※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆misa☆
子育て・グッズ

里帰り中の生後18日目の男の子のママです。家事と育児の両立が不安で、旦那も頼りにならない。最初は不安だけど、慣れるでしょうか?

生後0ヶ月(18日目)の男の子のママをしてます。いま里帰り中で実家にお世話になってます。来週、床上げが終わったら自宅に帰ろうと思ってます。家に帰ってからちゃんと家事と育児両立できるのかととても不安です(T_T)旦那もいるけど、あんまり頼りにならないし、、、というか、自分で何でもしようとする性格なので頼り方が分かりません(T_T)みなさんは、最初不安ありましたか??そのうち慣れますかね(´・_・`)

コメント

あきらプリン

里帰りしませんでしたが、旦那さんがお仕事で居ない時わとっても不安でしたよ!

  • ☆misa☆

    ☆misa☆

    そうですよね(T_T)
    1人でって考えたらちゃんとできるのか不安しかないです😱

    • 9月8日
りょう

初めましてm(_ _)m
わたしも、何でも自分でしようとする性格で今でも不安だらけですが…
偉そうなことを言えるほど子育てしてるわけではありませんが…
1人で何でもしようとせず、実家のご両親や兄弟がいらっしゃるのでしたら、甘えてもいいかもしれないです♪
わたしも、実際そうなので…

  • ☆misa☆

    ☆misa☆

    母には頼れるんですけど、旦那にはなんか頼れないんですよね(T_T)仕事で疲れてるとか思ってしまって😭

    • 9月8日
  • りょう

    りょう

    わたしも旦那にあまり頼れないです…

    • 9月8日
hiiro

ちゃんとやろうとしなくて良いと思いますよ(*^_^*)
そうでないと、出来ない事にストレスを感じて疲れちゃいます💦
ちなみに旦那さんは家事を何もやらない代わりに娘を見てくれます(抱っこオンリー)。
家事等は手を抜けるとこは抜いときましょ(*^_^*)

  • ☆misa☆

    ☆misa☆

    旦那も見てくれるんですけど、泣いたらアウトなんですよね^^;
    そんな気負わずにって思うんですけど、神経質な性格なので心配です(T_T)

    • 9月8日
ほのちゃんママ♡

はじめまして( *˙˙*)

家に帰ってからの事なんて
今は考えなくていいですよ( *˙˙*)
うちも旦那さんは頼りにならないし
自分で全部やらなきゃ!って
思ってはいたのですが、
やはり夜中の授乳で寝れなかったり
体も思うように動かないしで
赤ちゃんが寝てる時は自分も寝て
赤ちゃん起きた時は
赤ちゃんのことだけやって
あとはゴロゴロしてました( *˙˙*)
こんなんでいいのかな…って
不安にもなりましたが、
体が回復するまでは
家事をしちゃいけないと
言われるほどですから、
あまりいろいろ考えずに
赤ちゃんのことだけ
考えてていいと思います(*´-`*)

ご飯の支度しなきゃ!とか
お風呂掃除しなきゃ!とか
旦那さんにもできることは
ちょっとお願いして
やってもらうといいですよ♡
家事も育児もは、体が回復してから
頑張りましょう(*´-`*)

  • ☆misa☆

    ☆misa☆

    そうですね(T_T)
    旦那が手伝ってくれるタイプならいいんですけど、俺だって仕事頑張ってるんだぞオーラが出てるのであまり頼れません😅息子の機嫌がいいときは抱っこしてくれますが泣きだしたらバトンタッチです。この先思いやられます😭

    • 9月8日
どてちん

うちは生後半年ですが、未だに料理は手抜き、掃除ゴミ捨ては旦那が殆どやってくれてます。手抜きでもなんとかなります!ここに来て離乳食が難関になってきました。1人で抱え込むとモンモンとしてしまうので、何かしら旦那さんに少し手伝ってもらうといいですよ。

