※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アレルギーの小児科で石鹸で洗う指示を受けたママさんですが、2回洗うと乾燥や荒れが気になるようです。みなさんはどうしていますか?

アトピーや肌の弱いママさんに聞きたいです😭
アレルギーの小児科に行ったとき朝と夜石鹸で2回ずつ泡でしっかり洗ってくださいと言われました。
朝は洗って無かったのですが夜だけしっかりめに2回洗ってたらなんか乾燥して荒れてきた気がします‥痒がってるというか‥
シャワーで流すだけとか石鹸使わないとかよく聞きますが2回洗ってと言われたのが初めてでして😥
みなさんどうしてますか?
いいねお願いします。
またなにかあれば教えてください!

コメント

ママリ

石鹸を使って全身洗っている

ママリ

石鹸はあまり使わずシャワーが多い

ママリ

2回石鹸を使って洗っている

ママリ

その他
なにかあればコメントください✨

sa

1歳の娘が肌が弱くアトピーだねと言われたのですが、2回石鹸も言われたことはないです!
お風呂に関しては、湯船は浸からせないでと言われてます!シャワーの温度も熱くしないでぬるめで初め洗ってあげて出るときにいつも通りの熱さで体を流してすぐに出ると皮膚科の先生に言われました!

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    わたしも3件位皮膚科に行ったことありますがそんなこと言われたの初めてで‥
    ご意見聞けてよかったです✨ありがとうこざいました🌈

• 6月2日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

私がアトピーですが、2回洗ってと言われた事はないです
2回も洗ったら多分皮脂が落ちすぎて余計乾燥してアトピー悪化すると思います💦
ボディーソープはダメと言われました。
刺激が強いし、水で薄まらないからと言う理由です。
石鹸を泡立てネットで泡立て優しく洗ってます。
あと湯船の温度は熱すぎないようにとシャワーも刺激になるから洗面器を使うようにしてます

• ママリ

ママリ

そうですよね‥先生いわく1回目は薬を落とすためらしいです。
    しかも洗いもけっこうゴシゴシまでとは行かないですが優しくだとブドウ球菌?が落ちないから少し強めに洗ってと言われ不安になってしまいました‥うちも目のまわりとか悪化してきたので2度洗いはやめてそこの小児科も辞めます(笑)ご回答ありがとうこざいました✨

• 6月2日