※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぽたん🔰
妊娠・出産

切迫流産で自宅安静中。子宮頸管無力症で手術リスクがあるため安静が必要。手術なしでも大丈夫か不安。産後37週以降に不安あり。

初めて質問させて頂きます。
今、切迫流産。自宅安静中でウテメリン1日3錠飲んでます。シャワーご飯以外は寝たきり状態です。
今日先生には散歩とかはダメだけど家のこと多少は大丈夫と言われましたが怖いので寝たきりです。
15週4日→32mm
18週1日→30mm
18週6日→27.8mm
20週4日→32.2mm
21週4日→29.5mm
先生からは子宮頸管無力症と診断されてます。
以前、手術するにしてもリスクがあるから
安静にしておくのが1番。と言われたのですが
本当に手術しなくても大丈夫でしょうか?
それと、他の方の質問拝見してるのですが、
本当に無力症なのかな?と少し思ってます。
37週以降に産みたいのですが、このままで大丈夫なのか?
とても不安で質問させて頂きました。
長文失礼します。

コメント

はじめてのママリ🔰

その週数ではリスクが大きすぎるので縛ってないんだと思います。
私も1人目は頸管無力症でした。
ですがふたりめもなるとは限らないしそこで感染したら、
意味ないしとのことでふたりめも22週で子宮口が開いてきたけど私の場合は細菌が入ってしまって〜なので。縛る手術はふたりめもなりませんでした。


安静にしてるのが1番だと思います。内服薬も気休めにしかならず点滴も痛い思いしてるのにあんまり状態も良くなりません。
今は、安静に入院したり、自宅で安静にするのが主流だそうです。

  • めぽたん🔰

    めぽたん🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり自宅安静が1番なんですね。
    もし良ければお子さん1人目、2人目は何週で出産されたか教えて頂きたいです。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目は27週で子宮口3cm頸管20mmで36週で出産

    2人目は8wから切迫流産で自宅安静。
    22週で子宮口2cm、頸管18mmで入院37週出産でした!

    1人目は頸管無力症で
    2人目はずっと大量出血で
    絨毛膜羊膜炎?というものでした!

    残念ながら私は体質みたいで次もどっちかになるだろうと言われてます😂

    • 5月31日
  • めぽたん🔰

    めぽたん🔰

    手術なしで36週37週もって凄いです😢とてもモチベーションになります。
    私も子宮頸管短いのが体質で元々短いので次もですね😢
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も2人目からは、毎度計ってましたが、3cmあるかないかくらいでした!もとから🥺
    でも、一応持ってるので少しでも励みになればと思います^^*

    • 5月31日
ちょもらんま🔰

わたしは
22週のときに頚管無力症
切迫早産といわれ
頚管長が22mmから
15mmといわれました。
長い日で3cm
短い日が基準とも言われました。

あたしも22週で
頸管無力症?とおもったけど
張りの自覚や
子宮の開き具合の感覚?
がないとそういう判断なのかなともおもっちゃいました。

わたしはすぐに
シロッカー術をしたおかけで
35週までいまもっています。
しなかったら
400gで死産だったかもと考えるとゾッとします。
今は無事に縛ってあるから大丈夫ということと
まだ頚管長切迫早産なので
入院中ですが
縛って損はないとおもいます

  • めぽたん🔰

    めぽたん🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    手術でリスクもあると聞いていたのでとても悩んでましたが35週まで持っていて羨ましいです。先生に相談しようと思います。ありがとうございました!

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

日にちが経っていますが、コメントさせてください😣
私が今似たような状況でして……入院と早産に怯えてます💧
あれから経過はいかがでしたか?

  • めぽたん🔰

    めぽたん🔰

    33週までずっと25mmをキープしてたのですが、
    34週の頃に20mm以下になってしまい、入院を36週までしてました。24時間点滴です。
    36週で14mmで子宮口1センチになりましたが、今39週です!

    他にも質問などありましたら、全然コメントしてもらって大丈夫です!私もとても不安だったので

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっそくありがとうございます🥺✨✨
    33週まではずっと寝たきり生活でしたか?少しの家事もしてない状況でしたか?

    • 10月2日
  • めぽたん🔰

    めぽたん🔰

    お返事遅くなりすみません😰💦

    ずーーーっと寝たきりで本当に何もせずでした😭

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!わかりました☺✨39週ということで赤ちゃんに会えるまでもう少しですね💕💕

    • 10月2日
  • めぽたん🔰

    めぽたん🔰

    4ヶ月以上寝たきりでいつ産まれてもおかしくないと言われてましたが何とか耐えてくれてます!

    少しでも、みるくさんの参考になりますように!みるくさんの赤ちゃんも無事お腹で成長して母子共に健康で出産できますように💕

    • 10月2日