※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

小児科で保湿不要と言われました。保湿してもアトピーになる確率は変わらず、湿疹がある時はクリームは逆効果とのこと。保湿せずに育てた経験の方いますか?

今日小児科に行ってきたのですが先生に赤ちゃんの保湿はしなくても良いと言われました。アトピーは先天性のものだから保湿しないからアトピーになる確率が上がるわけではない、湿疹が出てるのにまたクリーム塗ると逆効果だと先生は言ってました。今までは沐浴後にクリームをたっぷり塗ってたのですが・・・とくに保湿せずに育てたよーという方おられますでしょうか?😓

コメント

ノア

乳児湿疹がでても保湿は必須かと思います!😂特に新生児〜は肌がむけてどんどん新しい肌になってトラブルの元になりそうです🙄うちの子も乳児湿疹経験しましたが先生には保湿は必須と言われました!助産師さんにもベタベタするくらいが丁度いいと教えてもらい、、いまは色々なクリームがあってサラッとしたものもあるのでせめてそのようなものは塗った方がいい気もします😂

• みみ

みみ

やっぱり塗った方がいいですよね💦今日はとりあえず湿疹が出てるとこだけもらった軟膏を塗ったのですが・・・乾燥してたら急いで保湿しようと思います💦

• 5月31日
となりのトトロ

皮膚科に務めてました(^^)
務めてた先生は保湿でバリアを作ってあげて、カサカサだとバリアがないから〜
と言ってましたよ!!
今はとにかく保湿するもんだと思っていたのでビックリしました。
中には大人だと化粧水ゼロをおすすめする先生もいるみたいですが保湿するもんだと、、、

• みみ

みみ

私も保湿必須だと思っていたのでびっくりで😓皮膚科に行ってみようかとも思ってます!院にもよると思いますがどんなに小さな赤ちゃんでも診ていただけるのでしょうか?👀

• 6月1日
ぱんだ☆★

うちの子は軽度のアトピーですが、そこまで保湿はまじめにしてなかったです。赤ちゃんの頃は乾燥も酷くなかったので、あまり問題なかったです。
大きくなってきて、アトピーだなとなって、保湿はするように言われましたけど…今もカサカサな部分以外は塗ってません。
これは良い例ではないかもです。

• みみ

みみ

大きくなってからアトピーだとわかる事もあるんですね🥺塗るか塗らないか悩みます🥺

• 6月1日
ままり

うちは皮膚科の先生が保湿はしなくていい、という考えなのでしていません☺️ちょっと湿疹が出たりしたら処方のクリームを少量塗る程度です。
私も旦那も肌が弱く、最低限のものだけ取り入れるようにしています!
今のところ息子はつるんつるんの肌です♡

• みみ

みみ

先生によってバラバラなんですね👀💦いろんな考えかたがありますもんね!うちも昨日湿疹のところに塗る薬を頂きました✨トラブルがなかったら朝も沐浴後も本当に何も塗らずって感じですか??

• 6月1日
  • ままり

ままり

ですねー😭皮膚科と産後ケアでお世話になってる助産師さんからは保湿は不要、大きな病院で別件でかかった時は医師から保湿は必須と言われました😅
    何にも塗ってないです!生後2.3ヶ月までは入浴後に塗ってたんです。何種類か保湿剤を試したんですが、どうも合わないようで。塗らない方が皮膚の調子が良いです✨皮膚トラブルが出てきたらまた考えるかもしれませんが、今のとこはこのままいくつもりです😌

• 6月1日
まりあ

皮膚科次女が通ってますが保湿必須だと言われてます😓

• みみ

みみ

そうなんですね!!色々な考え方があって悩みます🥺💦

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私も産院で保湿勧められましたよ!
乳児湿疹が出来て小児科に行った時は湿疹出来てる部分はお薬で他はお持ちのクリーム塗ってねって言われました☺️

• みみ

みみ

私も産院でも保湿は勧められてなので驚きでした💦悩みます🥺

• 6月1日
久々に3等当たりました

上の子も下の子も保温なんてしてないですよ。
肌荒れしてるなら別ですが、
とくに問題ないですけどね!!

• みみ

みみ

そうなんですね😳新生児の頃から全く何もですか??

• 6月1日
  • 久々に3等当たりました

久々に3等当たりました

新生児のことからなにもしてないですよ😚

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

最近は肌からアレルゲンが入りアレルギーが発症すると分かって新生児から保湿が重要と言われるようになったので昔の考えの先生なのかなと思います。

上の子4ヶ月まで保湿してなくて関係あるか分かりませんがアレルギーたくさんありました💦

• みみ

みみ

私も保湿するのが最新の考え方だと思っていたのですが先生は保湿しないのが最新だよっておしゃっていてもうよく分からなくなってしまいました😂
    そうだったんですね💦自分がやりたいようにしたらいいんとは思うんですが迷います🥲

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はアトピーでアレルギーの病院4ヶ所行っていますがどこも保湿は重要といわれましたよ✋

他の病院にも行って聞いてみたらいかがでしょうか?自分で納得してからの方がいいと思いますよ😊

• 6月1日