※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

1歳の予防接種、5本まとめて打つ予定。前回から期間空いて不安。

予防接種まとめて何本打ったことありますか??

1歳になり、また予防接種の時期が近づいてきています😭
今まで4本まとめて打ったことありますが、
次回は5本の予定です、、、🥲
ヒブ、小児肺炎、おたふく、水疱瘡、RS?
だったような気がします、😭
可哀想ですが、まとめて5本打った方か1回で済むし
いいですよね??

前回の予防接種から期間もあいてることもあり、
不安になってきました😔

コメント

moon

ヒプ、肺炎球菌、おたふく、水疱瘡MRですかね?
一気に打ったことありますよ☺️

ママリ

私は2本までしか同時接種してないです!
うちの子は腫れたり熱が出たりしやすいし
何が原因か分からないのが嫌なので最低2本までと決めてます!

ママリ

4本までです🤔
というかスケジュールは小児科に任せっきりです😂
おたふく、水痘に関しては別々に打っていて、全部病院の方から次はこれ〜何週間開けたら次はこれとこれね〜と教えていただいてます😌
私なら5本同時は辞めておくかも…なるべく早いほうがいいですが緊急で打たなきゃまずいわけでもないので😱💦

たれウサ

1歳でうつ予防接種+おたふく風邪(任意)まとめて5本うちました
仕事をしている為なかなか休めない、かかりつけ医でも問題ないと言われたので😄

はじめての🌻ままり

心配でしたら分けたらいいと思います。
大丈夫な子もいれば、しんどい子もいるので。

はじめてのママリ🔰

5本まとめたかったけど、おたふくだけ流通なく4本で打ちました。週末おたふく打ちます!

1回にまとめた方が負担ないと思います。体質的にアレルギーや副反応が出やすい場合は別ですが😢

ママリ

2本ずつです。
小児科の方針ですかね?スケジュール任せちゃってます!
正直何度も行くほうが可哀想なので、アレルギー体質ではないし、副反応も今までなかったのでまとめて打てるならまとめてがいいなぁと私は思います。

心配なら分けて下さいって言えば分けてくれると思いますよ😊

ぴよぴよ

一歳過ぎての予防接種で、6本同時やりました😂

もちろんいろんな意見があるし、病院や先生によっても方針が様々だと思うのですが…

わたしはかかりつけ医がいいと言ったのを信じて、リスクも考えた上で受けさせちゃいました!

ママり

まとめてお返事すみません😭
皆さんコメントありがとうございます☺️

かかりつけ医がスケジュールしてくれたので、5本まとめてすることにします🥺
5本まとめて+1歳になり自我が成長してきているので病院が怖いところって思いそうで不安ですが、頑張ってもらうことにします😭!!