※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A子
子育て・グッズ

緊急事態宣言地域に住む幼稚園やこども園の保護者へ。自粛続けていますか?働いていないが週1回は行かせたい。預けているか知りたいです。

北海道、東京都、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県、岡山県、広島県、福岡県、沖縄県の緊急事態宣言地域にお住いで幼稚園やこども園に通ってる方に質問です。
緊急事態宣言が延長になって引き続き登園自粛してますか?
うちはこども園に通っていてできるだけ引き続き家庭保育の協力をお願いしますときました。
延長によって5/17~6/20までのほぼ1ヶ月自粛になります。

正直キツイです😩😩
うちは岡山なので途中から緊急事態宣言になりましたが、5月初めから緊急事態宣言が発令されたとこだと1ヶ月半になりますよね。

幼稚園やこども園に行かせてますか?
全く行かせてませんか?
働いていないので行かせる必要はないのですが、正直自分のためにも子どものためにも週1回でいいから行かせてあげたいです。

仕事してるから預けているというのは承知しているので家庭保育できる状況だけど園に預けているかどうかを知りたいです。

いいねやコメントお願いします🙏

コメント

A子

緊急事態宣言以降全く行かせていない

A子

緊急事態宣言以降も変わらず行かせている

A子

緊急事態宣言以降たまに行かせている

A子

緊急事態宣言が出てからも園から自粛のお願いがなかった

こちら東京ですが、自粛要請されている幼稚園、保育園、私の周りでは聞きません…😅
東京は学校関係通常運営されているところ多いと思います。
なので、周りも私も普通に行かせてます💦

ちまこーい

公立幼稚園は小学校と同じなので、自粛言われてないです。

R

私立幼稚園ですが、園からの家庭保育の要請はありません😊
今まで通り園でも感染対策は続けるので家庭でもよろしくお願いします。それに伴い不要不急の遠出等は控えてください。と通知はありました😊

A子

コメントありがとうございます!
岡山は小中高は通常通りあるのですが幼稚園こども園は自粛要請があるようで😫
うちは公立こども園ですが自粛です😩
私立幼稚園は通常通りのところもあると聞きました。

いいねでもありますけど自粛要請自体きてないところ多いんですね😅

そら

保育園ですが、
私が産休に入ったタイミングで、予定がない日は家庭保育しています!
感染のリスクを減らすためには、自粛が1番なのかな…と。

ミルミル

福岡で保育園ですが下の子供が産まれたのでなるべく行ってもらってます。
保育園には自粛期間中不要な外出は避けて下さいの張り紙は張ってる位です。

はじめてのママリ🔰

岡山で私立の幼稚園ですが自粛をお願いされています!
ですが、意外にみんな行っています😅
うちはとりあえず5月中は自粛してたんですが、感染者数も減ってきているので、今週の木曜から行かせようと思っています!
悩みますよね!私もかなり悩みました。
真面目な方なので、お願いされていて、かつ仕事をしていないのに行かせるのはどうかのかな?とか😣うちは夫も家にいるので尚更です。
でも、みんな行ってるし、、。
もうここは個人の判断だと思います😣

• A子

A子

私立でも様々ですよね(^^)
    個人の判断だし感染リスクを下げるには自粛が1番なのは分かってますけどいいねをみると自粛要請自体ない園も多いようで自粛してるのが馬鹿らしくなってきます😂

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんですよ!
    馬鹿らしくなってきますよね😭
    私も1人でも少ない方が園の先生の負担が軽くなるかと思っていましたが、ここまで来るとそうも言ってられないです😭
    早く解除されて欲しいです😣

• 6月1日
  • A子

A子

5月いっぱいはなんとか2週間!と思って我慢できましたけどね、さらに20日間の延長は無理です😂
    ほんと早く解除されたらいいですね😫

• 6月1日
A子

自粛が1番なのは分かってるんですけどね、皆が行ってるのになんで自粛しないといけないんだろうと馬鹿らしくなってきます😂

マイマイ

北海道ですが、家庭保育のお願いきてまして。
一度も預けずに居ます。
何となく、働いてないし、そして保育園で結構クラスター出てまして、そんな中預けるのは、この親は?って思われるかなと思ってしまって。

とにかくお昼ご飯が面倒です🤣

• A子

A子

知り合いの園で働いてる人によるとやっぱり「あ、来るんだ・・・」って思うみたいです。もちろん言えないですけどね😂
    ほんとに昼ごはん面倒ですよね!
    昼ごはんだけでも食べさせてほしいくらいです!笑

• 6月1日
トトロ

大阪府に住んでいます。
うちもこども園で、園から家庭保育の協力要請があり育休中なので4月25日からずっと休ませてましたが、私が限界で先週から行かせてます。

休んでる間、園からは協力のお願いは有りつつも、お母さんずっとは大変だから無理せず預けてもらっても良いですよ。と言われてました。

• A子

A子

GW前からですか😳
    それは辛いですね😫
    うちも来ていいとは言われてるんですが、同じ1号の子がどれだけ行ってるか分からないので行かせにくいです🥺

• 6月1日
まなちゃん

愛知県ですが保育園の自粛要請は出てません💦
去年の今頃の緊急事態宣言の時は家庭保育の要請はありました😅

• A子

A子

保育園は基本的に共働き家庭だし自粛要請がなくても仕方ないかなと思います😅
    思ってる以上に自粛要請がないところが多くて驚いています😅

• 6月1日

広島市で、1号認定でこども園に通ってます。
うちの園では、週1日でも自粛できればお願いします。お仕事がある人は早めにお迎えできるときは時短保育でお願いします。くらいに言われてて、我が家は家庭保育可能だけど、ずっと家にいるのもしんどいので週2〜3日通わせています。
うちのところは、1号の子でも完全に自粛という子は少ないみたいで、やはり週何日か登園して、何日か自粛というパターンが多いようです。

• A子

A子

そうですよね。毎日でなくても週1でも行けたらこちらも子どもも精神的にいいですよね😊
    今日園から連絡があって週1~2で通わせてほしい旨を伝えました。
    とりあえず明日久しぶりに登園します🤩

• 6月1日
もちっこ

岡山市の公立こども園に1号認定で在籍してます😊
うちは、事情があり、休ませずに通わせています。
昨日までは同じ学年の子たちの1号認定は10名ほどでしたが、今日は、20名ほど来てましたよ!

