※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森のくまさん🔰
子育て・グッズ

2ヶ月7日の男の子、母乳とミルクを混合で育てています。母乳が足りずミルクを補充しています。母乳を増やせる可能性はありますか?母乳が減り、ミルクに移行するのではないかと不安です。

2ヶ月7日の男の子を混合で育てています。
吸う力が弱いのか、なかなか母乳を飲んでくれずミルク1日4回120mlを足しています。母乳は8~10回程度、両方で10~30分かかっています。母乳を飲ませた後にミルクを飲ませていますが、ミルクは毎回全量摂取します。
すごくお腹が空いている時は母乳を数回吸っただけで泣いてしまう事もあります。
可能な限り母乳で育てたいのですが、今後母乳の量が増えていく可能性はあるのでしょうか。このまま母乳が枯れてしまい、ミルクに移行しそうで不安です。

コメント

zu

完母で育ててます。
1度乳腺外来や助産院で相談されてはいかがですか?
私は乳腺炎になったので助産院で処置してもらったんですが、その時におっぱいの咥えさせ方や飲ませる時の抱き方、自分でできるおっぱいマッサージの仕方など教えてもらいました。
すると息子も飲み方が上手くなり、母乳もよく出るようになりましたよ☺️☺️

• 森のくまさん🔰

森のくまさん🔰

子供を産んだ産院が母乳外来もしているので受診してみようかと思います。ありがとうございます✨

• 6月1日
ままり

ミルクを足しても
移行になってしまっても
いいや〜くらいな気持ちで^ ^

母乳を吸わせていたら
少しずつ
慣れてきてくれると思います。

和食中心の
ご飯をしっかり食べて
たくさん寝れる時に寝て
ゆっくりしてください(^ω^)

• 森のくまさん🔰

森のくまさん🔰

やはり食生活の改善も必要ですよね、、、。授乳回数増やしてみます!ありがとうございます✨

• 6月1日
みんと🔰

私も同じような感じでした!
私の場合、子どものラッチオンが上手くいかず、生後2週間くらいまで直接授乳ができませんでした。その時点で母乳もあまり増えずにいたのですが(両胸合わせて30〜50mlほどでした)、保健師訪問の際にミルクの量を増やすよう指導を受け、1日5〜6回120mlほど飲ませていました。子どもはよく眠るようになり楽にはなりましたが、ますます母乳はでなくなってしまったように感じ、生後2ヶ月半くらいの時に桶谷式の助産院に行きました。
そこで教えていただいたことですが
◉母乳を増やすには、とにかくおっぱいを吸わせること、ミルクの回数の倍以上できれば1日10回以上、1分というときがあってもいい、泣いたら吸わせる、泣いていなくても手が空いたら吸わせる感じで
◉夜におっぱいが出るホルモンが出るので、特に夜の授乳をする
寝てしまう赤ちゃんのときは自分で起きられるようアラームをかけて3時間毎に授乳する
つらいと感じるかもしれないけど、授乳中のお母さんは授乳することで疲れがとれるホルモンが出る?とかで夜間授乳している人の方が元気、という話でした
◉夜間授乳をするために、1日の最後のミルクは18時頃までにして、少し量を減らす(私は今、昼間100ml×4回、18時頃60ml+お湯20mlと指導を受けてます)

2ヶ月ほど通って、母乳が劇的に増えてはいないと思うのですが、一時期の出なくなってしまうのでは?と思っていたときよりは良くなりましたし、不安が無くなったので行ってみて良かったと思っています。
また、桶谷式の手技も効果があるように感じます。手技を受けた後は、おっぱいがふわふわに柔らかくなり、子どももよく吸ってくれます。

近くに母乳について相談できる助産院があれば、行ってみるのがおすすめです。合わなかったら行くのをやめたらいいと思いますし、私は行ってみてよかったです。
すこしでも参考になれば幸いです。

• 森のくまさん🔰

森のくまさん🔰

夜間授乳が日中と比べるとすごく少ないので、それが一因の可能性もありますね、、、。
    桶谷式が受けられるところが近隣で1件しかなく、少しそこに相談してみようかと思います。ありがとうございます✨

• 6月1日