※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chirobaby
家族・旦那

最近、弟との関係が悪くなりました。弟は、7年前に結婚して3歳の子供が…

最近、弟との関係が悪くなりました。

弟は、7年前に結婚して3歳の子供がいます。私は晩婚で、今年1月に結婚しました。

両親から最近、弟夫婦が両親のお金をあてにしているようで老後が心配だと言われました。それについては、第三者も交えて財産管理をするように助言しました。

私は妊娠してからつわりが酷く寝込んでしまい、母が1ヶ月半ほど頻繁に泊まりがけで手伝いに来てくれたり、今月末に海外引っ越しを予定している私と夫の手伝いをしてくれたりしています。

ここ1ヶ月ほど、弟がうちに来て色々な嫌味を言ってきたり、お金関連で私達に不利になるようなことをされたりしています。

私はこれまで弟夫婦に、結婚祝い、お土産、子供に洋服やお小遣いを渡してきましたが、私達の結婚祝いは結婚式には来ましたがお祝いは貰っていません。両親が私の結婚式に出席するために弟と妹にかなり纏まった金額を事前に渡していたので、結婚式から5ヶ月過ぎた今でも両親が渡すように言っているようです。弟の義理のお母さんからもお祝いを貰ったと弟から聞かされているのですが、それもずっと渡されていません。定期的に渡すと連絡があるのですが、うち来るときも持ってこないですし、住所も銀行口座も聞かれましたが、それっきりです。

以前、実家の両親の家に孫がきたら遊ぶようにと手作りの高価なキルトの敷物を私が海外で買ったのですが、勝手に弟夫婦が自分の家に持っていってしまいました。両親が庭で遊ぶプールや車などの玩具も全部持っていってしまいます。両親は、実家で遊ぶために買っているので戸惑っています。

先日、もうすぐ生まれるこどものために使いたいのでキルトを返して欲しいとお願いしたところ、気に入ってるので返せないから、ニトリで安いの買えば?と言われました。

そして引っ越し前に挨拶に来たいと言われ、私達の賃貸マンションに来て、マンションが古いとか、引っ越し前で荷造りしているところに来たのに家が煩雑だとか、家具の価値を聞いて自分の新築の家の家具はかなり高かったなどと言われました。

私達は、両親に経済的援助も受けてないですし、無駄遣いもせず、今後も自分たちで働いて稼いだお金で遣り繰りすることに楽しみを感じています。

何度も弟とは距離を置こうとしているのですが、やたらと関わってきます。

妊娠や夫の転職が決まってから頻繁にこのようなことがあり、この二つが発端だと思うのですが、妊娠中で精神的に不安定な中、引っ越し作業もあり心身ともに疲れてしまいました。最近は昼間に引っ越し準備中に急に涙が止まらなくなったりします。

今は、両親からも弟のことを聞きたくないので、両親にも少し一人で引っ越し準備したいからと伝えて会わないようにしています。

弟は、優良企業に勤めていますので、お金に困っているとは思えません。

とても長文になってしまいましたが、妊娠、出産、転職などで兄弟と関係が変わった方、その後のつきあい方で気を付けていることなどあれば、教えてください。

コメント

すごい弟さんですね😣
義理の妹とかでこういう図々しい人は見かけますが、それが自分の身内だと対応に困りますね、、、
質問者さまのお母様も困っているのであれば、今後弟さんには一切のお金を渡すのを止め、お嫁さんを交えて話した方がいいと思います。もしかしたら全てお嫁さんの指示かもしれませんしね😰
質問者さまも、お嫁さんの連絡先がわかるならば直接お話しされてはどうですか?
「子どもが生まれるから、あの敷物を返して貰えないかな?実はわたしが買ったものなの〜」という感じで😰

• Chirobaby

Chirobaby

メッセージありがとうございます。お金はお嫁さんが管理しているらしいので、夫婦での行動だと思います。
    お嫁さんは、何か言うといじめられたように言うらしく弟が結婚してから距離を置いています。
    敷物は、私が買ったものだとは知っていて、実家で子供が遊ぶのに買ったと見せたときに伝えたのですが、帰るときにもってかえってしまいました。
    そうですね、私からはお金もプレゼントも渡さないようにします。
    両親から渡している分については、私はなにも言えないのですよね...。
    母が手作りで作ってあげた子供の浴衣をお嫁さんは、子供が好きじゃないんですと聞いていないのに言ってきたらしく、それにショックを受けたらしく手作りはあげないと言っていますが...。
    自分の身内も一緒になって行動だと、本当に対応に困ります(涙)

• 9月8日
オコジョ

それはちょっと弟さん勝手すぎますね…
ご両親がお孫さんたちみんなで使えるように、とご実家用に購入したものを持っていくのとか、ご両親の気持ちも踏みにじっているようで許せません。
弟さんも男性なので、プライドがあるとおもうのでChirobabyさんの生活ぶりがうらやましく感じているのかもしれませんね。
わたしならきっとブチギレてるとおもいますが、できればモメたくはないですよね( ´∵`)原因作ってるのは向こうですし、明らかに宣戦布告というような態度ですが。
敷物に関しては「じゃあニトリで買ったのあげるから、あれは返して。そもそもあなたのために買ったんじゃないし。」ってわたしなら言っちゃいそうです(;´Д`)
うちも妹がいますが、家を買う敷金として母が500万貸したのですが、いま育児休暇中で働いてないことを理由に返済してないようです。母も「返す気がなくて困ってる。そのことについて言うと逆ギレされる」と困っていました。その件についてはわたしはお互いどんな話し合いがされているかわからないので妹に直接言ったりはしてませんが、母も高齢で何があるか分からないですから、近いうちに第三者を交えて話し合わなければなぁーと思ってます( ´∵`)
お金が絡むと本当に大変ですよね(T_T)