  • ☆misa☆

    ☆misa☆

    旦那が手伝ってくれるタイプならいいんですけどね(T_T)1人でモンモンとしてしまいそうですー😭

    • 9月8日
  • どてちん

    どてちん

    うちは比較的手伝ってくれようとする人ですが、男の人って言わないと全然気づかないから、モンモンとする前に言った方がいいですf^_^;)
    抱っこして!オムツかえて!って。

    • 9月8日
すぺーん

私は里帰りしないで今やってます
旦那ははっきり言って頼りないです

家事と育児の両立は私も不安でしたが今はそうではないです

家事も手抜きしてます
頼る方法は
旦那にごめん。これしたいから赤ちゃんみててもらってもいい?とかっていってみてはどうですか?

一人だと結構大変です(´`:)
私は旦那がたまに手伝ってくれる程度でほとんど一人でやってるんですが疲労がやばいです。

でもやっていくうちになれていきますよ!

  • ☆misa☆

    ☆misa☆

    不安ですよね(T_T)

    私もほとんど1人でやることになりそう😭

    なるようになりますかね(´•ω•̥`)

    • 9月8日
  • すぺーん

    すぺーん

    なるようになりますよ(`・д・´)

    • 9月8日
みぽぽ27

わたしも初産でしたが
里帰りせずそのまま自宅に帰って
初っ端、旦那が夜勤の週で不在でした😃
怖くてビクビクしてたけど
お陰で昼間は泣いても焦らずに
逆にしっかり泣いてもらおう!
くらいには
余裕が持てるようになりました😂

わたしもやりはじめたら
自分で終わらせないと
気が済まない性格です😰
頼り方がわからなくて😑

家事も今普通にしてます😅
旦那が休みの日には
俺がやるから寝ててって
言ってくれるので少しずつ
甘えてます😊

何もかも手探りですが
私も頑張ります😳

  • ☆misa☆

    ☆misa☆

    ほんと、何もかも手探りですよね(T_T)
    もっと赤ちゃんの生活リズムが把握できるようになったら楽になるのかもしれないけど😭

    旦那さん、優しいですね^^*

    • 9月8日
くらげひめ

はじめまして!!!

わたしもまったく同じな状況です!!!

すごく不安です...

旦那さん、毎日実家にきてご飯食べて息子をみてるのですが、
わたしが泣いてる息子をあやしてても携帯いじってたりしてて...

そのうち自分がぶちギレちゃわないか
とかおもったりします...

  • ☆misa☆

    ☆misa☆

    わー!まったく一緒です(T_T)

    うちの旦那も毎日実家に来てくれるんですけど、仕事で疲れてるせいか息子差し置いて寝てますもん😡
    私だって寝不足続いてるのに。って感じでイライラします(笑)

    こんなんじゃ自宅に帰ってからも苦労しそうで不安ばっかりです😭

    • 9月8日
  • くらげひめ

    くらげひめ


    わかります!!!

    旦那さんなんて、息子が泣いてても夜起きなくて、隣で寝てて
    そんな姿見てると、
    イライラしてきて
    とっても眠くて、で、涙が出てきちゃいます...

    どうしたらいいんですかね?

    なんか重くなっちゃってすみません...( ´,_ゝ`)

    • 9月8日
  • ☆misa☆

    ☆misa☆

    息子がギャン泣きしてるときに
    隣でスヤスヤ眠ってる姿見ると
    蹴飛ばしたくなります😡
    私もイライラで泣きたくなるときあります!
    2人の子供なのになんで私ばっかり!って(T_T)

    男の人は父親の自覚ないんですかね(´・_・`)

    • 9月9日
  • くらげひめ

    くらげひめ


    ほんとですよね、とってもわかります、

    わかります!!!

