※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

義母が過干渉で息子を泊めたい。ストレスで困っている。どう阻止すればいいですか?

義母について

少し長くなりますが良ければアドバイスください。
現在3ヶ月になる息子がいます。
旦那とは5年付き合ってデキ婚しました。

義母が嫌いで仕方ないです。
初孫なので可愛いし会いたいのはわかります。
ですが、予定がない土日を抑えられ会いにきます。

義母の家は徒歩3分ぐらいの場所です。
私たちの新居にすぐ近い場所を探して勝手に引っ越してきました。
(旦那は知ってたみたいですが私が嫌がらないと思い伝えられていませんでした)
「○○ちゃん(私)が初めての子育てで大変だから手伝ってあげるためにわざわざ引っ越したくもないマンションにきた」とか言われます。
来て欲しいなんて一言も言ってないのに。
自分が勝手にしたいことを全て私のためと言われ勝手に決定されてきました。

「私がミルク飲ませる!」と言われ頼んだら
・空の哺乳瓶ずっと吸わせる
・げっぷもせずに寝かせる
・哺乳瓶のちくびを勢いよく抜く
私が注意したら「私は母乳で育てたからわからない」
しかも少し機嫌悪そうに言われました。

私は母乳量が少なく混合でそれ知ってる義母が
「おっぱい吸わせたろか〜?」など言います。
正直気持ち悪くてよくそんなことが言えるなと思います。

他にも嫌なことたくさんありますが…
義母が自分の家に孫を泊まらせたいと言いだしました。
「今すぐにでも!」って、感じだったので
母乳のことがあるから無理だと旦那を説得しました。
「なら母乳終わったらね!離乳食メインなったら母乳も落ち着くやろ!」と言いだしました。

このままだと息子を泊らせることになりそうで
私のいないとこで何をされるかとか考えると嫌で嫌で仕方ないです。

どうすれば息子を泊らせることを阻止できますか?
もう義母のことでストレス半端ないです。

コメント

ママリ

離乳食になってもアレルギーのこともあるし、何より私の息子だから私とあなたでメインで育てたい。
いい距離じゃないと私も義母と付き合えなくなりそうだ。まずは貴方と私と子どもとの家庭を作り上げる時。
引っ越したことも知らされてなくてなのに、あんな言い方されたら私も不快。
上手くあなたも間に入ってもらわないとつらい、って言います。

というか、私は近くに来たとかではありませんでしたが、主さんのような感じでお世話したい、何を用意してあげたい、こうしなきゃダメとか義母のお節介と自分の方針の押しつけのようなことをされてブチ切れ、旦那に上のようなことを言いました。

泊まりは私のいない所ではさせない。近くなのだから泊めさせる意味もわからないのに、息子と夜離れるのは嫌だ。でいいと思います。大変なのはもちろんだし手伝ってもらえるのは有難くても、恩着せがましく言われるのっていやですよね…。

離乳食やなにかを理由にするより、シンプルにいやだ、で。最悪どうしてもと言うなら、1度きりで私と主人も客として泊まりますねってします。

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!

はっきり言わないと駄目ですよね…わかっているんですがなかなか言えずここまできてしまいました。

義母の子育て論が凄くて今と昔で変わってることもあると説明しても自分=絶対の考えがある人で言うこと聞いてくれず…

泊まりについては実母にも1人で預けたことないし信用してないからとかではなく自分が不安になるから無理だと言いました。
    旦那は「今すぐじゃないからいつか落ち着いたらな」と。
    私も1人では不安だから私もついていくと言うと布団がないと義母に言われました。

また泊まりの話がでたら、
    1人で泊らせたくないから私もついていくとまた言います。

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

やはり旦那さんを上手く間で入ってもらうように誘導しちゃうと角がたちにくいですしいいんですけど💦
    子育て論強い義母面倒ですよね…。
    でも自分も不安だから無理、って伝えてて落ち着いたらと言ってくれてるなら。
    私がいいと思えるまでその話があっても絶対頷かないで、と旦那さんに言い含めて置くのがいいかと。言質です(笑)

義母さんも、旦那さんのお母さんに1歳にもならない子どもを言われたらホイホイ預けたんですかね??
    実母でも1泊預けたことなんて私は無いですけど…🤔💭不安ですし、心配でゆっくり出来ません(笑)

• 6月2日
  • ゆい

ゆい

義母はシングルで友達付き合いもないので土日仕事休みの日は暇で暇で仕方ないみたいです。
    前に「私は誰にも頼らず子ども2人を1人で育てた。誰にも預けたことない」って言ってました。
    だから尚更嫌なんです😭
    仮に預けても不安で気になって仕方ないと思うので家も近所だし預ける意味ないですよね…
    私も実家に戻るときは必ず一緒に戻ってるし、まだ1人では不安、せめて子どもが大きくなって自分の意思で泊まりたいって言い出すまで何が何でも阻止します😭

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

なぜ預かりたいというのに不安な情報を落とすんですかね😅
    今後確かに見てもらえるのがありがたい時期もあるかもしれませんが、本当に今後の話ですし。
    有難いでしょ!やりたいから!って義母だけの理由でおしすすめられるのはちょっと…ですね。

阻止、応援します!基本は今は嫌です、でいいと思うので。頑張ってくださいー!

