※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
子育て・グッズ

子供に同じことを伝え続けてイライラしています。旦那からの意見もあり、どう対処すればいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

最近イライラが止まりません😓

子供に毎日同じことを言い続けても一向に改善しなくて。
まだ7歳と4歳。
全部きちんとできないなんてわかってるんです。
きちんとできなくても別にいいがしれません。。

でも、なんで?なんで毎日毎日伝えてることが身につかないの?やる気ないの?覚えられないの?馬鹿にしてるの?
なんで毎日毎日、同じことを何年も伝えないといけないの?なんで言わないとできないのに反抗してくるの?
とイライラがとまりません。

伝えてるのは、

シャツはちゃんとズボンに入れてね。
使ったものはそのままにしないで片付けようね。
パジャマは脱いだらここにおいてね。
お菓子はこれでおしまいね。
家から出る時はママに声をかけてね。
靴は踏まないでね。

などなど細かいことです。
決して難しいことは要求してないつもりです。

旦那からは
『そんな言い方するから子供も嫌で反抗するんじゃないの?自分の態度は間違ってないっていえる?』

と言われ。
たしかにイライラしながら毎日怒ってます。
普通に伝えてあげたらいいんだと思います。
でも自分にその余裕がなくて、『じゃあお前が教育しろよ💢」とそれを言われたことにもイライラ😣

皆さんどうやってのりきってますか?
心の持ちようとか教えてもらいたいです😭

コメント

いくみ

イライラしますよね。わかります。

言われすぎてイヤなのかもしれませんね😊

シャツはどうするんだっけ?
使ったらどうするの?

のように聞いて、自分で考えて動くように導いてみたらどうでしょう?

• グレープ

グレープ

わかっていただいてありがとうございます😣
    こどもも言われ過ぎて嫌なのはあると思います。
    言う方も嫌になってるので😭
    言われたくないなら言わなくてもやってよ!と思うけど、そこは大人がグッと我慢ですよね😣
    なるほど、伝え方ですね🥺
    最近は注意というか、半分私の怒りをぶつける時間みたいになってるので、心がけてみます!
    ありがとうございます😭

• 6月1日
きりん

できた時に、褒めたり、感謝の気持ちは伝えてますか?

我が家のルールはみんなで守るようにはしています。
私自身、片付けや掃除が苦手なので、子供たちには片付けのことあまり強くは言えないんですが…😅
でも、強要してるだけじゃ伝わらないと思います!!

なるべく楽しく過ごせるように、保育園みたいに『何時になったら片付けするよ!』って言って、時間になるまでは思いっきり遊んで時間になったら、誰が1番早く片付けられるか競走したりしてみては?勝った人が今日のおやつを選べる!みたいな感じだったり。

おやつに関しては、本人に数を任せてます!
もちろん、ご飯を食べるお腹の余裕を取っておきながら。
こっちが用意したとしても、おやつの量の上限だけ決めておいて、『お代わりはあと何個食べたい?』って自分で決めさせてます。

お片付けや、物の場所は分かるようにイラストを貼ったりしています。

出来たねボードとかそれぞれに作ってあげて、目でみて自分が出来ているのか確認出来るようにしてあげたり、朝とか余裕ない時は『〇分になったよ?次何するんだっけ?次はー?』って確認しながら、長女は時計を見ながら行動をする練習中です😄時間内に終わった時は、『助かったー!ありがとう😊』ってギューってしてます!

私も喜怒哀楽ははっきりしています。
何度言っても聞かない時は、無のオーラで過ごして、最終的にはパパにバトンタッチしています!
ストレス発散方法は、スマホ依存なのでゲームしたり、休みでも保育園預けて1人時間満喫したり…❤
ちょっと完璧主義な部分を押し付けてる様にも見えるので、手抜きも覚えるといいのかな?って思います。
長文失礼しました😅

• グレープ

グレープ

ありがとうございます!
    うまくこどもも自分もコントロールされてるのが伝わります🥺
    私も褒める、スキンシップ、大好きだということは日常的にしているので、そこは伝わってる(はず😂)と思ってます😂
    完璧主義で押し付けてる、、
    まさにそれです(笑)
    自分でもそこは感じてて、言われてやっぱりそうだよなと思います🐻🌿
    私が『散らかってる』『だらしない』が結構イラつくポイントなので、そこもあるかもしれません。
    かと言って私が全て完璧にできているかというとそうではないので、たしかに子供引っかかりますよね💦
    子供は、私が忘れ物してもミスしてもいつも『いいよ〜』と笑って許してくれるのに、自分の小ささに涙が出てきました😭
    もうちょっと心に余裕を持とうと思います!
    ありがとうございます🥺

• 6月1日
  • きりん

きりん

イラつきポイントってありますよね!
    私は、遅刻とか許せない派なので、時間は早めに早めに余裕を持ちたいタイプです。

だから、逆算して『〇分までには××終わらせてね!』っていう最低限のルールだけ決めてます!

自分の弱点を自分で受け入れて認めるところから始めてみるといいかもしれないですよ~😊

• 6月1日