※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のまま🐷
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃん、母乳の授乳で体重増加心配。退院後の検診まで毎回ミルクを足すべきか悩み中。授乳量と満足度に不安あり。

新生児の授乳についてです!

生後11日の赤ちゃんを育てています。
産院では母測で30ccくらいだったので毎回ミルク40くらい足そっかーって助産師さんに言われていんですが、帰ってから母乳のみで2.3時間寝てくれるので、2回に1回ミルクを足す感じにしています。
しかも産院では片乳10分ずつ授乳していましたが、今は5分ずつで寝落ちします。
おしっこもうんちもよく出ているんですが、生まれた体重が2600gと小さめだったので体重が増えているのか心配で💦💦
金曜日に退院後の検診があるのですが、やはりそれまでは毎回ミルクを足した方がいいんでしょうか?
ちなみに帰ってからは片方のおっぱいをあげていると、もう片方からも母乳が出るほど量は増えていると思います!

上2人男の子で3000gほどあったので飲みっぷりも良くて、女の子ってこれで満足なの?とちょっと不安になってしまって😭

コメント

みん

つい最近1ヶ月になりました!
同じく5分ずつくらい飲んだら寝落ちです😂💦うちの子は2422gで生まれましたが母乳のみで足りなさそうなら少し足してあげてという感じでした。夜は長めに寝て欲しいので、寝る前だけミルク足してます。1ヶ月検診では3170gまで大きくなっていて、1日平均40g増えているそうです。なので2.3時間寝てくれているなら足りているんだと思います🙌🏽

奈々ゝ

私も下の子小さめでしたが
元気なら大丈夫という考え方だったので💦
入院中はミルク足して
退院してからは足してなかったですが
やっぱり小さいと直ぐ寝るので😓
片方授乳→オムツ替える→片方授乳で起こしながらでした😊
心配であれば健診まで足してて良いと思います!