※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。保育園でパンツ禁止で困っています。おむつ生活が続き、家庭と保育園の違いに戸惑っています。どうしたらいいでしょうか?

トイトレがなかなか進みません。
1歳半からおまるに座らせやってきましたが、わたしの妊娠が発覚したのでそれも中断、なんとなくだらだらやってきました。パンツで生活すると良いと言われますが、通っている保育園は家で完璧になるまでパンツでの登園が禁止なんです😂なのでおむつに垂れ流してるのでいつまで経ってもトイトレが進みません💦
土曜は旦那が仕事でワンオペなので実家に頼って実家で過ごしています。なのでなかなかパンツ生活ができません😭
家で完璧にしてこいっていう保育園にびっくりです。1日の半分以上保育園で過ごすのに?!という気持ちです。でも自分の子だから自分でなんとかするのはわかるんですがどうしたら良いんでしょうか、、、日中おむつに慣れすぎてるので難しいと思うんですが💦
家ではお風呂前だけは、トイレでおしっこできます。園でもタイミングが合えばできるらしいですが自分でトイレ行きたいとは言わないのでまだまだおむつですね〜と先生に言われました。

コメント

はじめてのママリ

もうおむつ無いよ~☺️
トイレでしようね~☺️

で、うちの息子は出来るようになりました!
4才でしたが笑

  • オラフ

    オラフ

    なるほど😂
    もうないからパンツ履かせれば良いんですね🤣
    でも園にはオムツでしか行けないです💦先生OKでないとダメだそうです。

    • 5月31日
ろく

やっぱり布パンツ生活が早く取れます😃
下の子の時は年末年始の連休で一気に進めました😊
上の子の時は保育園に通っていなかったので、ずっと布パンツで1週間で外れたのですが
保育園に通いながらだと、どうしてもオムツに履き替えることがあり、中々完璧にはならずにズルズル来てます😅

  • オラフ

    オラフ

    週末に布パンツしかないですかね〜😂
    16時にお迎えなんですが家でパンツに履き替えさせるしかないですかねー😭夕飯の準備とかあってトイトレ怠けちゃってます😭

    • 5月31日
  • ろく

    ろく

    ウチの子達は布パンツ生活して3日は漏らしまくりでした😂
    4日目ぐらいからトイレで出来る回数が増えました❗️
    多分いきなり仕事終わりの夕方からやり始めると精神的に酷です😂💦

    • 5月31日
にぼし

なかなか厳しい園ですね😇

うちは幼稚園ですが、「本人がその気になったら、進めてみましょう」と言われています。
去年の夏、一時布パンツの時がありましたが、秋頃からまた逆戻りです。
シール作戦もあまり効果が無いです😂
先日検尿があって、風呂場で出たオシッコでもOKと言われたのですが、なんとその日はおしっこが出ました😭めちゃくちゃ褒めました!
その翌日から、うちも風呂の前は何日かトイレで出来ています。
今日は夕飯時に「おしっこ行く」と言い出し、オムツにも出ていたものの、トイレで出ました。布パンツは好きなキャラクターのを買ってあるので、もう少し自分で行く発言が増えたら布パンツ+パットを試してみようかなと思ってます🤔トレパンだとあまり意味が無いとか乾くのに時間がかかると聞くので…

  • オラフ

    オラフ

    厳しすぎてハゲそうです😇

    うちもシールもまぁ喜びますがだからって出るわけでもない感じです笑
    お風呂前は1ヶ月ほとんど出すことできてますがそれでは保育園オーケーが出ずなかなかすすみません。ちなみにパンツは一年前に買ったのでもうキツくなってきてしまいました笑

    • 5月31日
  • にぼし

    にぼし

    それならもういっそ、布おむつです!とか言って貰えた方が早くとれそうですが…
    保育園でそこまで親任せってなかなかな印象です😟

    うちは幼稚園がイヤイヤだったので、そっちのご褒美でもシール使って、効果が薄れたかもです💔
    同じく去年自分で選んだパンツはもう履かない、と言われ今好きなキャラクターのを買いました😂
    さっき、「暑くなってきたらオムツだとすごく暑いよ!パンツにパットしてみない?」「うんいいよ」という会話をしたのですが、どこまで分かっているやら。すぐ忘れるだろうし。
    平日帰宅後に布パンツはそう試す時間が無いし、うちは土日にやるのも出かけないと体力使わないのでなかなか厳しいかな。
    一日通してやるなら盆休みとか、親も余裕がある時にやろうかなとおもってます🤔あとは本人がやる気になったら前倒します。

    • 5月31日
姉妹のまま

娘の園は、保育園で自分からトイレに行けるようなならないとパンツ登園NGでした…

3月末から土日はパンツで過ごし、まずはこちらから声を掛ければ外出中もお漏らし0にし、GWで自分から言えるようにまで持っていきました…

布パンツだとすぐに取れるという人もいる中で、かなり時間はかかりました😭
(以前にも何度もトイトレしており、3月末の段階でも何度もトイレで成功はしていました)