※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料ってどこを見ればいいのでしょうか??年税額ですか?課税標準額ですか??

保育料ってどこを見ればいいのでしょうか??
年税額ですか?課税標準額ですか??

コメント

ママリ

市民税の所得割を算定表に当てはめて確認です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはどう言ったものですか??
    どこを見たらいいのかわからなくて汗

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

添付の画像に載ってますよ😅
    一番左の白塗りしてるところです。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

市民税の所得割額を見れば良いですが、住宅ローン控除やふるさと納税をしていたら控除前の額になります😊あとは私の市では所得割額だけではなく、他の所の金額を引くので写真には載っていない情報も必要です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン等はありません!
    これ以外にも必要なんですね😵では、いくらかと目安がわからない感じでしょうか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は所得割額から市民税の調整額の数千円を引いた額を保育料の一覧で確認するので、1階層高くなる可能性はありますが大体の金額は分かります😊
    一番確実なのは役所に問い合わることだと思います。
    また8月までと9月からは料金が変わる人も居ると思います。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年に2回変わると言われました!!
    春と秋頃と言われました!!来年、
    上の子は幼稚園下の子を保育園に入れるのでまた、今年の所得によって変わってくるとは思いますが、
    だいたいどのくらいなのかなと思い😵

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真の物が今年の市県民税の決定通知なら今年の9月から来年8月の保育料が分かります🙆‍♀️最新の所得割額で見れば大丈夫分かると思います。去年はMさんも働いていたなら2人分の所得割額の合計で見ます。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前発行して貰ったやつです^^*

私は昨年は働いてません😔

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら来年の保育料が分かりそうですね😆あとは一人目は無償化(バス代や施設費や給食費は掛かりますが。その辺は園のHPなどを見ないと分からないと思います)、2人目は半額(大体の地域は)なので所得割額に当てはめた半額(保育園でも私立なら保育料の他にもかかりそう)ですね。我が家は公立の保育園なので保育料しか掛からないですが、私立だと保育料以外にも1万とか掛かるみたいですね💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふたりめは半額と聞きました^^*市役所に電話をかけました😂
    上の子は無償化で、月々1万円プラスバス代と言われました🥺上の子はもう、プレに入っていて
    今保育園にはいる子の方が多いから幼稚園はプレさえ入れば入園できないことって少ないそうなので、
    安心しつて、他の幼稚園の園開放とか言ったりしてますが、
    全然保育園のことわからなくて😵

• 5月31日