※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

母乳以外の水分補給は必要ですか?ビックベビーでこまめに母乳をあげているが、過剰摂取は心配。白湯や麦茶は受け付けず、現在は母乳のみ。

完母で育てていますが
これからの時期、母乳以外にも
水分をとるほうがいいのでしょうか?
母乳なのでだいたい2時間感覚で
あげていますが、不安なときは
1時間であげるときもあります。
ただ、ビックベビーなので こまめに
母乳をあげすぎるのもあまり
よくないのかなーとか思ってます🥲

白湯や麦茶などは、試してみましたが
全く飲んでくれず、今も母乳のみ
与えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は息子の時夏場も母乳のみでした!ストロー飲みが出来るようになるまではずっと母乳でした!
そこまで暑いところにずっといないと思いますし、母乳をしっかりあげていたら大丈夫だと思います!
その代わり外では持ち運び扇風機や日除けのひんやりしたケープなどは常に持ち運んでいて、体温調整はまだまだ未発達なのでそこだけは気をつけてました!

  • みか

    みか

    そうなんですね!
    私も基本車移動なので
    何時間も外にいることは
    あまりないのですが
    自分がすぐ喉が乾くので
    赤ちゃんは水分足りてるのか
    よく不安になります🥲

    これからの時期は外出するとき
    いろいろ対策しないとですね!

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭😭😭自分感覚で考えちゃいますよね🥺私も夜間断乳するまでは、みんな夜から朝まで起きずに寝て、喉渇かないのかな?とかめっちゃ不思議でした💦
    息子は今でも夜中はちょくちょく起きてきますが、枕元にマグ置いてるので勝手にそれ飲んで寝ます!
    完母だったのでまだまとまって寝ることはないですが、周りの子供はみんな1度寝たら朝まで起きないし、その間飲み物も飲まないと言っていたので、大人もそうだしそれが普通なんでしょうけどね😭💭

    私は免許もってないので常にベビーカーか歩きで電車移動でしたが、子供がほてったりすることはなかったです!常に手や足を触って体温気にしてましたが、全然普通でした!
    真夏に買い物行く時は数時間だけだとしても、保冷剤をタオルにくるんで頭とか背中に当ててました(><)

    • 6月1日
nakigank^^

こまめにあげると頻回授乳になるのであまりよくないです。💦
2ヶ月なら助産師には3時間毎でちゃんとあげれば母乳より効果なものはない。
母乳あげてるなら他は必要ないと言われました。😊

  • みか

    みか

    頻回授乳、あまりよくないんてますね😱
    知らなかったです😱😱

    母乳で十分なんですね!

    • 6月1日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    頻回するってことはそんだけ起きる時間が多いってことなので、寝なくなる可能性はあります。💦
    ちゃんと時間を見て飲ませれば問題ないと言われました。
    ですが、室内の温度調整等はしてあげてください。😊

    • 6月1日
  • みか

    みか

    なるほど!詳しくありがとうございます🥺

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

母乳で充分ですよ😊
離乳食食べ出したらお茶とかもあげたらいいと思いますが🤨

  • みか

    みか

    そうなんですね!
    ありがとうございます🥰

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

母乳はいくらあげても大丈夫ですよ!
長男もビッグでしたが
いくらでも飲んでました(笑)

無理にあげなくても母乳のみで
大丈夫ですよ☺️
私は3人母乳ですが哺乳瓶に慣れて欲しく
お風呂上がりとかは3ヶ月くらいから
お茶とかアクアライトとかあげてました!

  • みか

    みか

    うちの子も完母なので、
    哺乳瓶の練習しないと
    後々大変な思いしそうです🥲

    • 6月1日