※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

同じ手取りの方は、どのくらい貯金していますか?

シングルマザーです。
給与手取26万〜28万円、養育費6万円、子供一人で賃貸アパート借りて生活しています。
家計見直しをしています。
アドバイスお願いします。
家賃5万円、駐車場代3千円、光熱費1万2千円、保育園食費8千円、通信費6千円、子供の習い事8千円、食費2万円、日用品1万5千円、私のお小遣い2万円
個人年金保険2万円、学資保険2万円、投資信託5千円、貯金14万円

貯金はたまにカツカツになって2万くらい下ろすのともあります。
同じくらいの手取りの方はいくらくらい貯金にまわしていますか?

コメント

素晴らしいやり繰りだと思います。
貯金もできているだなんて凄いです!!
学資保険や投資信託もされてしっかりしていますね。
私は通信費を格安会社の物にして少し下げました。

ママリ

キチンとやりくりされていらして、めちゃくちゃ凄いと思います‼️

元シングルですが、丁度10年ほど前同じような手取り&子どもの年齢でした😊
あまり計画的に貯めてきていなかったので、月にすると恐らく8〜9万円位かと💦
(家賃・習い事・食費・保険・旅行代などにかかっていたと思います)

ちなみに、生命保険などはどうされていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険は関連会社で入ってるんで給与天引です😊なので手取りは生命保険料が引かれたあとのものです。
    なんだかもっと貯金できそうに思って、自身がもてずにいました💦
    ママリさんは元シングルということですが今は再婚されてるんですね😌💗おめでとうございます♡
    離婚してから何年で再婚されたんですか?

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

生保は天引きでしたか〜
    私の場合、職場の割安保険+ドル建て等で結構な保険金が降りるものに加入してますが、再婚した今も、自分に何かあった時のことを考えると心配は尽きないです😢

貯金に関しては本当に適当だったので、皆さん凄いな〜といつも感じてます💦

再婚は、離婚してから9年くらいですかね〜🤔
    離婚してから6年位で今の夫と知り合って今に至ります♡

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

ガソリン代や保険関係、レジャー費などはどうなってますか?
通信費はWi-Fi込みですか?
上記が無いものとして除くと、出費は14-15万くらいですかね。
減らしようが無さそうな気がします?
どうしても減らしたければ、お小遣いを例えば1万にするといった程度でしょうか。
でも、それだけ貯金が出来ているのなら、無理に削る必要は無いんじゃないかなと思います。

私は月の収入が33万ほどで、
家賃6.5万(駐車場、Wi-Fiなど含む)、食費2万、水道光熱費1.5万、通信費0.5万、日用品費1万、車関係1万(ガソリン、保険)、保育料0万、予備費2万(上記以外で必要なものはこちらから)で、トータル15万くらいです。
保険関係は一括で払い済みなので月払いはありません。
それで、月の貯金額は33-15=18万+児童手当になります。別途、ボーナス120万、不労所得180万を貯金に回しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通信費は今は楽天モバイルと楽天ひかりを契約して一年間無料です😊なので通信費であげているのは前の携帯代金の分割が残ってる分で後3ヶ月払ったら終わります✨
    保険は給与天引なので保険料支払い後のお金が手取額です✨ガソリンやレジャー費でたまに2万円くらい貯金切り崩したり、残業代で賄っています。
    すごくちゃんと貯金されてて尊敬します♡
    私もボーナスは全額貯金してます✨シングルだと何かと将来が不安でしかたなくて😭😭😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支出を抑える方向では、これ以上は難しいかも知れませんね。
    出来たとしても少額で、費用対効果を考えると割に合わないと思います。
    増やす方向に考えられるのもありかも知れません。
    例えば、終身ドル建てとか、変額保険だとか。
    これからどんどんインフレが続いていくので、貯金していても価値は下がる一方です。
    10年貯金していたら、額面として1割は下がると考えていても良いかもです。1千万貯めていたとしても、現状の価値で900万になってしまうということです。
    なので、そういった運用をして、資産を守る方向に考え方をシフトさせるといった方法もあるかなと。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

シングルになって5ヶ月たってやっとやりくりできだしまのかなーって思ってます💦
私も最近通信費を抑えたくて楽天モバイルに変えました。
どーやったら節約できるだろうって必死です💦