※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおぱお
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が母乳を飲まず、おしっこも少ない。母も体調不良。母乳が出ない原因は風邪?母乳は復活する?哺乳瓶は拒否。どうしたらいい?

来週5ヶ月になる息子に関してなのですが、完母だったのに母乳が出なくなってしまい、おしっこも出ずで困っています。アドバイスお願いします(><)

息子が5日前くらいから風邪(結構ひどい)をひき、それに伴い飲身が悪くなりました。ようやく良くなってきたかな?と思っていたところ、今度は私の母乳が出なくなってしまったようで、息子は頑張って刷っているのですがほぼ出ていません。
まともに飲んでいるのは朝起きた一回くらいで、それ以外は吸い始めて母乳が出ても10口くらいで終わってしまいます😭

ちなみに私も金、土と微熱と関節痛があり体調崩しておりましたが、それも母乳が出なくなったことと関係あるのでしょうか?

母乳にこだわりはないので飲んでくれればなんでもいいのですが、哺乳瓶は断固拒否です😭今日1日コップやストローも試してみましたが、本当に少量ずつしか飲めず、とても1日に必要な量飲めているとは思いません。おしっこは少量のが1日4回ほどです。風邪のため小児科にかかっているのですが、脱水等はないようです。

同じような経験からされたかたいらっしゃいますか?
母乳は出なくても吸わせていればまた復活するのでしょうか?
それまではストローなどで地道にあげるしかないのでしょうか?

コメント

ほむら

母乳って、断乳したりするの苦労する人が多いくらいなので、そんなにピタッと止まるものでもありません🤔
本当にほぼ出てないのでしょうか?自分で手で搾乳してみても、母乳でないですか?

脱水はなく、熱が出ているなら、汗で水分が出ているため、おしっこの回数が減っていることもあると思いますが…おしっこの色は何色ですか?濃い色でしたら、脱水かもです。そうでないなら、汗で出ているのだと思います。

体調が悪くて、そもそもあまり飲みたくないから、母乳も吸わない、哺乳瓶も拒否なのかもしれません。お腹が空いてずっとぐずついたりしてますか?

• ぱおぱお

ぱおぱお

午前中くらいにはまずまず出ているようなのですが、午後からはもう吸い付くもののゴクゴク音が聞こえず、出ていないと思います。
    おしっこは濃い色ではないですが相変わらず少なく、今日小児科で体重を測ってもらったら3週間前から50gですが減っていました😭

• 6月1日
  • ほむら

ほむら

不機嫌でないなら、まだ本調子じゃなくて食欲がないのかもしれません。
    母乳が足りなくて、お腹が空いてたら、赤ちゃんはずっとぐずり続けます。
    赤ちゃんのペースに合わせて授乳していれば、赤ちゃんの食欲に合わせて母乳も戻ると思います。

• 6月1日
  • ぱおぱお

ぱおぱお

そうですね、子供の体調が良くなればそれに合わせて母乳も出るようになると信じて、今は子供のペースに合わせようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月1日
あゆり

機嫌が良く元気であれば吸ってればそのうち復活します!
飲まなくなると一時的に母乳量が減るのはしょうがないです。
2~3日くらいかな?まぁ一週間したら確実に戻ってましたよ(^^)

私は母乳出なくてミルクあげた事はないです。
哺乳瓶吸わなかったし、作るの面倒だったので、体調不良から復活したら、ひたすら授乳でした(^o^;)

• ぱおぱお

ぱおぱお

元気はあるのですが、3週間前から体重が減ってしまい心配です🥲
    出ないからか、息子も吸うのを嫌がるようになってきました、、

• 6月1日
  • あゆり

あゆり

3ヶ月越えてくると体重増加もゆっくりになるので機嫌が良ければ様子見で良いと思います。
    お腹が空けば哺乳瓶からでも飲みますよ!

体重は数ヶ月単位でしか計った事ないですが体調崩すと大人でも体重減るので、そのくらいなら心配しなくても大丈夫では?

まだ体が本調子じゃなくて本人もあまりお腹が空かないのかも?
    あとはママの体調が悪いと出なくなったり、美味しくなくなったりするので体調を万全にするのが一番です。
    あとは気にしすぎない事!
    朝は出ているようなら夕方とか寝る前とかお腹が空いてそうなときにミルクあげてみて飲まなければ、それはそれで良いとして機嫌を見ながら過ごしてみてはいかがでしょうか?

気になるのであれば最近は母乳マッサージなどのみの助産院が多くありますので相談に行かれるのも良いと思いますよ(^^)

• 6月1日
  • ぱおぱお

ぱおぱお

あまり飲んだ量などにこだわらず、機嫌を見て脱水にならないようにだけ気をつけたいと思います!
    母乳マッサージも調べてみます、ありがとうございました😌

• 6月1日