※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょりょやま
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、泣き叫ぶ赤ちゃんに困っています。お腹が苦しいのか不安です。どうしたらいいでしょうか。

母乳とはいえ飲ませすぎでしょうか…
母乳の出が良く、生後10日目から完母にしています。2週間健診で、体重が42g/日増で順調と言われました。
入院中に母乳とミルク飲ませすぎてお腹がカンカンになって泣き叫んでしまったことがあり、それがトラウマで母乳だけでもなるべく最低90分は間隔をあけて、きっちり片乳の時間を計って授乳していました。
あまり寝ない子なので、夜以外はなかなか授乳間隔があきません。
2週間健診でそのことを相談したところ、一度お腹いっぱいになるまで欲しがるだけあげてみたら間隔があくかもしれない、母乳にあげすぎという概念は無いので、と指導されました。(というか、完母なので元々そういう指導だったのですが、私が怖がってやっていませんでした。)

指導通り欲しがるだけあげるようにして3日たつのですが、授乳間隔がさらに短くなり1時間もたないくらいで欲しがるようになり、さらに睡眠も20〜30分と細切れ、授乳が終わった瞬間泣き叫ぶようになってしまいました。排便排尿も13回/日前後ずつでます。
お腹の張りも気をつけていましたが、カエルみたいにパンパンになってしまいました。
今までにない泣き叫び方なので、やっぱりお腹が苦しくてないてるんじゃないか…と自分を責めて涙が止まりません。
私はどうしてあげたらいいのでしょうか…

コメント

うんち出てますか??
同じく完母で今娘7ヶ月です!

出てないのであれば、綿棒の先にベビーオイルつけて綿棒浣腸してあげるといいと思います!

最初のうちは本当に子それぞれ寝る子は寝るし寝ない子は寝ないのできついと思います

自分を責めないでくださいね😭
誰だって最初は初心者ですからね!

あまり答えになってなくてすみません,,

• りょりょやま

りょりょやま

優しいお言葉ありがとうございます。
    便は10回くらいよく出てます…
    寝ないというよりむしろ泣き叫ぶのが続くのが本当にメンタルにきます💦

• 6月1日
☺︎

たしかに母乳はいくらあげもいいと言われてますが、泣く理由はおっぱいだけじゃないので抱っこしたり散歩したりで少し気を紛らわしてもいいかもしれませんね😊飲みすぎてお腹が苦しくても泣いちゃいますが、体重の増加量と排泄回数は全然気にすることじゃないですよ😊✨

なんにも自分を責めることはしてないですよ!😊

この時期はほっぺに何かが当たると吸い付くのは反射で、満腹中枢が出来上がってないのであげたらあげた分飲みます😊お腹の張りはもしかしたら、げっぷが出し切れてなくてガスが溜まってるのもあると思います😊
おっぱいを咥えて安心するなら、おしゃぶりに変えてみてもいいのかも⭐️

• りょりょやま

りょりょやま

優しいお言葉ありがとうございます
    ヌークのおしゃぶりを試してみたのですが、舌で上手に吐き出してしまい効果ありませんでした…
    私が抱っこしていても、乳首を探してるように胸に顔を押し付けてくるのが見てて辛くて…反射とはいえしんどいです

• 6月1日
  • ☺︎

☺︎

その頃なにやっても泣き止まないことはよくありました😊抱っこ紐に入れてユラユラしたり、お尻をトントンして寝かせたました👏🏻

うちも新生児の時はヌークのおしゃぶりを使ってましたが、形が少し特殊なので他のも試してもいいかもしれませんよ😊うちはピジョンが合わなくてヌークにした感じでした⭐️吸い付いてくる、吸啜反射を利用するので、うまくチュパチュパするのが軌道に乗るまで少し時間かかってましたよ😂舌の上にくるように口に入れて、しばらくは舌で押しても出てこないように押さえてました👏🏻
    おしゃぶりが合わなければ、哺乳瓶の乳首を咥えさせても大丈夫です!空気を飲み込まないように乳首の中にガーゼを詰めます😊生まれてからずーっとおっぱいマンの息子は入院中も、助産師さんにそれを咥えさせてもらってました😂

• 6月1日

そういう時期、ありました💦
オムツ替えたり抱っこしてもだめなら1時間毎おっぱいでいいと思います。赤ちゃんが飲みすぎて大量に吐き戻すようでなければ、必要としてるので、欲しがるだけあげて大丈夫だと思います。

退会ユーザー

あと魔の3週間目ですか?その時は何しても泣く、寝ない時期です😓

• 6月1日
  • りょりょやま

りょりょやま

コメントありがとうございます
    お腹はパンパンですが、意外と吐き戻しはしません…たまに溢乳があるくらいです
    魔の三週目ですね…そういう時期だと割り切るしかないのでしょうか
    泣き叫ぶのがどうしても見てて辛いです

• 6月1日

退会ユーザー

うちの子もおしゃぶり数個試してダメだったので、早々に諦めました。眠くて泣いてるなら、おくるみやスワドルアップ等々ありますよ🌟あと激しく泣くのは暑いとか、ほかの不快な場合も…
    初めての育児って本当不安だらけですよね。あまり考えすぎず、肩の力抜けたらいいですね💦おっぱい大好きで飲み過ぎだった娘も、今は卒乳して元気です☺️

• 6月1日

泣いたらおっぱいは鉄則だけど、お腹が空いてるわけじゃないこともありますよ!
おしゃぶりさせてみては??
メリットしかないですよ!

• りょりょやま

りょりょやま

コメントありがとうございます
    ヌークのおしゃぶりききませんでした…おしゃぶり使えたら少しは楽になりそうですよね

• 6月1日
メル

私もおんなじ時期におんなじ悩みがありました💦💦
なんなら1日の増えは50gと、更に多かったです(●'w'●)
今もすくすく大きくなってます笑

便は出てるのにお腹がパンパンで、なんでー?って思ってました。
でも、後々考えたら泣き叫んでる時にお腹見てたんで、そりゃ力入ってるからパンパンですよね😅ご機嫌な時にみたらわりとふにゃふにゃでした💦
私もその頃は、あやす=おっぱい な所があって、、、
泣き止まないand寝れない→おっぱい咥えさせる だけど、寝ないし、泣いてて、どこかしんどいの?苦しいの?って考えてました。

ママリで、赤ちゃんの気分的な問題かも〜と教えてもらい。
それからは、すぐおっぱいするんじゃなくて、抱っこしたままいろんなところ歩き回ったり(たまにベランダで風にあてたり)、うちわで優しく風当ててみたり、
気分転換できそうな事をいろいろ試すようにしました!
→それでもダメならおっぱい、の流れにしてから、苦しくて泣いてるんじゃないかもって思えるようになりました♡

それでも、泣き止まない時は、おしゃぶり、私も使っています(眠いのに寝れなくて泣いてる時とかは、おしゃぶりで寝れることもあり娘も落ち着けています)
今でもおっぱいに慣れているからか、咥え始めはぺって吐き出します笑
これじゃないって言わんばかりに笑
アムアムじゃなくて、ちゅっちゅちゅだよーって言いながら口から出ないように優しく押さえて、吸い始めたら手を離す事を繰り返して、ようやく上手に吸えるようになってきました(それでも溢れ落ちて、泣いちゃう時もありますが笑)
何度か根気強く試してみてください♡
あと、種類で形がだいぶ違うので、2.3種類買って試すのがいいかもです✨