• Chirobaby

Chirobaby

メッセージありがとうございます。
    家の購入に借りた頭金を返さないって、酷いですね。返すあてがないのに無理して家を買うこと事態が間違ってますよね...。うちの弟もお嫁さんの実家から10分の距離に新築の家を買うときに両親に1000万円程度払って欲しいと言ったようです。父は、お嫁さんの実家の近くということが嫌だったようで断ったようです。最近は、お嫁さんの実家が遺産相続で揉めてるらしく、弟にお嫁さんの実家の土地を買い上げて欲しいと言ってきたらしく、そのお金の打診も両親にあるようです。両親が最近かなりお嫁さんの実家を警戒しているようで、両親の判断能力がなくなったときのお金の管理について、弁護士などの第三者も関与した管理に切り替えるように伝えました。一生懸命今まで働いた両親の老後のお金をあてにする事について、とても腹だたしいです。

私も以前はブチキレて弟本人にこういう事は直接言ってきたのですが、昔のように率直に受け取ってもらえない雰囲気があり、躊躇っています。

お金で何故そんなに人が変わってしまうのか...。寂しすぎます。身内でもお金はそれぞれのもので、あてにする事自体が自分の人生を不安定にすると気付いて欲しいものです。

子供が無事に生まれて落ち着いたら、両親と弟と話してみようと思います。

• 9月8日
  • オコジョ

オコジョ

そんなことにもなっていたんですね…益々腹立たしいですね!
    いい大人がそこまで親のお金をアテにして、みっともないですよね。。お嫁さんもお嫁さんで、義理の両親と一生懸命働いて貯めてきたお金をなんだとおもってるんですかね。1000万というお金がどれほどのものかわかっているのか…お金は湧いてくるわけでもないのに…
    敷物に関してはとっっっっても悔しいですが、再三言って聞かないようであれば諦めるしかないですかね…でもここで諦めたらまた同じようなことがありそうですが…
    ストレス貯まりそうですが、大事なお身体ですから、あまり今は考えすぎないようになさってください(T_T)まずは出産を無事終えられますよう、祈ってます(>_<)

• 9月8日
  • Chirobaby

Chirobaby

親身になって考えてくださり、ありがとうございます。20代半ばまでは、親にも感謝して無駄な贅沢をしない弟だったのですが、結婚が変えたのか、家庭を持つと考え方が変わるものなのか...。
    敷物は、もっとセンスの良い品を探そうと思います! 今後、プレゼントや甥っ子へのお小遣いを一切渡さず、距離を置こうと思います。
    出産が落ち着いて、一時帰国したときに両親が心配しているお金の管理については、弁護士の関わり方も含めて父親と確認をして、両親の判断能力がなくなったとしても独断で使えないようにしようと思います。

おまめさんの妹さんの件もこれから第三者を含めて話されるのですよね。老後のお金を貸すのは子供を信じているからですよね。妹さんもお母様に老後のお金の大切さを分かってくれて、返済していって欲しいですね。

• 9月9日
まりか

ひどいですね…
実の姉弟だし仲良くしたいってきもちもおありかと思います。
私も姉妹ですが、嫌な思いさせられても、やっぱりきょうだいだしと我慢してます。
でも、これはちょっと関わりたくなくなるお気持ちわかります。
お嫁さんも何も仰っていないんでしょうか?
一度ご両親も交えて注意したらいかがでしょう?

• Chirobaby

Chirobaby

結構仲のよい兄弟だったのですが、家庭を持つと変わるんですかね...。寂しいものです。
    弟は、実家の不動産の管理を継ぐことになっていて、結構大変な内容で、その為に不動産の仕事にもついたこともあり父親が弟とは揉めたくないようなのです。父親は、お祝い金については何度か弟に注意したようですが、それから2ヶ月近く全く渡す気配なしです。
    私も3週間後に海外に引っ越すので、その前に揉めると両親の負担になることを懸念しています。子供が生まれて、私が精神的にも打撃を受けない状態になったら、帰国時に弟と話してみようと思います。

• 9月8日
ダイアン

うちは三人兄と姉と私ですが、父親が施設に入所しており、私の妊娠を機に色々な手続きや、面会をお願いしてますが、変わって貰えず、つわりや体調不良の中、兄姉の協力が得られず

辛い思いをしました。お腹の子には、おじいちゃんのためにがんばろうねと話かけながら、がんばりました。

兄姉に対しては今後は距離を置くつもりです。

• Chirobaby

Chirobaby

そんなに兄弟がいるのに全く何もしてくれないなんて酷いですね...。
    私も海外に引っ越すので、あまり両親のことをみれなくなるのではと心配があります。弟夫婦の態度によっては私の近くに両親を呼び寄せることも夫と考えています。
    両親は、兄弟で支えって欲しいと言いますが、皆揃ってそう思っていないと実現は難しいですよね...。

• 9月8日