買いません。
なので話を聞いて私たちが来てから食費が爆上がりしたんだという印象でした。
なんでそんなに爆上がりするのか疑問でしたが
買い出しは必ず義母と一緒に行ってますがそんなにかかっているとは知らず、、
月2万円しか渡していないのがとても心苦しくなりました。
みなさんならどうしますか?

このまま2万円渡して義母と工夫して買い出しをし、食費を抑える努力するか
月3万円渡すようにして心苦しさを解消するか😅

コメント

ひまわり

なんでそんな爆上がりしたんですかね!?!?😅
うちは義両親同居ですが、元々食費はかなり使う家でそんな買わなくてもという量を義両親が買い物担当で買いに行っています。家計管理は義母なので月四万渡しています。

私なら月三万渡しますかねー😥💦

  • a

    a

    それが全然わからなくて😅
    一緒に買い物行ってるんですが10日分のまとめ買いをして一回の会計が13000円いかないので後日足りないもの買い足したとしても、5万円はきってると思ってました😅

    そうですよね、
    元々三万渡す予定だった所を
    苦しくなるなら2万円でいいよと言ってもらえて今2万円なので、やっぱり3万円渡しますって感じで相談してみます!
    ありがとうございました!

    • 6月2日
deleted user

農家なのに食費なんでそんなに高いんでしょう💦
お義母さん、おふたりが入居してご飯張り切ってるとか?😅
お菓子たべたり、旦那さんがお酒飲んでるとかありますか?💦
正直mさんご夫婦の経済状況が分からないのでもっと出した方が良いとは軽々しく言えないですが、私なら2万はちょっと少ないので余裕があるならもうちょっと出します!

  • a

    a

    ご飯は私達が来る前とそんなに変わってない気がします
    良く実家に顔出してたので分かるんですが😅
    お菓子は義母が好きで買ってくるのと私達のお菓子お酒などは自分らで出してます!

    余裕が凄くある訳ではないので1万円あがると正直いたた、、となりますが
    貯金額が減るだけの事なので
    かなりお世話になってるから
    3万円渡すようにしようかと思います😅
    ありがとうございました!

    • 6月2日
なっとう

同じく義実家に住んでいます!食費に5〜7万、、それはちょっと信じ難いですね😂
私たちはアパートに住んでいる時に食費2〜3万と光熱費や水道で1万ちょっとはかかっていたので、お金の面で義父母の負担にならないためにも月5万出しています!ご飯の用意やお風呂掃除などもしてもらっているのと、先々何かあったときにそれだけしか出してないくせに!なんてことがないようにその値段にしました🙆‍♀️人様のお家の事なのでなんともですが、私なら心苦しさを持つのも嫌なので3万出してしまうと思います😅

  • a

    a

    5万円ですか😳
    先々考えたら確かにそのくらい出したいですね😭
    うちは5万円出したら赤字なのでしたくてもできないのがお恥ずかしいですが😭

    3万円出す方向で考えます!
    子供産まれて冷房暖房凄く使う様になってから3万円渡すようにしようかと悩んでます。。

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

まず大人3人で月1万だったってのが盛ってる気がします(笑)

我が家も農家なのでお米代や野菜代はあんまり掛かってませんが、肉や玉子、だけでも5000円〜掛かってきますよ😂

大人5人で食費が5万〜って普通な気がします🤔

2万渡しておいて余裕のある月に1万貯蓄、何かあったときのために取っておくとかでも良いかもですね😄

ただ、5万出す余裕ないのにお酒買う余裕はあるのかって思っちゃうかもです😂

  • a

    a

    同じ農家さんなんですね!
    若干盛ってますかね😅その辺わからなくて、、

    お酒はほぼ貰ったものですが買うとしても飲むの旦那だけなので旦那がお小遣いで買ってます

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肉や魚の出る頻度に寄るかもですが、大人3人で1万無理だと思います😂
    夫婦二人の時は2万〜3万くらいでしたよ😆

    • 6月2日
エレナ

食費使いすぎですね…
うちの義母もそうです!
同居する前にうちら夫婦は2万円だったのが
3万円になり多ければ返金して欲しかったのですが
なかなか返金してもらえず
家計簿をつけるようにレシートを
もらい始めたら、レシートを途中から
くれなくなりました。
爆買する義母なので簡単に予算オーバー
してたみたいです。
でも、義父と息子には刺し身があっても
うちらにはなかったりするので
プラスで渡さなかったです。
問題はやりくりのし方なので足りるように
やりくりしてもらいたいので
あえて渡してませんでした…

だめな嫁ですよね笑

  • a

    a

    ご飯に差別つけられるくらいなら渡さなくても大丈夫だと思います!
    全然ダメじゃない☺️

    • 6月3日
  • エレナ

    エレナ

    ありがとうございます。
    刺身、好きじゃないでしょ?と
    決めつけて言われると
    「好きですよ」と返す気が起きず…
    そのままになってしまってます(ToT)

    • 6月3日
  • a

    a

    おかあさんなりに気を使ってくれたんですかね?😅
    時に嫌味に聞こえてしまうのは嫁姑の間であるあるですよね😂

    • 6月3日
  • エレナ

    エレナ

    あるあるですね!

    • 6月3日