サクラ

沖縄県在住でこども園に通っています。
沖縄の緊急事態宣言が発令されてから園から家庭保育の協力依頼が出ました。私は専業主婦なので協力依頼が出て以降、園をお休みさせています。
今日、園に用があって昼過ぎに行ったら事務の先生からは「用がある時やお母さんが気晴らししたい時はいつでも連れてきて下さいね」って言って下さいました。自粛ばかりでストレスもありますが、その言葉が心強かったです!
また園は働いてるママさんが多いので、普通に登園してる園児は多かったです。
コロナ感染者が増えすぎて、園でのクラスターも怖いですし、家族や他の園児やその家族、先生方など関わる方達の事を考えると協力できることは協力しようって思って休ませてます。
私の場合、娘は今年から園に通っており、ずっと家庭保育だったので苦になることがないのもありますし、娘も園でやってるようなカリキュラムやリズムで生活させるようにしてるので、今のところ休ませてても問題ないですね😊

ままりぃ

北海道です。家庭保育の協力要請がありましたが、仕事があるので預けています🥺
ただ、園でpcr検査受ける方が出た時は、結果がわかるまで1週間お休みしました💦
今は私がラッシュを避けるために朝は少し在宅勤務してから会社に向かっているので、少しだけ朝保育園にいく時間を遅くしているくらいです😅

mmm⛄️💙

同じ岡山住みです!
長女がこども園通ってますが、緊急事態宣言出てから自粛してます💦
1ヶ月自粛親も子もきついですよね🥲

A子

みなさんコメントありがとうございます!
正直きつくて今日園から連絡が来たのでとりあえず週1~2で行かせてもらうことにしました!
感染に十分気をつけて過ごします💪

はじめてのママリ🔰

私は仕事があるので保育園に行かせていますが、クラスの子の半分しかいま登園してないと担任から聞きました。(だからといって自粛しろ!とかそんな圧力はもちろんありませんが世間話のときにききました)熱が出て休んだり、育休中だったり、家庭保育できる環境にあったりするそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岡山市の保育園です♪

• 6月2日
  • A子

A子

今日久しぶりに行ったら1号認定の子もちらほら来てました。
    昨日から来てる子もいるみたいでやっぱり延長はみんなしんどいみたいですね😫

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも10日一緒にいただけで
    母子ともにストレスマックスでした。たまには行かせないと、
    どちらにも良くないですよね😢

• 6月2日
オリ𓅿𓅿𓅿

広島市の私立の幼稚園に行ってます。

幼稚園は通常保育で預かり保育は事情のある方だけが利用できる感じです😊

毎日子どもと一緒にいるのにも、限界があるので、幼稚園やってくれて助かってます。
私は仕事していませんが、行かせてます。
私と子どもの精神安定のために。

ただ、いろんな行事が取りやめになったりして、寂しい年長生活ですが…。

• A子

A子

精神安定必要ですよね😊
    行事がなくなるの本当に残念ですよね。
    うちも参観日がなくなったり9日から水遊びの予定だったんですが21日からになってしまって水遊びできる期間が短くなりました😱
    はやく普通の生活がしたいですね。

• 6月2日
ままりん💎💙

大阪府ですが、緊急事態宣言出てますが、集団生活での感染状況が改善された為
6月から通常保育に戻りました。

今では5時まで預けてますし、
登園する子供達も増えてます。
5月中登園しなかった分の給食費、保育料は還付されますが
6月からは還付されないそうです🙄

• A子

A子

うちも6月からの予定だったのに延長によって6/20までになって😵
    しんどくなったのか6月になって通い出す子もちらほらいるようです😅

• 6月3日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

あ、そうなんですね…
    改善されたら通常に戻して
    欲しいですよね(;^ω^)
    そろそろ自宅保育も疲れますよね🙄💦

• 6月3日
えり

北海道です。

5月17日から自粛してます💦
行かせたいのは山々なのですが下の子の育休延長してる身なので、育休延長しといて上の子保育園来るの?と思われそうで💦

でも下の子のリハビリの時は預けようと思っていますが、濃厚接触者が出て検査結果待ちらしくどうしようと思っています💦

ここのコメント欄見ると案外登園自粛要請出てる所少ないのがびっくりです💦

周りの幼稚園は通常通りやってる所もあって、なんで保育園だけ…と思ってしまいます😭

• A子

A子

ほんとそうですよね!
    私も自粛要請自体ないところが思った以上に多くてびっくりしました😵
    まぁ小中高やってるのに・・・って感じもしますしね😩

• 6月3日
あーちゃん

福山住みですが、幼稚園も保育園も自粛要請は出ていないので行かせています🥺!!
自治体で違うんですねぇ…。

• A子

A子

全然違いますね😅
    去年だとどこも休校、休園だったのにこうも対応が違うと意味ない気がします😩

• 6月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

せめてどこも同じ対応にして欲しいですねぇ🥺💦
    いろんな考え方があると思いますが、自分の為にも子どもの為にも、無理されないのがいいと私は思います😌
    早くコロナが終息して、今まで通りの生活に戻ってほしいですねっ😭💦

• 6月4日