    どうなんですかね?
    少し不安です...( ´,_ゝ`)

    • 9月9日
 Happiness

すいません😅床上げってのは出産後 何日目ですかぁ〜⁇

私は、退院後から炊事洗濯掃除に毎日追われてます😂😂😂
家の事も忙しいですけど、赤ちゃんの見て癒される毎日です😍💓
この顔にはトロけちゃいます💓

ご飯は寝てる間に、チャチャっと作ります!
赤ちゃんのタイミングで食べる時間なんてバラバラなので食べる前にチン!です😂
上の子が1人でご飯だなんて良くあってますよぉ〜😅
さてと!洗濯機を回さなくちゃ〜❣❣

  • ☆misa☆

    ☆misa☆

    床上げはだいたい産後約1ヶ月後らしいです(゜▽゜)

    すごい!尊敬します(T_T)♥
    ほんと、赤ちゃんには癒されますね😋

    肩の力を抜いてマイペースにやっていきます(。 ー`ωー´) キラン☆

    • 9月9日
  •  Happiness

    Happiness

    洗濯終わりました😊👍
    泣き疲れておっぱいをがぶ飲み中でございますぅ〜😁😁😁
    泣かせたまま家事をする事は良くありますが
    しょうがないですね〜😅😅😅
    赤ちゃんに構ってたら、な〜んにも出来ないですもん😭😭😭
    少しでも家事がスムーズに出来るように、昨日からおしゃぶりの練習中です😊
    おしゃぶりしてくれて1人で寝れるようになったら😁もーこっちのものです🤗
    大変て言えば、大変になっちゃいますけど
    楽しいと思ってこなさないと❣️
    この時期って今しかないですものね〜😍💓
    かわゆいのは小さい時だけ〜〜😅😆😉
    不安にならずに楽しんで毎日やっちゃいましょ〜〜😂😂😂
    昔の家事に比べたら楽だと思いますよぉ〜👍ホント!昔の人には尊敬します!!

    • 9月9日
  • ☆misa☆

    ☆misa☆

    すごいポジティブですね♥♥
    なんかすごく勇気がでました😍
    今しかないこの時間を楽しみながら育児も家事もしようと思います😘

    • 9月9日
  •  Happiness

    Happiness

    なんか〜、毎日が一生懸命で悩んでる暇がなく過ぎちゃいますよぉ〜😊
    でも、かわゆい我が子の顔みてると勇気とか自信とかなんて言うんだろぅ〜🤔
    よしッ!!
    て思っちゃいますよぉ〜❣❣
    お互い頑張りましょうねぇ〜🤗💓
    実家に居れる間、沢山甘えて下さいね💓
    羨ましいです☺️

    • 9月9日
♡samama♡

こんにちは!私は逆里帰りで、今日の夜で義母さんが帰り、明日から家事再開です( ༞̯ )
明日の旦那さんのお弁当はスルーさせてもらって、明日の夕飯は作って…来週から本格的に再開しようかなぁと思ってますが。。
あたしも、自分でやったほうが早い!自分のやり方でやりたい!っていうタイプなのですが。。。
不安だし、最初に飛ばしすぎて、いざって時に疲れが溜まって気づくタイプなので、それだと、自分も、困るので。。
あたしは、子供との生活に慣れて体がピンピンするまでは、家事は、子供の洗濯と旦那さんの夕飯とお弁当だけはちゃんとしよう、くらいにしか考えてないです( ༞̯ )
大人の洗濯は、まぁ溜まったらまとめてでいいし、掃除も子供の布団周りは、ちゃんとするけど、それ以外は適当にしとくつもりです!
☆misa☆さんも、疲れてしまわない程度に、一緒に、ゆっくりスタートさせていきましょう(o^^o)

komame

私は里帰りせずに、1週目は実母、2週目は義母にきてもらい、明日からは旦那と2人です💦💦 やはり経験してる母たちは、抱っこや寝かしつけもものすごく上手くて、、、明日からが不安でなりません。ダンナは、赤ちゃんが3時間以上寝てても、寝る子は育つって言って、3時間授乳せなあかんわけじゃないねんでとか言い張る始末。
夜中は旦那に任せられません。笑