※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で妊婦健診に行ったら、赤ちゃんの心臓の不整脈が気になると言われました。次の健診で小児科の先生に診てもらうことになりました。不安ですが、同じ経験の方のお話を聞きたいです。

今週末で妊娠9ヶ月に入ります。

今日妊婦健診に行ってエコーをしてもらったんですが…。
その時に赤ちゃんの心臓を見ていて先生が
「不整脈が気になりますね。今日は何とも言えませんが、次の健診まで様子みてその時に小児科の先生に診てもらうか決めます。それ以外は元気なので大丈夫ですよ☺️」と言われました。

次の健診は2週間後です。
同じように不整脈があると言われたけど、その後問題なかったよ!という方いますか?😣
不整脈以外は元気と言われたので大丈夫かな?と思いますが、小児科の先生に診てもらうことになった場合の話は何も聞いてないので不安です😭

同じような方がいたらその後どうだったか教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

不安な気持ちすごく分かります😣
私は不整脈では無かったのですが、『赤ちゃんの心臓に気になるところがあるから総合病院で詳しく検査してもらってください。ただ、まだ病気と決まったわけじゃなく、念のための検査なので気にしないでね。』と言われました。
それでも、不安でショックでした。

後日総合病院で検査して貰っても、やはり同じようなことを言われましたが
『お母さんのお腹の上から診るのと、赤ちゃんを直接診るのでは若干見え方が違うので産まれてから再度検査したい。』との事でした。

そして産まれて検査した結果、何ともありませんでした😜
ただエコーではそう見えただけでしょうね!の一言で終わりました💦
今までの気持ちはどうすればいいのー❗️と、何とも拍子抜けしましたがそんな事もあるので🤣
不安で心配なお気持ちはすごーく分かりますが、ストレスが赤ちゃんは1番良く無いと思うので
早めに分かって良かったなー!と何かあった時にすぐ対処できるように備えましょう😁

• あこ

あこ

今まで順調だったので今日の健診で一気に不安になりました😓

何事もない事を願って普段通り過ごすようにします☺️
    何かあった時のために心の準備だけはしておきます!
    ありがとうございます☺️

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、不整脈があると言われ、様子見ました。産まれるまではどうすることも出来ないので、検診の度に少し詳しく診てもらっていました。
大丈夫になる時もあれば、次の検診でまた不整脈ごでたりと繰り返していました。
産まれてからも不整脈はあり、心室性期外収縮という診断名がつきました。本来のリズムより早めに刺激が出て心臓が動くというものですが、普通に生活していました。
月に1度ホルター心電図を1日付けてどのくらいの頻度か検査するくらいでした。その後、3ヶ月に一回、半年に1回となり、2年後には検査もなくなり卒業しました!!
検査以外日常生活は普通に過ごしていたので、食事制限や運動制限なく過ごしました。
今は心配だと思いますが、お腹にいる時は様子見ることしか出来ないため、あまり考え込まず、産まれてくる赤ちゃんを楽しみにお過ごしください✩.*˚

• あこ

あこ

今までの健診では順調で、初めてのことだったので戸惑いました😣
    大丈夫になる時があっても安心出来ないですね😣

お腹の中ではどうすることも出来ないんですね!
    あまり考えすぎずゆったりとした気持ちで過ごすようにします!
    何事もない事を願います😣
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月2日