• 6月2日
  • ゆい

ゆい

旦那に伝えました!
    泊まりの件だけど今は1人で泊らせるなんて考えられない。もう少し大きくなって自分の意思でで泊まりたい言い出すまでは無理。
    どうしても義母が聞いてくれないなら絶対私も泊まるのが条件的なことを柔らかめに伝えました😅
    旦那もそっかーそのぶん寂しいと思うから連れて行ってあげよなって🥲
    体調悪いから息子と家にいてるとかで徐々にブッチしていく予定にします💦

• 6月3日
s

義母の性格?は違いますが
私もお泊まり阻止したくて
今必死に言い訳を作りながら
阻止してます😂😂

離乳食食べない
夜も寝ないので預けられないのと
今ママっこが凄いので
これらを理由にして
まだまだ泊まらせるのは
先延ばしにするつもりです😂

• ゆい

ゆい

やっぱり嫌ですよね。
    私も義母に言い訳したら
    「大丈夫!大丈夫!私も子育てしてきたから」とか言われそうな気がします( ; ; )

お互い何としてもお泊まり阻止できるように頑張りましょう…😂

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😫それはストレスたまりますね💦
私も息子が生後1ヶ月の時は義母がLINEで今からいきますってきて突然きて、ストレスだったのでLINEきても寝たフリして来させないようにしました😅

旦那さんには相談できないですか?
心配だから泊まりはさせたくないと。。。

はじめてのママリさんの実家は遠いですか?近ければ、土日は実家に逃げたいですよね😭

• ゆい

ゆい

私の場合、義母は旦那に連絡とって旦那から今週土曜日オカンが会いたい言ってるって言われます( ; ; )
    それで土曜日会った時に「明日なにしてるの?」と聞かれ「スーパー買い物行きます」と伝えると「私もちょうど買い出し行くから一緒にいこ〜」みたいな感じです😂
    なにかと理由つくって実家に戻ってるんですが予定がなければ即抑えられます。

「今すぐは無理でもいずれ泊まりぐらい大丈夫やん、俺らもゆっくりできるしストレス発散にどっか買い物でも行こ」って。
    だからそれがストレスやねん!って感じです…

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは旦那さんも含めてって事ですか?
    げー😫本当たまーにならいいですけどしょっちゅうだとうんざりですね💦明日は疲れてるので家でゆっくり過ごしますとか友達と会いますとかうまくまぬがれないですかね?

自分の子供になにかあったら心配だから預けられないって旦那さんにいっても難しい感じですか?😅

• 6月2日
  • ゆい

ゆい

旦那も含めてです😭
    三連休とか全て抑えられうんざりしました。
    コロナ禍で遠出が出来にくいのでお散歩するとしても近場だったりするので旦那が義母に連絡して一緒に行くか?てきな。
    気使うし散歩ぐらい家族3人でいいやん!って思います🥲

旦那的に子育てもしてきた親だから何をそんな心配するん?みたいな考えです…

• 6月2日
かな

初孫だからといって距離詰め過ぎですね……。
孫が可愛いという思いはわかりますが、あなたの子じゃないしはじめてのママリさんのご長男さんですもんね😔
言い方も嫌味だし、嫌いになる理由がわかります…
本人は気づいてないと思いますが、旦那さん伝いでも伝えてもらえれるといいですが…🥺
最悪、はじめてのママリさんが直接こういう思いだからお断りさせてください。って言ってもいいと思います😔
それで義母に嫌われようと息子さんを守れるなら…😭

• ゆい

ゆい

旦那には姉がいるんですが子ども嫌いで離婚までしちゃってるので期待できないらしく全ての愛情が孫にむいてる状態です( ; ; )
    そうなんですよ…言い方に問題あってイライラしちゃって。
    旦那は「どんどん頼ったらいいやん!」的な考えで、近くに引っ越してきたのも私が嫌がってるなんて1ミリも思ってなくむしろ、喜んでるって思ってるぐらいです。

最悪関係悪くなっても私の口から伝えようと思います。
    むしろ関係悪くなったら逆にストレスフリーになる気がします😂笑

• 6月2日
  • かな

かな

そうだったんですね…!だから余計に口出しが多いのかな?🤔
    義母の立場なんだからもうちょっと控えてくれ!って感じですよね…
    距離詰めずに遠くから見守ってくれるタイプだったらこちらから抱っこしてください〜とか言えるのに、義母のペースにあわせる必要ないですよ〜🥰

