※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘の体重が変わらず心配。赤ちゃんの成長について不安。離乳食や授乳についても相談。

生後8ヶ月の娘です。
先月の半ばごろ体重を計る機会があり、測ってもらうと7.6kgで、久しぶりに家の体重計で測ったところ全く変わっていませんでした。むしろ0.05kgくらい減っているような..?
先月身長、体重を測ってもらった時も身長は70cmの曲線上の方でしたが、体重は平均、以下?くらいだったので、全く変わらないことが心配で..

伝い歩き、はいはいで動き回ったりするので、そのせいもあるのかな?と思いますが、同じ月齢の赤ちゃんをみても娘はむちむちしてなくて細い気がします。

離乳食は100〜130gくらい食べていますが、食べムラもあり嫌がる日もあります。
完母で授乳回数はだんだん減ってきて今4.5回です。

コメント

かおり

うちも8ヶ月検診で7.7だったのに今11ヶ月になって測っても7.8でほとんど増えてません😅
この頃から体重があまり増えなかったりするので心配しなくていいと思いますよー😊
上の子の時は同時期もっとガリガリで今でも平均以下ですけど。。成長になんの問題もないです✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり増えない時期になるんですね!安心しました!

動き回るからなーとおもっていますが、授乳が減っているからかなぁと心配してました💦
    授乳回数が減ってもいいのはいつからなんでしょうね😅

• 6月1日
  • かおり

かおり

よく動くから食べても身にならないでしょーね😊
    離乳食が3回ちゃんと食べれて水分が他の手段でとれていれば
    授乳回数は減らして大丈夫だと思いますよー*
    私も完母ですが上の子の時は10ヶ月で断乳しましたし◡̈

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    本当は母乳飲ませたかったんですが、麦茶は好きなようで、すごい早さでマグに入れたお茶飲んじゃってます😅

ありがとうございます!
    私もそうなる気がします。
    断乳後はミルクやフォロミ使いましたか?

• 6月1日
  • かおり

かおり

麦茶好きなんですね😊
    水分の心配はなさそうですねー✨

断乳後もフォロミなどは使わずでした*
    1才をすぎてからは牛乳を少しずつ飲ましてました◡̈

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶はよく飲みます!

そうなんですね!