※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

手足口病について相談中。息子が症状あり、薬が飲めない。どうすればいいか迷っている。皆さんの対処法を教えてください。

手足口病ってもうなりますか?💦

1歳8ヶ月の息子です。

5月24日 鼻水、咳が出始め、病院へ。
 28日 熱が出て翌日下がる
 31日 鼻水と咳が酷くなり、また病院へ。
同日夜からまた熱が出始めて首の後ろ、お股、お腹に発疹が出始める。

今日も病院に行こうか悩んでます…

口にできるのはヨーグルトと母乳だけです…

薬は一度苦いのを飲ませてしまったので、それ以降飲んでくれないし、解熱剤も粉薬なので、拒否します😭
ジュースに入れてもダメでした…

みなさんはどうされますか?💦

薬飲ませず家で様子を見る
発疹を見てもらって、座薬ももらってくるなど、
色々考えがあるかと思いますが、参考に教えていただけると嬉しいです💦

コメント

ねねちゃ

息子さん心配ですよね😭💧大丈夫ですか?
保育園とかに行かれてますか??
暖かくなると、手足口病、ヘルパンギーナ、おたふく😱が流行ると聞きます😭💦💦💦
せっかく気候が良いのに💦💦💦

• ねねちゃ

ねねちゃ

おくすり飲めたねは試されましたか??

• 6月1日
  • ままり

ままり

保育園には行ってませんが、お姉ちゃんが幼稚園に通っていて、風邪が治ったばかりなので、お姉ちゃんに移らなければいいなと思ってます💦

お薬飲めたねはまだ試してませんが、チョコ味ですよね?💦

成分がどんなのか見てないんですが、チョコはどうなのかなと思って買えてません💦

• 6月1日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

そうなんですね!!
    確かに移らなければいいですよね😭💦💦

お薬飲めたね、イチゴ味やブドウ味もあります。チョコは抗生物質とか苦い薬対応です😊👍️
    ブドウ味をいつものんでますが、私も飲みましたが、結構おいしいです!飲みやすいと感じました。

• 6月1日
ぺしぺし

手足口病だと名前の通り、手足口に発疹が出ると思います!!
手足口病だとしても特攻薬はなかったと思います!
症状にあった薬だったと思います。

熱が3日続くようなら病院行った方がいいと思います!!
薬が飲めないなら座薬貰いに行った方がいいと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    じゃあ、息子の発疹はなんなんでしょうね😭
    突発性発疹のような感じではなく、蚊にさされたようなのが出てて、とても痒そうにしてます💦

熱はまだ3日続いてないのですが、解熱剤が粉しかないので、座薬を貰いに行こうと思います!

• 6月1日
ちぱ

手足口は
手、足、口(口の中)にぶつぶつができるので
お腹や首の後ろに出てるなら違うものなのかな?と思います😱
あまりに水分取れずぐったりしてるようなら脱水になってたら怖いので受診した方が安心かもしれないですね😰
解熱剤も飲めないなら座薬の方が夜中とか安心です!

早く良くなるといいですね💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    念のため午後の診療に行ったら、ポツポツ?が虫刺されのように変わって、色んな所に転移している蕁麻疹とのことでした💦

水分は割と水とお茶は飲んでくれますが、量が少ないので、何か考えなきゃなと思ってます💦

ジュースは元気な時でもそんなに飲まない子なので、こうゆう時に困ってます😅

母乳ではダメなんですかね?💦

• 6月1日
咲や

息子が感染源だと思いますが、息子が幼稚園に入る前に手足口病に夫婦でかかりました
息子は熱のあと口内炎のみなので手足口病を疑わなかったのですが、夫婦で高熱を出した後、名前通り手足に発疹出ました
他の所には一切出ませんでしたよ
特効薬はなく、解熱剤と発疹には保湿剤を渡されただけですね😅
お腹とかに出てるなら病院で見てもらってもいいかと思います🤔

• ままり

ままり

大人も手足口病になるんですか!?
    病院で診てもらったら、蕁麻疹とのことでした💦
    お股、お尻の穴にも蕁麻疹がでてたので、凄く痒そうで不機嫌でした💦
    鼻水が今まで透明だったのが黄色くなってきてたので、このまま栄養摂れなくて、鼻水も悪化して、数日で風邪が少しでも治らなかったら市民病院を紹介することになって、最悪入院の可能性もあるから覚悟しといてねと言われ、娘もいるので、入院は避けたい所です😭

• 6月1日
にこ

地域によるかもですが、RSウィルスと溶連菌感染症が流行り始めているようです。
溶連菌感染症かも?
舌が赤くなることもあるそうです。

心配ならば、受診されると良いと思いますよ。かかりつけに電話で相談もありだと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    念のため午後の診療に行ってきました。
    先生も頭を抱えていて、酷くなれば明日、今までと同じようで栄養摂れるようになれば2.3日後に経過を見せに来てくださいと言われました…
    その時の様子で市民病院を紹介するか決めるそうなので、早く風邪がおさまってくれることを祈りたいです😭

• 6月1日
まゆぽん

手足口病なら口の中、手のひら、足の裏、肘、膝、お尻などに小さな水ぶくれが現れるのが特徴です。水ぶくれは痛みやしびれなどを引き起すこともあります。
手足口病は特効薬ないので自然に治るのを待つしかないです。

書いてある内容見ると首の後ろやお股などに発疹が出てるなら手足口病ではなく、突発かなっと思うんですが。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    診察しに行ったら、突発ではなく、蕁麻疹みたいです💦

• 6月1日
のんママ

ウィルス性発疹か突発疹
ではないですか??

うちの地域では
鼻水と咳で今、RSが流行ってます。

発疹が酷くなったり
BCGの跡が赤く腫れてきたら
川崎病の疑いもあると思います。

あと抗生剤はジュースにいれると
すごく苦くなるので
おくすり飲めたねのチョコ味か
アイスに包んであげると飲めるかと
おもいます。

a

もう診断受けたみたいですが、ちなみに娘が手足口病になったときはお股にもたくさん発疹が出るタイプでした😭
口の中はほぼ出来なかったです。