ストレスフリーがベストですからね💕いい結果になりますように😌

• 6月2日
  • ゆい

ゆい

多分そうだと思います!
    子ども好きなのアピールしてくるのもムカツいて😂
    それに義母自体息子離れ出来てなくて大好きな息子の子どもだから余計溺愛してて…
    もう義母のすること全部が嫌で嫌仕方ないです。
    そんなタイプなら最高ですね😭笑

ありがとうございます!
    関係切りたくないとかではないのでむしろ切れてしまえ!ぐらいの勢いで頑張ります🥺

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

アドバイスでは無いかもしれませんが共感すぎてコメント失礼します😂
うちの義母も退院して2日後に会いに来るって言い出したり、抱っこの仕方に文句言ってくるような嫁側からしてみればマジでウザイ感じの人です🤣🤣

私は嫌なことは嫌って言ってますよ〜旦那に!この前も、義家族達と集まって食事するから来いと誘われましたが、生後2ヶ月でまだ1人遊びも出来ないから抱っこしてなきゃ泣くし、泣いたら結局私があやさないといけないのにゆっくり食事会なんて出来ないから行かないってキッパリ言いました!
私たちが腹痛めて産んだ子なんだから、相手が義母でも言いたいこと言ったほうがいいです⭐️

• ゆい

ゆい

私も退院した当時に会いに来ると言われ、旦那にそれはキツいと伝えると次の日にきました( ; ; )
    ウザイですね、それ😂
    そんなに自分の子育て論したいなら自分で産めよ!と思います(笑)

義母の場合泣いても私がずっと抱っこしてるから大丈夫!って感じの人です。
    自分の宝物が嫌いな人に触られてるだけでも嫌なんですよね、、、

最悪関係悪くなってもはっきり伝えます😭
    もう縁切りたいです…(笑)

• 6月2日
ちゃぴ

1度許してしまうと今後全て義母のペースになっちゃうので必ず阻止しないとですね…
旦那様には曖昧な事を言わずハッキリと息子のみの泊まりはあり得ないと伝えておきましょう!
大事な我が子で子育てごっこかよ勘弁してくれ、義母の欲なんか知らん!無理なものは無理引っ込んどけ!が心の声ですがw

• ゆい

ゆい

もう思ってること全てちぇるさんの言う通りです(笑)
    私のためって言うなら関わらないでくれって感じです😂
    そんなに子育てごっこしたいなら自分で産め!(笑)

何としても阻止します…最悪関係悪くなってもはっきり伝えます😭

• 6月2日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

上の方への返信もチラッと読ませて頂きましたが、、
    育児経験者?何十年前だよ笑
    孫がそのうち成長して自分から泊まりに行く!って言うまで大人しく待ってて下さい笑
    布団がないだと??!!私の分は家から持っていきますね〜〜〜!!♡(嫌だけど)とでも言ってやりましょう!!笑
    めんどくさい義母にはめんどくさい嫁で対応すればいいんですよ!負けないでください!!

• 6月2日
  • ゆい

ゆい

息子が新生児の頃私が寝れずフラフラになってるのを見て「育児なんてそんなもんやから!子どもは泣くのが仕事」って言われました。
    もちろんそうなんですが「大丈夫?」「頑張ってるね」の一言もくれないような人です。

孫を見て「もう〜こんな可愛い子私が育てるわ!」みたいな冗談も言ってきます。うざって日々思ってます😭

もう頭ぶっ飛んでる嫁でいきますね(笑)
    「えー楽しそう💓私も一緒にお泊まり行きますね💓」的な(笑)
    それで泣いたら全部義母に預けて寝てやります😂

ありがとうございます!
    頑張って戦っていきます(笑)

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

完全同居で、私もかなり義母が嫌いです!
共感しました、私たちだけで育てたいですよね、正直おばあちゃんなんかたまーにきてお小遣いくれる距離感でいいのに笑
でしゃばるなよって言いたいですよね~。あなたが子育てする番はとっくに終わってますよーという感じ。
おっぱいのくだりは寒気しました😅😅😅😅
引っ越しは、できそうにない感じですか?

