※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達遅滞について英語の習い事を考えていますが、体験時の対応が難しく感じました。他の施設も難しい状況で、市からも既存の英語教室を勧められています。周りの選択肢に悩んでいます。

発達障害や、発達遅滞のあるお子さんの習い事について聞きたいです。

娘が英語をやりたいと言っています。

ただ、発達が1年ちょっと遅れているためなかなか難しいです。

セイハとeccの体験に行きました。

セイハではなかなかついていけず、別メニューみたいのやらされて放置でした! 先生もあきれ顔でした。
帰りも何も言われず、入るか考えたいとこちらから言ったら「え?じゃあ書類渡しますね」と言われ入らないだろうみたいな対応されました。
そもそも3歳の時なのに5歳の子たちの中に入れられました。(入るときはここのクラスだからと言われました。おそらく年度の狭間だったからかなと?)

eccは母子一緒だった上に1対1の体験だったので普通に終わりました。邪険にされることなく入ってくださいみたいに言ってもらえました。

ビースタジオに関しては、発達が遅めと伝えたら体験さえも微妙な雰囲気でした。
「障害のある子に対応してない」
「ケガをさせる可能性などあるかも」
「読み書きはできるんですか?」→「できませんが、年少でみんなできるのか」たずねると「なぞるとかはあります」と言われました。なぞるならできますし、それをわざわざ読み書きできますか?と言う必要あるのかなと思いました。
「オールイングリッシュだけど大丈夫ですか?」
「鉛筆もつ力は?」
などできないから無理でしょ?みたいに遠回しに言われました。
娘は発達は遅いですが、障害判定はでておらず、身体の成長は年相応です。
また、多動も他害もなくおとなしく真面目です。

体験受けてからレベルが合わないのでとお断りされるならまだしも勝手に無理だと判断されて悔しかったです。

もちろん先生一人でグループなのでうちの子にかまってられないのもわかります。
けど電話でみんなできてるのか聞いたら、泣く子や脱走する子もいますと言われました。
色々なお子さんがいますよ。と
ならば体験くらい快く受け入れて欲しかったです。
ちなみに、電話の方はセンシティブなことだからか言葉を選んで話してはくれました。私の機嫌を伺う感じです。
すごい切りたそうでしたが笑
最後も質問ありますか?なども聞かれず「申し送りしますね」と言われて切られそうになり、聞きたいことあったので引き留めました。
こちらも謙虚に話したつもりです😂

また、障害児施設を知りあいが経営していて、施設内サービスで障害児用の英語の教室などを開きたいと私が住んでる市に言ったところ市からは「英語の教室なら既存の所に通えば良い」と言われたらしいです。

市からは既存の英語教室あるからと言われ、英語教室ではついていくのが難しいです😭

周りが普通に習い事をしたり、選択肢がたくさんあることがうらやましいです。
みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

周りには大手しかないですか☺️?
個人でやってるところの方が柔軟かなっておもいますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    個人のところあまり見つけられなかったのですがもう少しちゃんと探してみようと思います☺☺
    ありがとうございます!

• 6月1日
ドレミファ♪

もし英語というならば今ならオンラインもありますよ
まずはそこからではだめですか❓️
私の従姉妹の旦那さんイギリス人で子供が自閉と知的障害もってますそして個人で英語教室してます
ちなみにうちの息子も遅延でして遠いので通えないですが遊びに行ったとき体験したらとても楽しそうにしてましたよ
あとうちの遅延息子はまだ通ってないですが体幹が弱いので発達遅延の子がいける体操教室みたいなところにいく予定です

本当にグレーの子が通える習い事増えればいいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。

オンラインはおそらくうちの子は理解できないかなと思っていて😣
    画面を見続けるよりも動いたりしてしまいそうです😂
    けどやってみなければ分からないのでオンラインでの受講の体験もしてみようと思います!
    勝手にオンラインは無理だと決めつけてしまっていた部分もあったのでご意見ありがたいです😭

体操教室うちも通いたいです!
    理解があるところ探してみようと思います😊

グレーだからと諦めたくないですが、悔しいです😭

• 6月1日
はなまる子

うちも、多動や他害行動もなくおとなしく真面目です😊
発達障害はなく発達遅延はあり。習い事先でも幼稚園にも申告はしてないです。
距離取られたり、心配されたり、レッテル貼られたりが嫌なので自ら言いません🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申告してないんですね!
    うちは申告はしてましたが保育園の方からも療育勧められたので隠しきれないくらい遅いのかなとも思います😂

定型発達でも集団行動苦手な子もいますし、わざわざ言わなくても良さそうですよね😊

• 6月1日
  • はなまる子

はなまる子

療育は任せっぱなしでしたが、習い事の方は定型発達の子達と肩を並べながらするので出来ることが少なくて気遅れあり、緊張感もあり、教室選びは難航しました😆

うちの子も園の先生には療育を続けてほしいと言われてましたが、もっと学ぶ為にも一般の習い事の方を選び英会話教室にも入りました。会話が出来てきたらオンラインをやって見ようと思ってます😊

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教室選び大切ですよね!

