※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園途中入園のメリット、デメリットを教えてください。

保育園途中入園についてメリット、デメリットを教えてください。

今日初めて保育園見学に行きました。
娘は10月生まれの7ヶ月で、私は今まで漠然と1歳4月入園を希望していました(娘とはなるべく長く過ごしたい、元々仕事に重きを置いていないが、辞めることはできない涙)。横浜市では保育園申込書類に育休延長希望のチェック欄があるため、10月入園申込の際にはチェックする気満々でした。
が、、今日見学した保育園の0歳クラスに数名空きがあるとのこと。
保育園自体は家から近所ですし、雰囲気もよく気に入りました。このままこの園を希望すれば入園できそうなのです。保育士さんもラッキーですね!みたいな感じに言ってました。
10月を見送り娘と数ヶ月を楽しんでも、狭き門の4月にどこに入園出来るか出来ないかでハラハラするのも何だかなぁ。。と気持ちが揺らいでいます。
決心するきっかけがほしいので、途中入園経験者の方、メリットデメリットありましたら教えてください。

コメント

翔愛

保育士してます!
娘は去年の7月から途中入園してます!
前の職場は娘の出産を機に退社してて去年の5月に離婚したのでそっこー働かなきゃいけなくなり仕事を探して仕事先決まって、途中入園という流れです🤣

なーな◡̈*.。

同じく7ヶ月で途中入園しましたー!
うちは田舎なので空きありました(笑)
4月入れないかもと思うなら見学したところ私なら入れます!
途中入園しましたが低月齢なので逆にメリットかなとは思います!
他の子と比べて家でやらないことやらせてくれたりしますし!

はじめてのママリ🔰

途中入園しましたがデメリットを感じたことはないです☺️
メリットというかプラス思考で考えるとしたら保育園はやっぱり色んなことが体験できるのでいろんな刺激を貰えていいなと感じます☺️
後は1歳児は人気で入れないこともあるのでその面を気にしなくていいとかですかね!

skyg

0歳児なら何にもデメリットないと思います!

気に入った園に出会えて良かったですね!😊

ヤイ

うちの子は、二人とも途中入園です!
途中入園の一番のメリットは、泣いたら先生を独占できることですかね。
4月入園だと、入園した子が複数人いると少し待っていて、状態の子がいるけど、途中入園だと泣いていたらすぐ抱っこしてもらえることが多いですよ。

mii

下の子は6月で途中入園しましたが、不都合はないです😃早いうちの方が子供も馴れやすくて、お互いの気持ちも楽になりますよ😄
うちはお兄ちゃんと同じとこの良い園に入れて本当によかったです☺️💓

こママ

気に入った園に入れる。もうそれだけでメリットしかないと思います!!
4月に待機児童になってしまうかもしれないし、希望の園には入れないかもしれないなら私なら途中入園します😊日々子供を預けるのに納得していない園に通わせるのはとてもストレスですよー。少しのことでも不信感が増してしまうというか。

上の子は1歳3ヶ月の4月入園でしたが、希望園に入れず💦小規模園だったのでずっと転園希望出していましたが叶わず、結局預かりが充実している幼稚園に3歳で転園しました。
下の子は9月以降に途中入園の申請出します😊

子供は何事も日々訓練なので、最初は泣いてもすぐ順応しますよ👍

すぬ

7ヶ月から通ってます😊
大和市ですが、待機児童0といえども1歳4月はほぼ無理ということで💦

早めに通ってた良かったと思うことは、
・慣れるのが早かった(朝預けても泣かれた事ない)
・季節ごとのイベントをみんなで体験できる

とかですかね😊
デメリットは離乳食で新しい食品を試すのに小児科の開いてる時間に合わせなければならなかったので、考えながら進めてました💦