• ゆい

ゆい

完全同居…すごいストレスたまりそうですね😭
    私は同居だけは無理!とか付き合ってた時から言ってたので義母はしたかったみたいですがそこは阻止できました。
    本当それです!!
    距離感考えてほしいです。
    本当に私のいないとこで吸わせそうで怖いです😭
    まだ引っ越してきたばかりなのもあり金銭的に最初は車をワンボックスに乗り換えよう!みたいな感じなので引っ越しは当分無理そうです…

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もバカ旦那のせいで固定費10万ほど引かれてしまうのでお金なく引っ越しが出来ないので泣く泣く同居しています😰😰
    やはり自分が嫌なこと、しんどいことは旦那に伝えていかないと男は分かろうともしてくれないので大袈裟な位に騒いでも良さそうですね笑笑
    皆様のコメントも拝見させて貰って義母って全国共通でうざいなって思いました笑笑

• 6月2日
  • ゆい

ゆい

それは…旦那さんやらかしちゃいましたね😭
    同居してる方本当に尊敬します…絶対私なんかより大変なのに我慢してて凄いです!!
    本当全国共通ですよね(笑)
    自分も将来その立場になった時に干渉しすぎないようにするって決めました😂笑

• 6月3日
みん

すごく共感します!!
私も義母がすごく鬱陶しいです、、、

出産後、色々大変だから手伝うーと言い頻繁にやってきては、娘が寝ていても無理矢理起こし抱っこだけして家の手伝いは一切何もしてくれませんでした。期待もしてなかったし、してほしくもなったのでいいのですが、、笑

私は横になる訳にも行かず、本当に自分の事しか考えられないんだなと思いました。

私も皆さんが仰っているように、旦那さんにははっきり嫌だと伝えた方がいいと思います!

私は中々旦那さんにも嫌とは言えずいましたが、この頃急に義母が来たり、お食い初めの服も勝手に買われたりさすがに一言断りや相談あってもいいのでは?!と思うことが続いたのでこれ以上黙ってるとあっちに主導を握られそうなのではっきり言おうと決めました!

旦那さんのお母さんだから中々はっきり言いづらいですが、それを上手く繋ぐのが旦那の役目だと思うようにします!!

私の愚痴も入り、長くなり失礼しました😭

義母といい距離を作れるようお互い頑張りましょう!!😣✊✊

• ゆい

ゆい

ウザイですよね本当😭
    そもそも手伝ってなんて頼んでないからほっといて!って感じですよね。
    そうなんです!横になっときって言われても無理なもんは無理で結局こっちがバタバタ家のことしてるんですよね( ; ; )

旦那に言ってそれでも無理なら私から直接伝えます😭
    そもそも結婚前に私との関係良好でいたいから必要以上に関わらないって義母から言い出したのに記憶喪失かよ!って思います😅

お互い頑張りましょう、、

• 6月2日
Hitomi

私の義母と似てます!私は出産前ですが「私も預かれるからミルクにしなよ」とか言ってきて預けたくないわって思ってます😖

妊娠中の過干渉と子離れできてない息子依存と初孫フィーバーで本当に苦手になり

このまま一生干渉されて、自分の子供との楽しみを奪われるのかと思ったら自分の子供を産むと言うより、旦那実家の孫を産ませられるって感じがしてきてしまいました。

二度と私にLINEとかしてこないで欲しいから連絡先消して欲しい、出産まで会いたくない、出産して退院日に義理両親で迎えに来る気満々だけど来て欲しくない、お宮参りも一緒になんかやりたくないと旦那に言いました🙀

旦那はショックだったと言いましたが、ここまで思うほど追い込まれてるんだと私も折れなかったです😔

出産しても義理両親と関わりたくありません。
お泊まりに関してもそのうち話が出てくるだろうけど
子供が小学生くらいになって行きたいと言うなら行かせますが、それより前ならば心配なんで行かせませんね😔

母親が家に居るのにわざわざ他人に預ける理由がないですもん🤷‍♀️
「私の子供はオモチャじゃありません。預ける理由がありません。」って義母さんにはっきり言っていいと思います。

嫌ってくれて干渉されないようになったら清々しますよ😋

• ゆい

ゆい

妊娠中からだと本当にストレス溜まっちゃいますよね…体大丈夫ですか😭?

そのフィーバーわかります(笑)
    全く同じ状況です、、

はっきり言えたの凄いです!
    こっちがストレスで倒れでもしたら元も子もないですもんね😭

旦那は自分の親と仲良くしてほしい、もっと頼ってほしいみたいですがそもそも関わりたくないのが私の本心です。

自分の意思で行きたいと言うまでは絶対嫌ですよね🥲

もう関係切れてもいいので最悪義母に不満全部ぶちまけてしまいます!!

• 6月2日
ひかり

あぁ、もう、共感です。
ミルクのあげ方わからないならしないで欲しいですね。うちの親もそんな感じで、自分の親ですらストレス溜まってたので義母となるとたまらないですね!
赤ちゃんは母親の空気を読むので、赤ちゃんに伝えたらどうでしょうか^^;うちの子は私の嫌いな人が家に来るとその人にだけ泣き続けます。
また、うちの義母もかなり執着する人だったのでハッキリとお断りしたら、しばらく怒っていましたが今ではいい関係になっていますよ!
産後で体も心も疲労してるのにストレス与えないでって感じですね(´ヘ`;)同じ女なのに空気読んで欲しいですね。