※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

上の子が食事の時間に床に飲み物をこぼすことでストレスを感じています。保育園や下の子の影響も考えられ、愛情が伝わっていないのではないかと悩んでいます。どうしたらいいか分からないそうです。

最近上の子が食事の時間に
わざと飲み物や汁物を床にこぼします。
大きな声を出し怒ることもありましたが
最近はしっかり目を見て
ダメだよ。もうやらないでね。と言います。
でも次の日も毎日、毎回同じことの繰り返しで
気持ち的に辛くなってきました。
お茶はマグに入れればまだ
床に落とされるだけで済むのでそうしてますが、
牛乳や汁物をこぼされるのが本当にストレスです。
いつになったらやめてくれるのかなぁ😭

上の子は、4月から保育園に行き始めて、
慣れない環境でのストレスもあると思うし、
下の子が産まれて、私がかまってあげられる時間がかなり減ったこともあるだろうし、イヤイヤ期も重なっています。
多分、私にかまってほしいのかな?とも思いますが、、、
どうしたらいいのか分かりません。
下の子が泣いていないときや家事をしていないときだけ上の子の近くにいてあげられます。
近くにいてあげられるときは全力で遊んであげたり、スキンシップはとっています。
それでも愛情が伝わってないのかな、、、

コメント

mama

お母さんの反応を面白がってるのですかね?
反応をしないでみるとかやってみてはどうでしょうか?

私ならもう汁物は出さないかもですが、、💦

  • Kママ

    Kママ

    その可能性もありますね!!
    明日やってみます😁
    確かにそうですね(笑)
    暑くなってきたし、明日は作らないことにします☺️

    • 6月1日
たま

そういう時期なんだと思います😓上2人とも2歳前後にやってました。
めっちゃ怒ったりもしましたが、無言で反応せず片付けるのが1番効いた気がします。長男は忘れましたが、次男は1ヶ月くらいでやらなくなりましたよ😅
服の着替えから床拭いたり、椅子のマット洗ったりと大変ですよね💧けど、絶対落ち着くと思うので✨✨

  • Kママ

    Kママ

    そういう時期なのですね😣
    無言で片付けること、続けてみたいと思います!!✨
    1ヶ月くらいだと思って我慢します😇
    ありがとうございます🙏

    • 6月1日
pipipipipi

下の子の世話をしてるときにするなら、自分のことを見てほしいと思ってやるのかもしれないですね💦

4歳の娘ですが、下の子の世話してる時にわざと怒られるようなことするので😓

  • Kママ

    Kママ

    下の子の存在は結構おっきい気がします。
    上の子が朝食を食べてるときに、授乳が重なるときとかもやります😩
    見てほしいんですよね😭
    わかってるのになかなか難しくて😖

    • 6月1日
はる

そう言う時期なんだと思います。うちの子もちょうどのそくらいの時、まさにそんな感じでした😅
前よりはやらなくなりましたが今でもわざと床に落としたりしてますよ💦
愛情不足じゃないですよ。

  • Kママ

    Kママ

    そういう時期なんですね!
    それなら少し安心しました✨
    早くやらなくなるといいですが😩

    • 6月1日