そこは親の気持ち次第もありますもんね☺
    子どもには色々な経験させてあげたいですよね😍😍

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私自身が発達障害で英語講師をしていました
個人の方がいいと思いますよ😄
やはり大手は能力が一番高い子に合わせて進む傾向があるのが現実です🥺
私もいつか発達障害の子ども限定の英語塾やりたいです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人で探してみたいと思います!
    大手のが対応してると勝手に思い込んでしまってました😂

そういう発達障害の子ども限定をやりたいと考えてくれてる方がいるだけでありがたいです😭

• 6月2日
ポポン

eccの先生が受け入れてくれそうなら、そこでいいんじゃないですかね😊?

長女がeccに幼児の頃から通っています。幼児クラスのレッスン内容としては常に座って机上でのレッスンという内容ではなくて、ほぼ身体を動かしながら歌を歌ったり、楽しいアクティビティをやりながら単語を覚えたりと、とても楽しい内容です。娘さんの発達が少し遅れてても全然大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    ただ、書き忘れてしまったのですが、eccは料金的に旦那に反対されてしまいました😂
    また、もう定員オーバーらしいです😂

体験で娘も楽しそうだったので私はすごく旦那にはなしたのに、英語教育に対する熱意が夫婦で違いました😭

次年度からだと親子別なのでまた体験させてもらおうかなとも思います!

• 6月2日

全然回答とは違いますが…参考までにと思います😊
体験で邪険にされることは辛いですね。理解がないところはこちらからお断りでいいと思います!
私の実弟が今ならたぶん発達障害とか診断名がついていたと思いますが、話したのが5歳で小さい時から多動でした。本人がやりたいと言った訳ではないですが、親は公文に行かせ、公文と先生がよく、数学力が伸び、全体的な学習能力も相乗して伸び、国立大を卒業し、現在公務員です。
母がいうには公文の先生がすごく良くて理解のある方で30年たった今も現役です。かなりもう御年配だとは思いますが、やはりそこの公文は未だに生徒が多いです。

お子様が英語をやりたいと伝える能力があることは素晴らしいと思うので、いいところを探し、お子様自身の自信にも繋がって、色々なことができるようになるので、そこはお母さん次第なので、いいところを見つけてあげて下さい😊

ちなみにうちの子は地域の公民館?のようなとこでやってる英語リトミックに通ってます。大手は金銭的に無理なので。月2ですが、そこの英語の先生もお子さんはグレーと言っており、内容もよく考えられて理解があり、続けてます。必ず探したらいい習い事は色々あるはずなので、そこはお母さんの力ですが、お子様のために色々探して頂けたらと思います!今は診断名とかついたり、色々すぐ言われたりしますが、小さい頃の療育で先は変わるので、頑張ってください👍

退会ユーザー

よく考えたら公文も英語がありますね。ただ、公文も本当指導者、先生次第なので、合えばですが…😅公文は自分のペースでの学習なので、マイペースにはできるとこはいいとこですが、会話とか実践には足りないかもですね。公文推しという訳ではないので、参考までに😊

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそくなりすみません!

ちょうどこないだ娘が公文に行きたいとも言うので体験調べてました☺
    どうやらお勉強系をやりたいらしく😂
    公文は自分のペースで合うレベルのものをできるから良いですよね😍
    会話なども大切にしたいですが、お勉強ももし普通級だったときのことを考えてやらせておきたいです。

無理だろうと思わず本人にまずは挑戦させてみたいです!

公民館なども含め色々調べてみようと思います😊
    正直諦めかけてたところもありましたが、前向きなお言葉のおかげで何が何でも良いところ見つけてやる!という気持ちを持ち直せました!
    ありがとうございます!

• 6月3日

退会ユーザー

そうなんですね😊
    すごい公文はカリキュラム?的に小さい子にはいいらしいです✨
    何事も経験なので、やりたいことをやってもらったら、目に見える成果はすぐには感じられなくても本人の糧にはなると思います!
    いい教室はたくさんあるはずなので、娘さんにとっていいところが見つかるといいですね。
    これは発達云々関係なく誰にも共通して言えることなので、自分に合うこと、好きなことを続けるのが大事だと思います✨
    うちの子ももうすぐ4歳ですが、今からこれやりたいとかいう時期になるのかな?親は大変ですが、子どものためですしね、お互い頑張りましょうね😊

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カリキュラム良いんですね☺
    公文行って、合う子はとても成長しそうですよね😍
    色々なことを経験させてあげたいです!
    最初は億劫ですが、頑張って教室探しなどしてみようと思います😊
    色々なアドバイスありがとうございます😊

• 6月5日